プキ日記

雨の宮古は困りもの・・・

今朝はどんより曇り空、今にも雨が落ちてきそうな空に張り切って出発の気合いも入らないコウイチくんカズミさんだけど、ひとつ大人になったから昨日よりも早くに、といってもすでに11時を過ぎてますがお出掛けしていくのを見送るのでした。

それからしばらくして、とりあえず荷物置きに行っていいですか!?ってことで早々とお客さんがやって来ました。そんな気合い十分のお客さんは、このまますぐに大神島に渡るんだというトモノリさん。まずはウエルカムドリンク出したらおしゃべりして美味しそうなお土産戴いちゃって、その後宿帳書いてもらってるんだけど、万年筆は初めてだそうで 住所忘れるくらい緊張しちゃうなあ!って・・・

リラックスリラックス!

P92033574

では行って来ますってことで張り切って出発。だけど1時間もしたら帰って来ちゃって、大雨だし時間通りにフェリーは来ないし港の人に島に渡らない方がいいんじゃないって言われて帰ってきたんだそうな。まあ時間通りフェリーが来なかったってのは、本人が時刻表見間違えてただけなんだけどね。

とりあえずはお貸しした傘が役立ったようで良かったねって言いながら、明日晴れだったら観光ガイドでリベンジしなきゃということで、しばらくは雨が止むのを待ちつつのんびりと過ごしたら、夕方雨が止んだからシュノーケルにと出掛けていくトモノリさんなのでした。

それからしばらくして次なるお客さんが、本日2組目のお客さんは3年ぶりのリオくんファミリーです。前回ようやく歩き始めたばっかりだったリオくんも4歳になりずいぶん大きくなったけど、さすがに前回は1歳だったから僕らのことは覚えてないしプキの家も新しくなっちゃったし完全に初めまして状態だから、こう見ると楽しそうに遊んでるように見えなくもないですが・・・

ママお部屋に行こうって言ってます!

Dsc004654

そんなわけでかなり人見知りっこちゃんになったリオくんだけど、あと40分くらいかな!?ってパパが的確に馴染むまでの時間をカウントダウンし始めたら、そこから徐々にプキの家にも僕らにも慣れ初めて、確かにパパの予告通り最初とは別人のように居心地良さそうにしてるリオくんなのでした。

それからしばらくして雨の宮古を彷徨ってきたコウイチくんとカズミさんが帰ってきたら、ようやく雨も上がり少しだけ赤く染まった空をみんな揃ってプキマウンテンの上から眺めてます。

すっかり仲良し!

P92033594

そんなこんなでみんな雨に翻弄されまくりの今日のメンバーですが、同じ思いをした分仲良く楽しく飲んでるんだけど、この時期宮古ってこんな天気が多いの!?ってたまたま今日がそうなだけなのに答えようもない質問に戸惑ってみたりもして。

今日は羽田からの直行便だったから早起きしたリオくんはいつもより早いんだという時間に寝ちゃって、寝かしつけに行くという大義名分のもとユウキさんも一緒に寝ちゃって、しばらくしてパパさえもが 明日は思いっきり飲みましょう!って言葉を残し倒れ、コウイチくんとカズミさんは知らぬ間に寝ちゃってて、最後は今日1泊しかないトモノリさんと楽しく過ごしちゃってます。すると目覚めたユウキさんがお部屋から出てきて楽しそうだと参加して、結局今夜も日付が変わるまで。

さあ明日の天気はどうなるか、みんな海を楽しみにしてるから・・・

願いが届きますように!