プキ日記

不思議な新築祝いを!

熱い想いをもってプキの家に遊びに来てくれたハナエさんファミリーアキナさんファミリーのプキ旅行も最後の朝を迎え、帰りたくないよ~!な空気をみんなして漂わせちゃってますが、だけどそう思いながら帰れるってことは良い旅だった証だからね。そんな皆さんですが残念ながらカメラもビデオも全部お家に忘れて来たということだったので、最後の朝は僕が一眼レフでいっぱい写真撮ってます。

一方のサヤカ&ダーリンは昨日急に決まった観光ガイドってことで、準備が出来たらみんなとお別れの時がやってまいりました。ではみんな揃って看板の前で写真撮影だけど、フミちゃんがなかなかカメラの方を向いてくれず撮り直しもしたんだけど、まあ結局は・・・

自然な姿が一番ということで!

Dsc099394_2

またの再会を誓い握手でお別れしたら、さあ青空の下張り切ってガイドに出発しますか。こんなに何回も来ていてガイドは初めてなお二人さん、今日はズバリ 貝を獲りたい!ってことで朝が干潮なので早速ポイントへと向かいますが、久しぶりに行くそのポイントへの道はひたすら激しく、場所覚えて自分達だけでもレンタカー走らせて来ようと思っていたお二人さんはいきなり諦めちゃってます。

そんな道なき道を突き進み急勾配を崖下までやって来たら、広がる青い海に我慢しきれないとばかり我先にと突撃です。

気持ちいいね!

P91129774

だけども気持ちいいのは僕とサヤカさんだけ、昨夜飲み過ぎたダーリンは朝ご飯も大好きなマンゴーだけ食べてそのままお部屋で倒れちゃうくらいの状態で、なので海で遊んでお酒を抜こうと企んでいたのが逆に波に酔っちゃって、大自然の中で撒き餌しちゃって辛そうです。

だけどもそれでスッキリしたら、結局ここでは全然貝を見つけられなかったんだけど唯一つかまえた獲物にかぶりつき、完全復活早くもランチに行っちゃいますか。とはいえコッテリ系は食べれないからと、あっさりダシの宮古そばでお腹に優しいランチにしたら、お次はそれぞれ一眼レフ持ってきてるから フォトジェニックなポイントに!というリクエストに応えて、またさらに激しい道を突き進み秘密のビーチに。

誰もいないビーチはもう何回も宮古に来てるお二人さんにも感激してもらえるくらいの景色を見せてくれ、だけど眩しくて目が開けてられないくらいの状態なのでサングラス掛けてみたり、サングラス越しに・・・

写真撮ってみたり!

P91130254

そして透明度抜群の海にはすぐ手が届きそうなところにお魚さんが、しかも大きくて美味しそうなのがいっぱいで、釣りたい~!とか 投網投げたいなあ!とか言いながらそれぞれ思い思いに写真撮りつつビーチを端まで。

その先の深場をジャブジャブ行くとさらなるフォトジェニックな場所があるからとやって来たのは岩の割れ目で、転んでカメラ水没させたら大変と慎重に歩を進めたら・・・

ジェニりますか!

P91130364

そんなわけで青い青い景色をいっぱい切り取ったら、さあ今度こそ貝をゲットしなければと次なるポイント目指しますが、その前にひとつ立ち寄らねばならぬ場所が。それは釣具屋さんなんだけど、ここでサヤカ&ダーリンからプキの家にプレゼントをってことで、お店を探し回ってお目当てのものをゲットすることが出来ました。

お二人からプキの家へ新築祝いということで戴きましたのは、なんとも不思議なものではありますが・・・

カニカゴです!

P91130534

サヤカ&ダーリンありがとね!

これは本来カニを捕るためのカゴなんだけど、僕らの使い道としては貝の砂を吐かせるためにということで、砂出しグッズとして活用させてもらいます。

では準備も万端ポイントに到着したら、もう3人して本気モードだからカメラも邪魔だし置いてくかってくらいの勢いで、誰が一番取れるか競争みたいな感じでスタートしましたが、海から上がってきたら僕の圧勝だった事は誰の目にも明らか。

一旦プキの家に帰ってきたら、漁港の堤防でそれぞれ数を数えながら新築祝いのカニカゴに入れていき、そのまま水中にチャプンと・・・

元気に砂吐いてね!

P91130684

というわけで明日のお楽しみ、それからしばらくしてお客さんがやってまいりました。本日のお客さんは、7月にも来たからNEWプキの家初のリピーターさんとなるエリコと、その時は来れなかったリッキーのお二人です。

一昨日から宮古に来てるからすでに日焼けしてるお二人さんですが、プキの家が満室で別に宿を取ってたからやっと来れたとその勢いのままに乾杯したら、みんなで賑やかな夜を楽しんでます。そしてお二人からもプキの家に新築祝いがあるということで、戴きましたのは・・・

何かな何かな~!?

P91130724

って実は中身は分かってたりもするのですが、前回来た時にこれはいいなって言ってた吸水力抜群のマイクロファイバータオルです。明日はエリコ&リッキーのガイドだから、早速活躍してもらいましょう。

エリコ&リッキーありがとね!

エリコは今回5年間使い続けたデジカメの機能をようやく使いこなせるようになったんだって嬉しそうに言うんだけど、みんなから 一眼だったらもっとキレイに撮れるのに!って言われちゃって、その流れのままに一眼仲間を増やそうということか、ダーリンがリッキーに・・・

写真講座開催中です!

Dsc099444

やっぱり誰だって旅の想い出はキレイに残したいもの、みんなからの誘惑に二人してグラグラ来ちゃってますが、さてさて一眼仲間が増えるのでしょうか。

今日は一日中いっぱい遊んだからサヤカ&ダーリンが先に倒れたら、その後もおしゃべりは続き僕らもフラフラそろそろ眠りにつきましょうか。

明日も全力で楽しまなきゃね!