プキ日記

グルメあり涙あり・・・

本日は晴れ、台風の風と波もある程度落ち着いてまいりました。

今日でチェックアウトのアサヒちゃんナギちゃんファミリーは、一昨日行けなかった船釣り楽しんできますということで、いっぱい釣れたら持ってくるから!と張り切って宣言してるので楽しみにしております。

ではそろそろ出発の時間、別れが惜しいナギちゃんとアリサちゃんだけど、惜しんでるのは僕らでもプキの家でもなくコハルとテンちゃんとの別れのことで、モーヤン&タダちゃんも一緒に看板の前に並んだら・・・

大漁を期待してます!

P80908054

最後にまたひとしきり カワイイ~!って叫んだら、船が出る池間島目指して出発する一家を見送るのでした。それにしてもなんて言えばいいんでしょうか、魚持ってきてくれることはほぼ確定してしまったような状態です。なぜなら歯ブラシセットやタオルなんかを思いっきり忘れて行ってしまわれましたので、夕方取りに戻ってこなければならなくなったので。

ではお魚を楽しみにしつつ、こちらモーヤン&タダちゃんは少々お疲れ気味のコハルとテンちゃんをお留守番させて今日は観光ガイドに行くことに。もうプキの家も10回以上来てるタダちゃんなので、しかもほぼ来るたびに観光ガイドに行ってるのに、初体験な所に行きたい!ってまた無茶振り好きだから困ったもんですが、まあなんとかしてみせましょう。

まずはマンゴーハウスの前を通りかかったらトヨイチお父がいたので用事ついでに訪ねたら、出荷作業中のキヨシさんヒロユキこれお客さんに食べさせてやれ!って傷物のでっかいキーツマンゴー戴いちゃって、3人並んでニコニコ笑顔でお礼言って出発です。その後は島の外周道路を走ってたら崖崩れの現場に遭遇し車を止めて見てみると、先日の台風で崩れたようで完全に歩道がえぐり取られたような状態で、色々あって今のお二人さんにはリアルに心に突き刺さるような情景だったに違いないでしょう。

先日シホちゃん&ケンくんを連れてやって来てとっても気に入っていた場所は、なにげにお二人さん来たことないということだったので初潜入してみたら、またそれぞれ感じ方は違えど・・・

心に響くものがあったようです!

P80908224

だけどその帰り、モーヤンの悪ふざけでタダちゃんパニックになったりしてるし大変な思いをしたら、そこからしばらく車走らせ夢の跡みたいな場所を見学し、今度はそのすぐ先にある夢の跡にならんばかりの雰囲気プンプンしてる怪しげな場所に潜入するのでした。

怪しさ満点です!

P80908284

本当はここでトイレに行きたかったんだけど、あまりの怪しさに まだ全然我慢できるから!ってことなので、次なるポイント目指し走り出しますか。

そしてやって来た場所は、これって行けるの? 無理だろうね!ってな場所で、一応断崖絶壁を降りていけなくはなさそうな雰囲気も漂わせつつだけど無傷で帰ってこれる保証はないみたいな感じの場所です。

そんな感じの場所なのです!

P80908354

先頭のモーヤンに続き僕も行ったら草で見えなくてそこに足場があると思ったらなくて、バランス崩して岩と崖の隙間に落ちそうになっちゃうし、モーヤンは強風にあおられ転けちゃってこちらも冷や汗かいたりして、まあモーヤンだから大丈夫だったけど、トイレ我慢してるタダちゃんだったらその衝撃で大変なことになっていたかもしれませんです。

そこからはまた車に乗り込み走り始めたらお二人さんからの衝撃的な報告があって、そのことについて熱く語りつつロングドライブして、ランチの間もずっとその話しを語り合い、そこからシュノーケルポイント目指してる間もまた熱く語り合ってる今日も不思議な観光ガイドなのです。

だけど海にやって来たら・・・

無言で夢中で楽しんでます!

P80908674

最後にほんの少しだけど貝も取れたりして、ではそろそろ帰る時間とまた熱く語りながらプキの家に帰ったら、さっきゲンさん達が魚持ってきてくれたよ!ということで、心込めて美味しく料理させていただきました。

やっぱり魚捌くのは得意じゃないなあと思いながらも大きなタマンはお刺身に、そしてグルクンはカラッと唐揚げに、さっき取ってきた貝は塩茹でに、本日のディナーはとっても贅沢な・・・

新鮮海の幸がいっぱい!

Dsc094864

タダちゃんモーヤンも今夜が最後の夜だから島の恵みに感謝して乾杯したら、楽しかった今日一日を語りながら美味しい魚にオリオンを。

ではそろそろ頃合いかということで、僕からメグミさんに モーヤンから重大発表があるんだけど!って。そしていつものようにハッキリしないモーヤンは、しばらくモジモジしてだけど意を決してメグミさんにも報告し、そこからは4人で熱く語ってはモーヤンのためと時に厳しいコメントも登場したりして アカン泣きそうや・・・って言いつつも大切なこの時間を自らの成長のためと逃げず目を逸らさず頑張ってるモーヤンなのです。

結局メグミさんは先に休んだものの何処までも尽きない話は深夜に及び、最後終了の合図は女子サッカーのキックオフで、熱い戦いを見てたけど前半終了と共に限界を迎えてしまうのでした。

もう4時半過ぎてますけど・・・

さてさて明日は起きれるか!?