プキ日記

台風被害出ております・・・

猛烈に荒れ狂う台風のせいで夜中全然眠れなかったから、不覚にも今朝は遅い朝を迎えてしまいました。やっぱりこれだけ海が見えるってことは逆もしかり、遮るものが周りにないNEWプキの家は、旧プキの家とは台風の影響も全然違うのです。

そして恐る恐る外を見てみると、花壇のハイビスカスやアレカヤシの苗木達は・・・

無惨な姿に!

P92936854

そして未だに停電解消されてなくて、さすがに冷蔵庫がヤバイと購買店に氷を入手しに行くもこちらももちろん停電だしすでに売り切れていて、仕方がないのでそのまま街へと買い出しに。

すると徐々に台風の被害が明らかになり、一面に広がるサトウキビ畑も無惨な姿になっていて、ある場所では道を塞ぐように倒れ、またある場所では・・・

根っこがむき出し状態に!

P92936964

去年が大不作だっただけに今年こそはの思いで農家さん頑張っていたはずなのに、また大変な被害が出てしまってます。

そして街へと向かう幹線道路も所々街路樹が倒れたりしていて、大きなのだと・・・

こんな状態に!

P92936864

そして街に到着すると、さらに深刻だなあと思わせる光景が広がっているのでした。

といっても街が壊滅状態になってるということではなくて、島の端っこプキの家の停電はいつ復旧するんだろうと心配になるような光景が広がっているのでした。だって街の中でさえ・・・

信号真っ暗だし!

P92936904

それでもなんとか冷蔵庫の食料を保たすための氷とそれからドライアイスもゲットしたらプキの家へと向かいますが、帰り道は海沿いの道でと思ったら、今度はさらに・・・

完全封鎖です!

P92936954

帰ったらまだ強風吹き荒れる中ではありますが、ホース取り出して外壁を窓をそして車を洗い一日中浴びまくった潮を落としていきます。すると激しく風に煽られたネットが一部損傷していたり、ネットが繰り返し擦れた部分の外壁が少し塗装剥がれていたり、束ねていた木材が飛ばされていたりと徐々に被害が見えてきました。

そして車を洗ってる時に気付いたんだけど、いやその前から気付いていた部分もあったんだけど、バモスさんはスライドドアの雨よけが片方吹っ飛んでいて、アクティさんはホンダのエンブレムが吹っ飛んでいて、だけどそれはまあ良しとして、深刻な問題はどちらも小さな砂粒か何かがバチバチ当たり続けたのか小さい傷がいっぱいで、しかもそれが塗装の奥まで貫通していて・・・

すでに錆が浮き出てます!

P92936974

こういうのが一番車の寿命を短くしちゃうんだね。アクティは次の車検で廃車が決まってるからまあ良しとしても、バモスさんにはこれからまだまだ頑張ってもらわなきゃなのに、さてさてどうしたものか。

その後も倒れた苗木をメグミさんと二人で雨風に打たれながらも立て直して支柱も強化して、作業が終わったらシャワー浴びなきゃだけど停電してるからお湯も出ないし(ガスはプロパンなので問題ないけど給湯器の電源が)ってことで妙に寒いので9月の宮古島でどうかという気もしましたが、やっぱりこんな日は・・・

もちろん鍋でしょう!

Dsc005384

というわけで先日遊びに来たコウイチくんカズミさんに戴いた博多名物モツ鍋をグツグツと、ロウソクの明かりで楽しんでます。

美味しかったよ~ありがとね!

それにしてもこの停電いつになったら解消するのか、明日から来るお客さんにも事前に知らせておかねばと電話したら 逆に台風の宮古を楽しみに行きますよ!ということで、だけどそう思っていたら夜遅くになって明かりが。

いつものように皆さんには大変ご心配お掛けしちゃいましたが・・・

とりあえずは無事に復旧いたしました!