プキ日記

リクエストはカメじゃなく・・・

今朝はサヤカ&ダーリンエリコリッキーも僕らも、なんだかみんなソワソワした朝を迎えてます。

なぜなら昨日港でカニカゴに入れておいた貝が、誰かに取られたりしてないかと気になって気になって仕方がないのです。なのでサヤカ&ダーリンは朝食の後柄にもなく歩いてお散歩行ってきますって真っ直ぐ港へ向かってるし、僕らも今日はガイドだからまずは漁港目指して車走らせていたらお二人さんと遭遇し、貝無事だったよ!って笑顔のダーリンは滝のような汗を無駄に流しちゃってます。

エリコは前回シュノーケルの時に見てるけどリッキーが見たことないから本日のリクエストは カメが見たい!ってことで、僕らも貝のチェックを済ませたら池間大橋からウミガメの姿を探してます。

すると小魚の群れを発見したりオニヒトデを見つけたり美味しそうな魚が悠然と泳ぐ姿を見送ったり、そしてさらに向こうに何かいるぞって僕がダッシュしたら二人もそれに続いてダッシュするんだけど、これって果たして・・・

ダッシュなのか!?

P91230994

沖合いにはグラスボートやダイビング船が浮かび、そして橋の下を漁船が通過するのが見えたんだけど あれれ!?なにか不自然な感じがしたからよぉ~く見てみると、何かを引っ張ってるような感じ。もしかして船に引き上げられないくらいの巨大なマグロかカジキじゃないかなってことで、見に行くぞ!ってまた車までダッシュして、振り向くとその後をボテボテと走ってくるお二人さん。

池間島の港に着いたら帰ってきた船を発見し大急ぎでその場に駆けつけたら、やっぱり見えてたのは巨大な魚の尾ビレなのでした。船のオジーと港で待っていたオバアが息の合ったコンビプレイで接岸したら、オジーが投げたロープをオバアが引っ張ると、ついにその姿が露わに・・・

巨大なサメだぁ~~!!

P91231144

僕らの目の前に現れたのは2m越えと3m越えのタイガーシャーク、その恐ろしい姿にエリコもリッキーもビビリまくってますが、せっかくなのでオバアのいるところまで降りてったらオジーも船を下りてここから解体ショーの始まりです。

このオジー、サメハンターとしてテレビなんかにもよく登場する人で、そんな話しも交えつつまずはヒレを切り取ったらそのまま船に投げ入れ、70歳とは思えない肩を見せつけては 昔は砲丸投げの選手だったんだよ!って確かにそんな感じ。

そして切り取った尾ビレをエリコが持たせてもらったら記念撮影ですが、こうやって見るとその大きさがより一層わかるでしょうか。

怖すぎだよね!

P91231364_2

ヒレの後は口の部分を切り取りその大きさに圧倒され、腹を割いたら巨大な肝が出てきてこれまたビックリ。そして 持って帰って食べなさい!ってカマの部分の身を戴き、だけどそれがかなりの量で、持ってる手をプルプルさせながらもなかなか見れない解体ショーを見守るのでした。

さあ今夜はサメパーティーだ!って言いながらもこのまま一日中車の中じゃ腐っちゃうよねということで、お礼を言ってお別れしたらちょうどお昼の時間なので宮古そばを食べに行ったお店のオーナーが知り合いなので氷を分けてもらい、興奮冷めやらぬままに熱くサメトークしながら美味しくランチを食べたら、一旦プキの家に帰ってメグミさんにサメ肉を手渡し、さあメインのシュノーケルへと行きますか。

結局橋の上からは見れなかったから、ウミガメが見たいというリクエストに応えなきゃと思いつつ初めてのポイントへ。だけど先日ここで見れたよという情報を頼りに海へと突撃するも、サメのインパクトを越えるものが見れるかっていうのもあるし、みんなしてジョーズ以上の衝撃映像を目の当たりにした後なのでちょっと海怖いって気持ちもあったりして、若干ビビリながらのシュノーケルとなってます。で、結局念願のウミガメさんには会えなかったけど、ある意味それ以上に珍しいものに出会うことが出来ました。

それはそれは・・・

トビエイさん!

P91232414_2

リッキーが見つけてビビリながらも教えてくれたんだけど、両手いっぱい広げたくらいの大きなトビエイが悠然と僕らの前を、あっ、エリコの前だけは通らず僕ら二人にその姿を見せつけるようにして沖へと姿を消していくのでした。

そんな残念なエリコにはまた別のお楽しみを用意しましたので、こちらで楽しんでいただこうかと。

それはそれは・・・

滝修行!?

P91232554

そんなシュノーケルの合間には、素潜り出来るようになりたいというエリコのための特訓タイムも用意して、最後には海底のサンゴの欠片を取ることが出来て上手に潜れるようになりました。そんなわけで本日のリクエストはカメを見たいと思っていたのは僕の聞き間違い、サメを見たい!って事だったねというわけで、見事お客様の願いを叶えたような気がするようなしないようなガイドとなりました。

帰ってきたら今日は大神島に行って来たサヤカ&ダーリンもついさっき帰ってきたところで、サメの話しにダーリンビビリまくってますが、それからしばらくしてお客さんがやって来ました。本日のお客さんは1年ぶりのエリコさんというわけで、エリコさんが二人とややこしい感じだけどまあ気にせず仲良くいきましょう。

前回来たときに三線にはまっちゃって帰ってから旦那様の許可を得て念願のマイ三線を購入し、今は三線教室に通ってるんだというエリコさん。ヒロユキさん三線借りてもいいですか!?って、そりゃあもうどうぞどうぞって手渡したら、西日を浴びながらデッキで弾いてるエリコさん。

絵になるなあ!

Dsc099684

もちろんあの頃とは全然違う音色を響かせ、初めてのサメと格闘して料理してる僕にはとってもいいBGMとなってます。

そんなわけで今夜のディナーはスペシャルメニュー、昨日サヤカ&ダーリンと獲ってきた貝は塩茹でに、ついさっきダーリンがもいできたパパイヤはサラダに、そしてサメはお刺身と天ぷらとそれからステーキになって・・・

とっても美味しそう!

Dsc099734

サメのお味はどうかなと思ってたけどどれもとっても美味しくて、カマだけに魚というよりお肉な感じがするくらい。なのでとりわけステーキはたまらなく美味しかったね。そんな見たこともない料理を口に入れるたび 美味しい~!ってエリコさんは、みんなの頑張りに感謝しながら共に味わってるラッキーな人なのです。

今夜はお酒もすすみいい感じになってきましたので、さらにテンション上がっていただきましょうということでスペシャルなものを登場させてみましたよ。それはヒラヤーチーって沖縄風のお好み焼きなんだけど、エリコがメッセージを入れて節目の誕生日を迎えるリッキーのお祝いとなりました。

ではせっかくなので、サヤカさんからのリクエストに応えてもらって・・・

ファーストバイトってか!?

Dsc099984

その後は今日のガイド写真の上映会しては衝撃映像にギャーギャー言いながら、今夜は怖い夢見ないか心配になりながらもヘトヘト&酔っぱらいなので楽しかった1日もそろそろ終わりにしましょうか。

さてさて明日のスペシャルは何が飛び出すか!?