プキ日記

広がる輪が嬉しいのです!

今日もまた快晴の宮古島、まだまだ暑く夏は終わらない感じのお天気が続いてます。

そんな中、とっても熱くそして 圧い!?ものが届きました。それはこちら・・・

開けなきゃ何だかわからんね!?

P90527904

先日遊びに来たナリちゃんファミリーから ぜひNEWプキの家に新築祝いを!ということで戴きましたのは、実用性100%の圧力鍋セットでございます。高圧が自慢の圧力鍋にガラスの蓋と蒸し皿と予備のパッキンが付いたフルセット。今まで使ってたのが10年以上経ちパッキンの劣化もあってもう限界と思っていたので、これからはさらに美味しいのをみんなに作ってあげられるしナリちゃんファミリーにも今度来たら圧力鍋メニューをたっぷりと食べていただこうと思ってますよ。

どうもありがとね~!

そんなこんなで夕方、お久しぶりのお客さんとはじめましての皆さんが賑やかにやってまいりました。なぜだか入り口に迷ってる本日のお客さんは、2年ぶりのジュンくんとはじめましてのサオリちゃんにジュンくんのご両親ハルマサさんマキコさん。今回は大好きな宮古島を知ってもらいたいということで、彼女も一緒にご両親へのプレゼント旅行だそう。僕らにとってもそれは嬉しいプレゼントで、こうやってプキの家ファンから新たな輪が広がっていくことはとっても素敵でとっても嬉しいことなのです。

そんなジュンくん新たに手に入れたんだという一眼レフを取り出しては僕らを撮るので僕も負けじと撮ってみましたが、せっかくポーズきめたのに残念・・・

ピントはサオリちゃんに!

Dsc098694

実家がペンキ屋さんだというサオリちゃん、珪藻土壁の質感がとっても気に入ったみたいで 上手ですね!って、そりゃあもう頑張りましたから。

とりあえずはのんびりとおしゃべりしたら、せっかくなのでビーチに行って来ますってことでお出掛けしていったら、しばらくして次なるお客さんがやって来ました。本日2組目のお客さんは、お友達と来るはずが予定が合わず初の一人旅となり、一人でリゾートもなんだしということでプキの家に遊びに来ることになったミチコさんです。

では全員集合しましたので、みんな揃って・・・

カンパ~イ!

Dsc098724

前回来た後仕事の関係で海外に行ってたジュンくんなので、そんな海外勤務の不思議話しで盛り上がったり、お話し好きのお父さんが大いに語ったり突然お母さんが話しの流れに関係なく自分の話に持っていったり家族揃ってパワフルで、なんていうかみんながプキの家に来たというよりはジュンくん一家にお邪魔したみたいな感じがしないでもないですが、それはそれでまた面白かったりするのです。

そしてお父さん似ですか?お母さん似ですか?って聞かれたら100%お母さん似と言われちゃうであろう息子と母は、こんなところまで似てしまうのか・・・

メチャメチャ固いし!

P90728764

2人揃って精一杯の前屈に、サオリちゃん爆笑っていうか苦笑いっていうか。ちなみに僕も もしかしたら血が繋がってる!?って言いながら、同じ角度でいっぱいいっぱいの姿を笑われちゃってます。

ミチコさんは3回目の宮古旅行で毎回潜ってるダイバーさんなので、明日もダイビングを楽しむってことで早くの出発なんだけど、賑やかなこの時間を遅くまで一緒に楽しんでます。そしてまだまだおしゃべり楽しみながら、黒糖ピーナツがとっても気に入った様子のサオリちゃんにどんな反応するんだろうと、こんな事をしてみたら・・・

二人で狙ってます!

Dsc098804

そんなこんなで結局日付が変わるまで、明日はダイビングにシュノーケルにとそれぞれ楽しまなきゃだけど、みんなプキの家は今日1泊だけだから寝るのがもったいないとばかり楽しい夜を過ごすのでした。

その日その日を精一杯に楽しめばいいさ!