プキ日記

助手席ガイドさん!

夜中に思いっきり降った大雨に心配しながら迎えた朝は意外にも青空広がって、そんな晴れやかな気持ちでお庭を眺めていたらそこにはせっせと早朝から草むしりしてる叔母さんの姿が。来る前から やることがあったら大工仕事でも何でもするから!と言ってくれてた叔父さん叔母さんなので、何か手伝ってあげようとやることを見つけては動いてくれてるのです。

そんな叔父さん叔母さんと共に、今日は僕が島を案内するよ!ということでメグミさんもみんなでレンタカーに乗り込んだら、ヒデくんの運転でいざ出発。レンタカーを僕が運転して万が一事故でもあったら大変だから借りた本人が運転してくれてるんだけど、慣れない車の運転にぎくしゃくしてるからいきなり車酔いしちゃいそうですが、まずは池間島目指して走り出します。

さすがに台風迫る海なのでいつもの感じではないけれど、それでも青空広がってくれただけで大満足。

青い海をどうぞ!

Pa1541184

そこから島に上陸したら展望台から湿原に羽根休めに来ている渡り鳥を観察したり、ワイワイと賑やかにおしゃべりしながら次にやってきたのは宮古馬のいる場所です。

ヒデくんは馬が好きやったなあって言いながら、皆それぞれにその辺に生えてる草をちぎっては馬にあげて、そして頭をナデナデしちゃってます。

宮古馬カワイイね!

Pa1541274

朝は青空も雲の流れは速くいきなり雨が落ちてきたりして、なので一旦プキの家に戻ったら洗濯物取り込んでまた再度出発。

島を一週回りたいって言ってはいたものの明日もあるから慌てることもないし、叔母さんが買って帰りたいんだと言ってたものを求め島唯一のホームセンターメイクマンにやって来たら、6ミリと8ミリどっちがいい!?って・・・

シリシリ器です!

Pa1541284

今も現役バリバリで畑してる叔母さんなので、何で知ったのか自家製の野菜をシリシリして食べたいと沖縄限定シリシリ器を自分のお土産に買って帰りたいんだということで選んでます。

では早くもお昼、宮古そばを食べようということで食堂へ行くもあいにくのお休みで、次に行ったお店は満員御礼しばらくテーブルが空く雰囲気は微塵もなく、なので次こそはの思いでやって来たのはヒデくん泣かせの駐車場が狭い狭いお店で、それでもなんと停めたら無事に美味しいランチにありつけるのでした。

では後半戦も張り切って行きますか。またまた雨が落ちる中ではありますが南へと車を走らせ前浜ビーチにやって来たら、ちょうどのタイミングで・・・

青空広がりました!

Pa1541384

ずっと絡んでくる犬のお相手しながら、ここの砂は真っ白でサラサラやなあ!ってみんな揃って嬉しそう。

そこから目の前に浮かぶ来間島に渡ったら、展望台の上はもう別世界。何が別世界って広がる景色の素晴らしさが別世界と言いたいところではあるんだけど、それよりなにより・・・

吹き飛ばされそうだよ~!

Pa1541404

見晴らしのいい高台=おもいっきり風が吹き抜ける場所ということで、叔父さんは帽子飛ばされないように必死だし、叔母さんもヒデくんも両手広げて飛んでいきそうな感じを楽しんじゃってます。最後はたっぷりと運動して今夜も美味しくビールが飲めるようにと、本当にあそこまで!?って言われるくらいの階段を頑張って上り、そこからの景色を楽しんでからプキの家へと帰るのでした。

なのでもちろん今夜も乾杯したら美味しくオリオン飲みながら、みんな疲れてるだろうに日付が変わるまでしゃべりっぱなしの楽しい時間を過ごすのでした。

明日も明後日も台風に負けず、気合いれてお客さんがやって来るから・・・

ぜひ今日みたいな青空をお願い!