プキ日記

生き物との遭遇!

予報を見て心配していたけど今朝はバッチリ快晴海日和、なので天気が良かったら渡ろうと言っていた伊良部島に行って来ますとまずはリオくんファミリーが出発したら、なんとなんと一昨日は12時昨日は11時出発だったコウイチくんカズミさんも9時には出発し、まさかまさかガイドに行く僕とトモノリさんが最後になるという予想外の展開になってます。

本日のリクエストは大雨にやられて昨日行けなかった大神島に渡りたいということで、まずはフェリーの時間までを大神島が一望できる高台からの眺望を楽しんだり、さらにその先にあるビューポイントに行こうとするも巨大グモや道を塞ぐ雑草に行く手を阻まれたり。

そして車に乗り込み緑の中を走ってると、大きな陰がいっぱい動くのが見えて、車を止め近付いてみると・・・

クジャクの一団です!

P92133664

ガサガサ近付いていくと茂みの中に逃げたり飛び立ったりしちゃったけど、なかなか見ることのない野生のクジャクに興奮しきりのトモノリさんなのでした。

そこからはパーントゥゆかりの地を巡ったら、ちょっと余裕をもって早めに港に到着です。真夏のような日射しにすでに汗ダラダラさんなので海を見ながらさんぴん茶飲んで、そろそろ船に乗らねばと車に乗り込もうとしたら、誰もいないはずの車内が騒がしく、なんだろうと思ったら・・・

分かりますかね!?

P92133794

空けてた窓から入り込んだ鳥が出られなくなっちゃって、バタバタと窓ガラスに突撃しては大暴れしていたのでした。

ではフェリーに乗り込みいざ出航。港を出ると次第に青が鮮やかになっていき、メチャメチャ綺麗ですね!ってテンション上がってるトモノリさん。念願の大神島に上陸したら、海を眺めつつまずは行き止まりまで海沿いの道を。そこから展望台まで一気に上がって感動的な景色を眺めたら、また大汗かいちゃったので島唯一の商店に行き飲み物ゲットしたらオバアと少しおしゃべりを。

そして後半もまた反対側の海を眺めつつ歩いてますが、ここで思いがけないものを発見。それはとっても美味しそうでとっても思わせぶりな、手の届きそうなところに漂う・・・

アオリイカ!

P92134144

こんな時タモがあったら!そんなことを言いながらも鮭を捕る熊のように手でガバッとすくい上げられるんじゃないかと僕もそっと近付いてみるも、目の前のアオリイカさんと目が合った瞬間に射程距離圏外へと避難してはまた思わせぶりに漂ってるのでした。

昨日は雨で断念した大神島も今日は快晴で、今日にして良かったと大満足のトモノリさんだけど、海の向こう宮古島は雨雲に覆われみんな大丈夫かなって心配しながら、フェリーに乗って帰ると案の定今にも雨が落ちそうな空になってます。そんな島尻漁港では網で獲ってきたのか小魚を捌いている人達の姿が見え、ちょっと様子を見に行ってみるかと向かったら思いがけず おぉヒロユキ久しぶり!って知り合いのオジサンが握手を求めて来るんだけどその手は今魚捌いていた手だよね。

いっぱいいっぱいありがとう!

P92134194

というわけでお裾分けというにはたっぷりなくらいお魚を袋に詰めてくれましたが、残念そんな姿を見てるトモノリさんは夕方でお別れだからせっかくの新鮮なお魚を食べれないんだね。そしてオジサンが ヒロユキここで捌いてから持って帰れ!って確かに家で魚捌くと臭くて大変ってのは分かるんだけど、そんな会話してる間にも降り始めた雨は一気にその強さを増していくのでした。

本当はこの後シュノーケルが出来ればってことだったので、お昼食べてる間に止んでくれたらって言ってたんだけど、止むどころかさらに勢いを増して無理っぽい状況だけど 今までこんな雨は見たことないや!ってそれはそれでとっても嬉しそう。なので池間大橋からの眺めも今まで見たことがないような光景で、ついさっきまでいた大神島の姿は見えないし反対側の風車さえ視界から消え、っていうか橋の向こうの宮古島さえも全く見えなくて、すれ違うパトカーも・・・

この距離でパトカーだと確認できました!

P92134234

その後はなんとか雨も落ち着いてきて、誰もいないビーチを散策しては こんな場所があったんですね!ってガイドブック頼りに自力で来れる場所しか知らなかったから新たな発見に目を輝かせ、その分 やっぱり今日もプキの家に泊まっていれば・・・って残念そうなトモノリさんなのでした。

一旦プキの家に帰ったら荷物まとめてお別れです。明日から多良間島に渡り八月踊りを見に行くんだということで今夜は街の近くに宿を取ったんだけど、たくさんの心残りを車に積んで出発する姿を手を振り見送るのでした。

また来ればいいさ!

僕らが帰ってくる少し前に本日のお客さん、トシノリさんが到着してのんびりくつろいでいて、しばらくして伊良部島を楽しんできたリオくんファミリーが帰ってきたら、心配してたのに 伊良部は全然雨降らなかったですよ!ってそれは良かった。それからさらに遅れてツアーに参加してきたお二人さんが帰ってきたら、今日はたくさんの生き物に遭遇する日だなあと・・・

サザエがいっぱい!

P92134474

ガイドさんが潜って獲ったのを戴いてきたんだそうで、みんなで食べましょう!って、もちろん新鮮なサザエが入ったならば壺焼きにしなければならぬでしょう。

そんなわけで今夜もまた賑やかに宴がスタートですが、熱い内にとみんなサザエを食べようとするも半分くらい蓋が開かないのがあって、ガツガツガリガリ必死にこじ開けようとするも全く歯が立たず、なので 僕がみんなの分開けてあげよう!ってみんなの見えない場所であっという間に蓋開けてあげたら、どうやったのどうやったの!?って子供のように羨望の眼差しで、その時僕はヒーローになった気分を味わうのでした。

その後はトシノリさんが、そして3年前に三線体験したっきりだけど思い出しつつ弾いてるユウキさんが、張り切って三線鳴らしては僕も一緒に弾いて歌ってます。その傍らではリオくんが、すっかり仲良くなったタマゴ母さんと一緒に・・・

アイパッドで楽しんでます!

P92134604

ちなみにタマゴ母さんとはカズミさんのことで、美味しいタマゴをくれたタマゴ母さんとの楽しい夜を終わらせまいと眠いの我慢して遊んでるリオくんなです。そしてこちらパパさんも、昨夜の宣言通り思いっきり飲んでは熱く語ってますが、子供を抱っこしながら泳ぐのに 浮き輪より箱メガネを浮き輪代わりにした方がいいんですよ!っていうその話・・・

もう3回目なんですけど。。。