プキ日記

台風の宮古へようこそ!

予定通り今朝は早起きして帰り支度して、6時半には荷物車に詰め込んで出発のサキちゃんアヤちゃんファミリーです。

このまま臨時便が出て乗れたらお別れとなるんだけど、きっと帰って来るんだろうなあと思いながらのお見送りなのでどんな感じで見送るべきなのか微妙ではありますが、まだ薄暗い中子供達も目をショボショボさせながら車に乗せられたら、とりあえずは・・・

行ってらっしゃい!

P80605654

大丈夫だったかなあ、乗れたかなあと思いながら1時間後、パパから電話があって 今から帰ります!その帰りますはお家ではなくプキの家。だけど一旦チェックアウトしたから戻ってきたら、また初心に帰って・・・

プキの家をご案内しま~す!

Dsc094494_2

お部屋にご案内したらその後すぐに朝食を、さすがにこの先もがいても何しても明日の飛行機に乗るしかないので諦めもついたし、のんびりの後はまたプールとそれからペンダント作りをしてきますって事で出発です。

それにしても昨日沖縄本島を通過したはずが、今日が一番荒れ模様の宮古島。午前中の便は出るからって言ってた伊良部島からのフェリーも5mの波ではどうなるのか心配で、だけどなんとか乗れたようで無事お昼にお客さんがやって来ました。

そんな本日のお客さんは、半年ぶりのシホちゃんと初登場のケンくんです。1月はまだ基礎の穴しか見てなかったシホちゃんなので完成した新しいプキの家に感激してますが、外の荒れっぷりが半端じゃないから外観はほとんど見ないまま駆け込んできたし、なので ヒロユキさん中を案内してね!ってことで、だけどその前に新しいプキの家にようこそということで、新しいプキの家バージョンの・・・

深々とごあいさつ!

P80605674

なんだか意味の分からぬままに一緒にお辞儀してるケンくん、彼もまたプキの家を楽しめるタイプだなと思いながら、台風の宮古だけど楽しんでいこうと誓い合うのでした。

ではシホちゃんのリクエストにお応えして、ひとつひとつ説明しながら館内をご案内。あれもこれも日記を見てはハラハラドキドキしたものばかりで見るもの全てに興奮しっぱなしのシホちゃんですが、真新しいお家を見てるだけのケンくんとの温度差はアリアリっていうか、シホちゃんのテンションというかプキの家愛が尋常じゃないので僕まで押され気味だったりしてしまうのですが、二人して気に入ってもらえてるようでなによりでございます。

ひとつひとつ想い込めたからね!

Dsc094594

こんな天気だしプキの家は新しくなったし話したいことはいっぱいあるし、シホちゃん的にはこのままプキの家でのんびりしたいオーラをあからさまなまでに発してるんだけど、初宮古のケンくんは台風だろうが外に出たいわけで、間を取ってシーサー作りに行くというプランでなんとか合意したら出発です。

そして夕方それぞれ楽しんで帰ってきたら、最後のお客さんが夕方遅くに到着です。結局飛行機1時間遅れでなんとかやって来た本日2組目のお客さんは、本当は昨日来るはずが飛ばなくて明日のはずが頑張った結果1日早くに来れることになったモーヤン&タダちゃんコハルテンちゃんです。

大興奮で走り回ってます!

P80605714

そんなわけで一気に賑やかになった本日のプキの家ですが、タダちゃん&モーヤンとシホちゃんは去年一緒になってるし今夜のメンバー全員台風に翻弄された一体感もあって、みんなで一致団結乾杯です。だけどまたしても負のオーラがそうさせるのか、このタイミングで!?ってところで長電話につかまり乾杯の輪に入れないといういつも通りな姿をさらけ出すモーヤンがそこにいたりして、今夜は一際盛り上がっております。

そしてタダちゃん&モーヤンから戴きましたのは、いつもはプキの家Tシャツを作ってきてくれるんだけど今回はちょっと趣向を変えたんだということで、何だろうと思ったら・・・

プキの家ボードでした!

P80605754

日記を見ていて看板以外の所でも結構集合写真撮ってる姿を見るけどこれじゃあどこで撮ったか後で見てわからないんじゃないかということで、マグネットシートをカットして看板の文字を貼り付け、そこに手書きでメッセージや名前が書けるように作ってくれたのです。明日はまた嵐の朝だしサキちゃんアヤちゃんファミリーとのお別れに使えるねってことで、早速活躍してくれそうです。

今日は早起きだったしたっぷり遊んで疲れたか早々と子供達が寝ちゃって、ついでに酔っぱらいケンくんもダウンしちゃったんだけど、台風に翻弄されながらも頑張ってプキの家まで辿り着いたり逆に帰れなかったメンバーのために、何か出来ることをと思ってケーキを焼いてみました。だけどちょっと失敗そのまま出すには形が悪かったのでカットしてお出ししましたが、ケーキと聞いて飛び起きたケンくんも含め形はどうあれお味の方は美味しい美味しいと満足していただけたようで。

台風も青い海が見れないのも僕らにはどうしようもないことだけど、プキの家で過ごす時間空間を楽しいものにすることは出来るから、こんな時こそ精一杯の事をしなければとケーキ焼いたりいつも以上にツッコミや無茶振りしてみたり。そんなこんなで今夜は遅くまで、最後に星空が見えるかなってお庭に出たら残念ながら足早に流れる雲に覆われ全く見えなかったけど、みんなでプキマウンテンに登ったり走り回ったり、ワンコ達と共に子供のようにはしゃいだらそろそろ寝ましょうか。

明日も台風の宮古を満喫しちゃうよ~!