プキ日記

直撃ですから・・・

猛烈に台風っぽくなってきてる宮古島、どう見ても直撃を免れるのは無理そうです。

なので明日から来るはずだったアキコさん御一行はまたまた来れなくなっちゃって、またまたって何かといえば8月来ようとしたら台風で飛行機飛ばず今回はリベンジのはずがまたしても来れずに半泣き状態での電話がかかってきたのです。プキの家に新築祝いも用意してるのに!ということなので、また来月か再来月には三度目の正直に挑戦してくれることでしょう。

そんなプキの家、リビングからの眺めは・・・

全然見えんし!

P92836744

他にもキャンセルが2件あって、みんな宮古島をプキの家を楽しみにしていたのに本当に残念だけど、まあ来てたら恐怖体験をして帰ることになっていたでしょう。

台風最接近は真夜中の予報なので昼間の早い内に買い出しをということで街へ出て、帰りにちょっと様子を見にプキの家の周囲を見て回ったら、池間大橋へと続く道の電光掲示板には・・・

早々と封鎖されちゃってます!

P92836704

気になって様子を見に行くとちょうど今まさにゲートを閉じるところで、最後の車が半分閉まったゲートの横を通り過ぎる姿を地元のテレビと新聞社のカメラが撮影してる姿がありました。

宮古的にも久しぶりの、そしてNEWプキの家としては初の本格的な台風直撃ということでどうなってしまうのか心配しつつ、だけどお客さんもいないしこれ以上対策のしようもないから時間だけはあるし、なので今夜は・・・

ワインとピザで!

Dsc005324

もちろんこんな島の端っこまで宅配ピザが届くはずもなく、生地から手作りヒロユキさん特製ピザのお味はバッチリ美味しく出来上がり、まあお客さんに出すものではないのでそれこそ台風直撃とかのイベントでもなければみんなの口に入ることはないであろう一品ですが、途中で何度か危うい場面にも遭遇しつつなんとか無事食べ終わることが出来ました。

危ういのは何かと言いますと、あまりの熱さに口の中火傷したとかそういうことではなく(火傷はしたけれども)台風直撃ですから、それはもちろん・・・

停電ですよ!

P92836834

全部焼き終わってからなのでディナーに支障はなかったけど、さてさてここから何時間、はたまた何日続くのやらと心配しつつ、さらに強まる風に庭の苗木達も心配だけど中も外も真っ暗闇なので全く状況がつかめません。

だけど台風も停電も慣れっこですから、こんな時は慌てず急がず心落ち着けて、ロウソクに明かりを灯しましょう。

いい雰囲気だね!

Dsc005364

そんなわけでこうやって見るとプキの家は穏やかそのものですが、建物の外には一歩も出ることが出来ないような状態で、激しい雨と風が容赦なく窓を叩き続け恐らく最大風速50Mはいってるんじゃないかと思われる暴風が吹き荒れてます。そして日付が変わってしばらくしたら急に風が穏やかになり、どうやら台風の目に入ったよう。もちろんしばらくしてまた吹き返しの風が猛烈に襲ってきて、なかなか眠れるもんじゃあありません。

明日夜が明けたら被害の状況が明らかになるだろうけど、宮古島もプキの家もそしてこの後台風が襲来する地域の人達にも・・・

大きな被害が出ないのを祈るばかりです!