プキ日記

プキの家初のお客様!

宮古の滞在は明日までだけど今日でプキの家はチェックアウト、しかも今日は朝から伊良部島でシュノーケルツアーに参加することになってるから早くに出発するノリコさんだけど、いよいよ泳げると元気いっぱい出発のはずがなんだか様子が変。

ほんの2日間の滞在ではありましたが完全にプキの家ファンになっちゃったみたい、あと1日プキの家に泊まりたいよぉ、シュノーケル行きたくないよぉ・・・ってなっちゃって、だけどホテルも当日キャンセルなんてしちゃ迷惑かけちゃうし、シュノーケルツアーだってあれだけ楽しみにしてたんだから行かなきゃだし、それに今日はプキの家にはお泊まりできないからねってことで、8時半のフェリーに乗らなきゃだから慌てて準備したら早くもお別れの時がやってきました。

また来ればいいさ!

Dsc098614

最後の写真は笑顔で撮ったものの車に乗り込むまで込み上げる想いを堪えることは出来ず、ポロポロと涙流しながら別れの言葉を交わしたら、名残惜しさ満点で走り出す車を手を振り見送るのでした。

きっと沖縄の離島全部廻り終える前にまた来ちゃうんだろうなあと思いながらお別れしたら、今日はお昼からNEWプキの家だけじゃなくプキの家8年の歴史上初めてのお客さんを迎えることに。

それは未だかつてないほどに・・・

多過ぎじゃない!?

P90527454

もちろんちっちゃなプキの家にこんなに沢山入るはずもなく、今日はここ狩俣地区に修学旅行の民泊で高校生がやって来るということで、プキの家も地域活動への協力の一環で生徒達を受け入れる事となったのです。

どんな子達が来るんだろうと久しぶりにドキドキしながら迎え、1泊と短い時間だけどよろしくと挨拶交わしたら集落センターからプキの家まで歩きながらおしゃべりを。そんなわけでプキの家初の民泊となったのは、アツシくんキョウヘイくんヒロキくんの仲良し3人組。メインの農業体験は明日の朝ということで、まずはちょっとゆっくりしたら日が落ちる前に海に行こうってことで、近場の西平安名崎に行ったり西の浜でチャプチャプ岩場を歩いたり池間大橋から海を眺めたり。だけどもう日も傾き海の色も出ないから 本当はこんな色じゃないんだよ!って言うも、3人揃って初めての沖縄だから これでも十分綺麗ッスよ!って。だけど全然違うんだって今見えてる海を一枚写真撮って、昨日ガイドで撮った海と見比べたら マジっすか!ってそりゃあどっちも本物だもの。

そんな事を言いつつ最後にやって来たのはプキビーチ。

足をチャプチャプ遊んでます!

P90527644

ここでは遠く伊良部島にスコールが落ちてる光景を不思議そうに眺めたり、後からやって来た他のグループに遭遇したり。

そしてサンゴの欠片や貝殻を拾っていたらアツシくんがハートの模様が入ったタカラ貝を見つけたり、キョウヘイくんとヒロキくんがサンゴや貝殻や海藻でシーサーの顔を作り始めるんだけど、二人力合わせてるところを言いにくいのですが、どう見てもシーサーっていうより・・・

ピグモンみたいだからね!

P90527704

確かにピグモンっぽい!って今時の高校生もピグモンわかるんだねと思いながら、もっと遊んでいたいところではありますが僕らには帰ってやらねばならぬことが、それは夕飯作り体験です。

もちろんみんな料理なんてしたことないから、と思ったらキョウヘイくん張り切ってマイエプロンに頭巾まで持ってきてるし、なので彼にはメインで包丁を握ってもらったんだけど残念ながら僕の人選ミスだったかチャンプルーのニンジンが一部 カレーですか!?ってくらいの厚みになっていたり。そして3人揃っての作業はこちら・・・

フーチャンプルーのお麩を割りましょう!

P90527744

アツシくんはモズク係で単純な作業にも悪戦苦闘、ヒロキくんはお麩を絞る係りで出来の悪い寿司職人みたいになってるし、楽しく笑いながらも出来上がりに不安を抱える料理体験となりました。

まあ最後の仕上げは僕らがやったから味に問題はないと思うんだけど、とにかく無事に完成しましたので・・・

いっただきま~す!

P90527804_2

高校生に島の味が合うかどうかとは思ったけど、自分達で作った料理ならば例えちょっとくらいニンジンが固くても平気平気。やっぱり育ち盛りなんだね、ご飯お代わり3杯の猛者もいたりして見事完食してくれました。

では食後のお楽しみはなにがいいかなってことで、せっかく貝殻拾ったから何か作ってみるかってことで、久しぶりにストラップ作りをしてみることに。本当に久しぶりだから僕自身やり方を忘れちゃってて、なので思い出しながらの作業となったんだけど、器用な人もそうでない人も夢中で紐を編み形を作っていったら、まずは僕の見本から・・・

無事完成!

P90527884

自分で使う人お土産にする人大切な人へのプレゼントとする人様々だけど、世界にひとつだけ手作りのストラップが完成です。

さすがに今日は飛行機に乗って宮古まで来ていっぱい遊んだからお疲れか、早々と歯磨きしてお布団敷いたら おやすみなさい!ってまだ10時だっていうのにちょっと寂しいなと思ったら、ほんの20秒でお部屋のドアが開き 一緒にトランプしませんか!?って。だったら今のおやすみなさいは何やってんって言いながらも UNOもあるぜ!って言ったらそっちになって、歯磨きしちゃったけどジュース入れてみんなでUNOすることに。

勝負に一切の手抜きなし!

P90527944

高校生相手に大人げないと思われるかも知れませんが、なぜなら罰ゲームがあるから負けるわけにはいかないのですよ。といっても罰ゲームがあるのはこの中のひとりだけで、敢えて名前は出しませんがひとりだけ彼女がいるから負けたら彼女の写真を1位の人に見せるということで、なんとしても1位になって見なければと本気出してるってわけ。

まずはヒロキくんが1位になって写真鑑賞会の権利を獲得、そして次の勝負では見事僕が1位に。そして一発逆転を掛けた最後の勝負がやって来ましたが、きっとそれぞれみんな本気なんだろうけど勝ちたい気持ちが先走りすぎるのか空回りしすぎるのかとんでもないことに。集中力なさすぎっていうか面白すぎっていうか・・・・UNO言わなさすぎっていうか!?

というわけで自ら勝ちを放棄してるのかと思うくらいに何回も何回もUNO言い忘れては、そのたび手にいっぱいカード広げてまだまだ勝負は終わりません。そしてハプニングが起こるたびに 萎える~!って罰ゲーム独り占めさんの口癖が全員に飛び火してみんなで萎える萎えると連呼しまくりながら、結局最後はみんなで彼女の写真見せてもらいましたがとっても可愛らしい彼女でしたよ。

そんなわけでプキの家初の民泊は、こんな感じで初日を終えようとしてますが・・・

面白かったかな!?