プキ日記

台風後もドタバタです!

台風一過というにはまだ早いというかまた14号が戻って来るっていうか、だけど今日はバナナさんと共に観光ガイドなので荒れた天気ではありますが張り切っていきましょう。

一方のカナコちゃんはとりあえず予定もないということで動き出しも遅く、僕らが準備も万端出掛けようと思ったら、ソファーを独り占めした状態で・・・

行ってらっしゃ~いってか!?

P82721024

実際この体勢で転がってたんだけど、手前の本は小道具として僕が並べてそのまま出掛けてしまいました。

では台風の宮古を楽しんじゃいましょうってことで、まず最初にやってきたのは大荒れのプキビーチ。プキちゃん岩を飲み込まんばかりの荒波が何度も何度も襲いかかり怖いくらいで、こっちまで潮が吹きつけしょっぱいしょっぱい。そんな景色を堪能したら、今この島で一番かも知れない大荒れの場所へとやって来て、さらに潮をかぶりながらも迫力の一枚を撮ろうと果敢に攻めてるバナナさん。

あんまり行くと危ないからね~!

P82721244

そこからは目の前に見えてる橋の上からまた海を眺め、ここではあまりの強風にコンタクト持って行かれそうになっちゃうし、あまりの風圧に口開けたら鯉のぼりのようにパックリ開いて閉じるのも大変なくらいの状態に。そんなわけで早くも髪の毛潮でガシガシになりながら、帰りの橋はほんの10m先も見えないくらいに横殴りの雨が叩きつけ、強風にハンドル取られながらも安全運転でドライブしてやって来たのは旧プキの家。

早くも懐かしさを醸し出すその姿を見たらプキちゃんとのお散歩コースを海まで、だけどバナナさん想い出に浸る雰囲気は全くなく、なぜならここでも猛烈な風に吹かれまくって大変なことになってるから。だけどもここでひとつ収穫が、それは今日来る予定のお客さんが無事に来れたら明日はガイドなので、そのための予行練習が出来ましたということで。

お昼は前回のリベンジということで前に食べられなかったお店に行って、その後は三線の弦を買いたいということなので宮古木工芸に。まあ行ったからにはもちろん飾ってある三線を少々触り、そしてお店のオバサンとおしゃべりしたり。

のんびりな時間です!

P82721594

そこからはバナナさんのリクエストでちょっとした冒険を。どこで調べてくるんだか宮古島の秘境的な場所を色々行ってるバナナさん、今回もネットから情報を入手したんだということでその場所に行ってみると清らかな水を湛えた池を発見、だけど期待してたほどの絶景ではなかったね。まあ当たりもあれば期待ほどでないということもあったりするわけで。

では本日ラストのお楽しみは、一昨年泳ぎたくてだけど泳げなかった海にやって来たら、今回は泳ぎのリベンジではなくこの場所で三線弾くことに。台風だからとマイ三線は持ってこなかったバナナさん、僕の三線なら問題ないということか車に積んできたので持ち出して、堤防の先に腰掛け弾き始めます。するとこんな荒れた天気を避けてこの場所にやって来た人達も結構いて、みんなにもバナナさんの弾く三線の音色を聞こえていたみたい、お爺さんが近付いてきたら 素敵な時間をありがとう!って・・・

缶コーヒー戴いちゃいました!

P82721784

お礼を言ったらまた弾き始めるバナナさん、するとまたしばらくして島のオジサンがやって来たら、グイッと顔を出してバナナさんを見ては ハァ~上手だねえ!って言いながら笑顔で立ち去るのでした。

そんなわけで台風後の観光ガイドは楽しく素敵な時間を過ごして幕を下ろし、帰ってきたらちょうどカナコちゃんも帰ってきて、そこから仲良くプキビーチ目指して歩いて行くのでした。すぐに帰って来るんだろうと思っていたらなかなか帰ってこなくて、ちょっと心配し始めた頃ようやく戻ってきたら二人してびしょ濡れで、まさか泳いだわけじゃないよねと思ったら まあほとんど泳いだみたいなもんだよ!って、あれだけ危ないから海には近付くなって言ったのに。

外でジャブジャブ洗いっこ!

P82721834

今までも何度危険な目にあっても学習しないバナナさんですが、みんなは台風の海に近付かないよう気をつけてね。

そしてずっと気になっていた人達の情報ですが、それは1年ぶりに遊びに来るナリちゃんファミリーなんだけど、今日から来る予定が沖縄本島を台風が通過した直後だからもしかして厳しいかもと思っていて、それでも機転をきかせて最終便に変更して、だけどその飛行機もかなり遅れたからもしかして那覇で足止めって事も有り得るかと思いながら連絡待ってたんだけど、かなり遅くなっちゃったけどなんとか無事宮古空港に降り立ったと連絡がありました。

今夜の夕飯はナリちゃん達が到着してからということで、みんなの理解も得て10時を過ぎましたが、ようやく全員集合しましたので・・・

カンパ~イ!

Dsc097394

ナリちゃんもシュウヘイくんも1年経ってちょっとずつ成長して、だけどナリちゃんの可愛さは相変わらず、カナコちゃんもご満悦の様子です。

というのも去年一緒になったカナコちゃんはその時すっかりナリちゃんファンになっちゃって、今回彼女もまた台風で一緒に遊ぶはずだった友達が全員キャンセルしちゃってだけどプキの家に遊びに来たいからと電話してきて、揺れる想いを断ち切り来ることになった最後の一押しが 実はナリちゃん達も来るんだよ!っていう僕の一言だったのです。

そんなわけでたっぷりとナリちゃんを、そしてチャームポイントのナリっ腹を堪能しております。

サービスしまくり!

Dsc097534

一方のシュウヘイくんは去年買った三線を持ってきて、今度クラスで発表会があるらしくそれに向けてレベルアップを図りたいってことなので、ならばとっておきの人がいるよというわけで今日もみんなに素敵な時間を提供していたバナナさんがマンツーマンで指導してくれることに。

去年一緒に三線体験したお母さんはシュウヘイくんの上達っぷりに付いていけず挫折しちゃったんだそうで、だけど今回台風の中で情報収集頑張ってなんとか家族全員をプキの家まで連れてきたことにはビックリと同時に本当によく頑張りましたね。そしてお父さんは何よりも一番楽しみにしていたプキの家でのオリオンを堪能しつつ、子供達の姿を嬉しそうに携帯で写真撮ってます。

師匠と弟子とナリちゃんと!

Dsc097954

練習の後はバナナ師匠がお手本となる一曲を披露し、その後シュウヘイくんがみんなの前で弾くことになってたんだけど、その前にとんでもない事件が発生。あまりのショックに言葉をなくしてしまったりもしたけれど、まあなんとか落ち着いたら気持ち切り替えて、シュウヘイくんが照れながらも弾く三線に合わせてみんなで歌うのでした。

今日もまた台風の中でいろんな事があったプキの家ですが、まだまだ台風終わってませんので、明日からもいろんな事が起こるんだろうなあ。それはきっと今しか出来ない経験だから、そのひとつひとつを・・・

楽しい経験として心に刻んでいこう!