プキ日記

プキの家の看板が・・・

台風接近中のプキの家、まだ風は昨日と変わらない感じだけど、さすがにもう泳ぐのは無理っぽい感じになってきてます。

なので慌てて出掛けることもないからのんびりとした朝の時間を過ごしてるモカファミリーサクラコさんですが、コウちゃんはパパと一緒にアイパッドの星座アプリと昨日パパが撮った星空写真を照らし合わせては、実際の写真に星の名前を入れていくという夏休みの宿題的な遊びをしております。だけど僕的には・・・

星座は全然分かりません!

P82219704_2

台風の進路をチェックしたら15号はやっぱりかなりの大きさで宮古に襲いかかってくるようなので、みんながお出掛け準備してる間に台風対策に取りかかります。

ネットを窓に張っていきますが、テンション掛けて張らないと意味がないから結構大変で、そんな作業をしながら次々お出掛けしていくみんなを見送りつつ、窓全部とそれから前面を覆うネットを張り終え外の荷物も撤収したらとりあえずお昼には作業終了するのでした。

これでバッチリかな!?

P82219734

と思ったらひとつ大事なものを忘れていた。それは大きな台風が来たら吹っ飛びそうだからと制作時点で検討して取り外し可能な作りにしていたもので、ボルトをゆるめて取り外したら本体は車の中に収納し、これで今度こそバッチリです。

だけどモカファミリーが帰ってきたらママさんが ヒロユキさん台風だから外したの!?って、それ以外の理由で外していたらプキの家ヤバイっしょ。

看板外しちゃいました!

P82219744

みんな早めに帰ってきたら、サクラコさんはまたしても例の如く至極のお昼寝タイムに突入し、目覚めたら ひと家族だっけ!?と思うくらいにソファーにひとかたまりになっちゃって、仲良くみんなで遊んでます。

暑くはないかい!?

P82219764

そのままの流れで今夜もワイワイ賑やかに。コウちゃんとパパ、昨日までよりは遅くまで頑張ったけど10時前には揃ってお休みして、その後は残ったメンバーで真面目な話しからくだらない話しまで、楽しくおしゃべりしています。

それにしても今日まで3日間、みんなお酒飲まないメンバーなので僕らもここぞとばかりノンアルコールな毎日を過ごしてきて、だけどそろそろ恋しい季節となってきました。明日来るお客さんにはぜひ無事に辿り着いてもらって、宮古到着を祝して乾杯したいと思ってます。

なんとか飛行機飛んでおくれよ~!