プキ日記

地獄のミサワ登場!?

沖縄本島に台風直撃の朝、早くに今日来る予定のマユちゃんから電話があって、結局予定の飛行機が飛ばずその後の便で那覇までは来れるけど宮古行きには乗れないので明日朝一番で行きますってことで、待ってるから頑張っておいでねと言葉を交わすのでした。

ここ宮古島は暴風域に入ることはなく昨日と変わらない強風が吹いてるって感じの朝を迎え、マユちゃん達が無事来れていたなら リビングで寝てもいいからプキの家に泊めてください!っていってたヒロユキくんユキマサくんは揃ってソファーに座りのんびりとマンガを読み、ヒロくんナツコちゃんは真剣な眼差しで向かい合ってます。

向かい合って何してるかっていうと・・・

宮古で打つ将棋は最高!?

Dsc002244

たいした風ではなかったけれど庭のヤシの葉が1本折れたりしちゃってますが、デッキから見える空は青空混じりで海も白波立ってるけど青く鮮やかな色を見せてくれてます。

そんな中みんなそれぞれにお出掛け準備してますが、僕はサヤカさんと共に海を見ながらトークタイム。

こんな時間もいいもんです!

Dsc002314_2

その後は選手交代ダーリンとのトークタイムを楽しんだら、青空の下遊びに出掛けるみんなを見送るのでした。

今日もみんな遅くまで楽しんで来るんだろうと思っていたら、ヒロユキくんとユキマサくんが思いの外早くに帰ってきて、ちょっと疲れたのもあるし プキの家でやりたいこともあるんです!って。それからしばらくしてサヤカ&ダーリンも帰ってきたら、一番乗りだと思っていたのが自分達より先に二人が帰ってきてるのにビックリして、なぜならば僕らだけだと思って・・・

スイーツ4人分買ってきたから!

P91633154

というわけで仲良く6人で美味しくいただいております。

その後はサヤカ&ダーリンがマンガを読み始め、っていうかヒロユキくんとユキマサくんも読んでたんだけど、マンガを別のものに持ち替えたらプキの家でやりたかった事を・・・

サンシンね!

P91633184

まあヒロユキくん残念ながら熱い思いを込めて サンセンやってみたいです!って間違ってたけどね。

今夜はみんな揃って最後の夜、さらに盛り上がっていこうということでハイペースでオリオンがなくなっていきますが、今夜のお楽しみは皆さんもうお分かりの通り、もちろんこの方に・・・

サンセン弾いていただきましょう!

Dsc002524

覚えたての三線を、首傾げながら辿々しい音色ながらも弾いたらみんなから拍手喝采。その後は弾ける人も弾けない人も順番に三線のオトーリが回り、三線持ってるサヤカさんや三線教室に通っていたナツコちゃんは上手に、それ以外のメンバーはノリでなんとか乗り切ってますが、必死にエア三線してるこの方はどうしてもあの人にしか見えなくて、みんなに違う意味で笑われからかわれちゃってます。

そんなヒロくん何に見えるのかって・・・

地獄のミサワ!

Dsc002454

知ってます?僕も昨日聞いて知ったんだけど、サヤカさんがヒロくんを見て誰かに似てるって言いだして、地獄のミサワだ~!って。だけど分かる人わからない人半々くらいで教えてもらったらマンガのキャラで、確かに似てるっていうかもうその後はミサワのキャラにしか見えなくなっちゃって、勝手にミサワが口にしそうなセリフを言ってはみんなで笑ってます。

そんな笑いの後は最後に順番回ってきた僕が弾いて楽しんでもらったら、そこからさらにお酒飲むペースが上がってるような気がしないでもないですが、一旦温かい紅茶とか飲んでたヒロユキくんも そろそろギヤ入れ替えます!ってまた飲み始め、みんなプキの家で過ごす最後の夜を惜しむように今夜も夜中まで楽しく語り明かすのでした。

一時は台風でどうなるかと心配したけれど・・・

みんな仲良く楽しく過ごせて良かったね!