プキ日記

劇的!?ビフォーアフター

今日と明日はプキの家のある狩俣集落の隣、島尻集落でパーントゥというお祭りが開催されます。ここんところ毎年祭りの時期の発表が遅くなってるような気がして、今年もパーントゥ楽しみにしていたお客さんがいたのに発表が直前で休みが取れず断念したり。

そんな中、初めてのパーントゥに気合い入れてプキの家にやって来た本日のお客さんは、宮古島自体も初めてだというナオコさん。昨日は自転車で島の南側を走りまくったんだということで、今日も自転車レンタルしてパーントゥ見に行ってきますと意気込んでるから祭りの楽しみ方をアドバイスしたら、出発前に記念写真を一枚。

パーントゥ前の笑顔を!

Dsc009134

お祭り会場までのルートを説明したら張り切って出発ですが、帰りが真っ暗だからちょっと怖いかもと心配してるけど、きっとナオコさんが暗闇怖いというより暗闇でナオコさんに出会った人が怖がるはずと思いながら見送るのでした。

頑張ってね~!

Dsc009304

そして日は暮れ祭りの後、無事にパーントゥを楽しんで帰ってきたら、予定通りビフォーアフターの写真を撮ることに。

本人も自分の姿がどうなっているのか、まあ大体は想像つくだろうけど僕が撮った写真を早く見せてと楽しみにしてるんだけど、近付いて見せてあげようとするも泥の臭いが立ちこめなかなか近づけないみたいな。

こんな姿になっちゃいました!

Dsc009354

パーントゥを楽しみに宮古までやって来たんだもの、泥だらけの姿もたっぷりと全身で祭りを感じ楽しんできた証しです。

とりあえずこのままでは中に入ることも出来ないから、まずは外のシャワーホースでジャブジャブと洗わなければ。

お手伝いいたします!

Pa0940034

それにしても本人だけじゃなく乗っていった自転車まで知らぬ間に泥だらけにされていたらしく、後でちゃんと洗いますから!って申し訳なさそうにしてたけど、まあパーントゥの泥ですから厄除けしてもらって今後この自転車で事故がないと感謝することにしましょうか。

そんなわけでとりあえず腕と顔を洗ったら中に入ってシャワー浴びちゃいなって、だけどナオコさんいろいろ動揺しちゃっていたのか玄関入ったら僕は自転車を軽く水洗いしていたんだけど、なんだか嫌な予感がしたのでもしかしてと思ったら 開けてよ入れてよ~!って玄関の鍵閉められ外に置き去りにされちゃって、ドアをドンドン叩いて叫んでる僕なのです。

その後NEWプキの家ダントツ最長のシャワータイムでサッパリして出てきたナオコさん、だけどなんだかまだ泥が臭いが落ちきってないような気がするのか微妙なリアクション。祭り好きなナオコさん、今度は友達も連れて来たいなって出発前に言ってたんだけど、改めて祭りの後に聞いてみたら 私は楽しかったけど普通の女の子は無理かも!?って確かに・・・

楽しくも恐ろしい祭りなのですパーントゥ!