プキ日記

1年ぶりのお味は・・・

激しくも楽しかった祭りの翌朝、新聞を開けば島を代表するお祭りのひとつであるパーントゥの特集があっちのページにもこっちのページにも。

そんな記事を何気なく見ていたら、その中の一枚にちっちゃくだけど・・・

ナオコさん写ってるし!

Pa1040074

子供を追いかけるパーントゥの後ろ、群衆に混じってカメラ持って笑顔のナオコさんが写ってますが、その姿はすでにアフターの泥だらけ。

そんなナオコさん今日はダイビングの予定で、海が荒れてるから行きたかったポイントは無理ってことなんだけど場所を変えて潜れるということで張り切って準備したらお迎えの車を待ってます。だけど時間を過ぎても来ないと思ったら電話が鳴って、話の途中で ヒロユキさん代わって!っていうからどうしたのかと思ったら、なななんと残念なことにショップのお姉さん間違って旧プキの家にお迎えに行っちゃっておられました。

それでもまあ特に問題なくお出掛けしていったら、たっぷり楽しんで夕方今日は泥まみれじゃない笑顔でご帰還です。それからしばらくしてお客さんがやって来ましたが、本日のお客さんは初めての宮古島を楽しみにやって来たシンイチさんカナコさんユリンちゃんオウセイくん

のんびり親子です!

Pa1040144

まだ5ヶ月のオウセイくんは人見知りも全くなく、ひとりひとりジッと相手の目を見ては笑顔を見せてくれます。そしてこちら5歳のユリンちゃんも全く人見知りがなく、と言いたいところが僕が夕飯の準備中に遊んでる姿を覗きに行くと、大切な何かを全然見せてくれないユリンちゃんなのです。

昨夜は帰ってきたら飲もうって言ってたのがさすがに疲れたか、早々とダウンしちゃったナオコさんなので僕らはみんな揃って昨日は休肝日。なので2日ぶりの乾杯でみんな仲良く飲んで食べて今夜は賑やかに。そして食事の後は大人達はまだまだ飲み続け、すっかりナオコさんとお友達になったユリンちゃんは、箸置きにしてるサンゴの欠片で・・・

仲良く遊んでます!

Pa1040214

真っ白な枝サンゴ、とっても気に入ったようなので、明日の朝お姉さんと一緒にプキビーチで拾っておいでって言うも、私起きられるかなあ!?って自信なさげなナオコさん。

そんな賑やかに楽しんでるプキの家メンバーの中にあって、ひとりだけ乗り切れない人が。それはカナコさん、まだオウセイくんが5ヶ月だからもちろん授乳中で、なのでみんなが飲んでるのに私も飲みたいのに飲めないという葛藤の母なのです。だけどこんなシチュエーションも事前に想定していたか、初めての粉ミルクで対応するからと実に1年ぶりとなるお酒を今夜限りの解禁です。

ではそんな記念すべき1年ぶりの一杯は、プキの家から泡盛をということでグラスに注いだら・・・

ようやく仲間入り出来たね!

Dsc009374

今まで飲みたくてだけど飲めなくて、そんな日々を過ごして1年ようやく解禁してみたら、思いの外弱くなっていたようで早速顔真っ赤にしちゃってるカナコさんなのです。

そこからはいろいろと思うところあるシンイチさんの話しを中心に、みんなそれぞれに熱く語っては飲んでますが、僕らやお客さん同士みんなで話しをしたり聞いてもらったり、こんなひとときを楽しみにプキの家に来たんだということで、とっても嬉しそうなシンイチさんとカナコさん。だけど今朝は4時起きでお疲れのよう、ちょっと油断するとシンイチさん・・・

夢の世界を漂ってます!

Pa1140264

だけどまた次の波が来てハッと目覚めたら、また熱く熱く語っているシンイチさんですが、人の話は聞かんのかい!っていうくらい、語り終えたらまた目を閉じ夢の世界へと帰っていく姿をみんなで笑いながら見てる、そんななんとも微笑ましい光景が広がる今夜のプキの家なのでした。

明日はちゃんと覚えてるかな!?