プキ日記

スッキリサッパリしたものの・・・

昨日寝るとき願ったとおり今朝は青空広がってくれて、晴れだったら伊良部島へ雨だったらシーサー作りって言ってたのが晴れバージョンで行けることになったサキちゃんアヤちゃんファミリーです。

そんな嬉しさをプキマウンテンに登り体いっぱい表現してるのは、こちら笑顔が眩しい・・・

アヤちゃんです!

P80404914

ではフェリーの時間に合わせて出発、その後お昼から僕は街へ買い出しに。ずっといい天気で良かったねと思いながら車走らせてたんだけど、ふと見ると海の向こう伊良部島がとんでもないことに。

伊良部島全体をドス黒い雲が覆いつくしそこから何本もの猛烈な雨の筋が落ちていて、それはラピュタ的というか空島の神様の仕業っぽいというか・・・

大丈夫なのか!?

P80404944_2

局所的な雨なので街の方は全然降らなくて、だけどプキの家に帰ってきたらこっちも相当降ってたみたい。それでも一瞬の出来事なので予定通りの作業が出来そうってことで、今日もまた高圧洗浄機の出番がやってまいりました。昨日は外壁&アプローチの洗浄だったけど、今日はバモス&アクティの洗車ということで張り切ってまいりましょう。

こちらも台風で潮風浴びてるから洗ってあげなきゃということなんだけど、それ以前に建築中にも台風来てたけどその時は洗う暇もなく、っていうかよくよく考えたら建築がスタートしてからというもの洗車する暇もそこに意識が行く余裕もないままだったので実に半年ぶりくらいの洗車な気がします。

ピッカピカにしてあげるからね!

P80405004_3

なのでやっぱりというかなんというか、新たなサビを発見したり、アクティはもう洗車スポンジにサビの塊が付いてガシガシ削ってるような状態になっちゃってるし、これからはもう少し手入れしてあげなきゃと思いながら気持ち込めて磨いてあげるのでした。それにこの先観光ガイドも続くからスッキリサッパリ綺麗にしなきゃというのもあったんだけど、次なる台風11号が沖縄本島を直撃しそうなコースなので、果たして無事来れるのかどうかも心配な状況です。

そんなこんなで日が暮れて伊良部島を楽しんできた一家が帰ってきたら、ちょうど猛烈に降ってたときはランチタイムで難を逃れたようで良かった良かった。帰ったら明日に疲れを残さぬように、みんな揃ってストレッチを・・・

アヤちゃん柔らかすぎ!

P80405204

すっかり首の治ったサキちゃんも同じく柔らかくて、僕だって太股の裏側の張りがなくなったら同じように、同じようには出来ませんなあ。

お昼に洗車してるときは次なるお客さんが来れるかどうか心配していたんだけど、灯台もと暗しというかなんというか、それ以前にサキちゃんアヤちゃんファミリーが明日帰れないことが判明。台風の影響で明日の那覇発着便の欠航が決定、なのでもう1泊今度はシーサー作りを楽しむ日が増えたということで、お仕事どうしようというパパ以外は笑顔の輪が広がったサキちゃんアヤちゃんファミリーなのです。

そんなわけでテンション上がっちゃって今夜は全然眠る気配もないお二人さんにすっかり掴まっちゃった僕は、リクエストにお応えしてマンガを声出してセリフ読んだりして、だけどそれだけでは足りないようで吹きだしの中のセリフだけじゃなく バーン!とか ズズ~ン・・・とか キャッキャ!とか、効果音的なものまで声色変えながら時にリアリティに溢れ時にオーバーに、お二人の気が済むまで頑張りましたが・・・

次は何するわけ!?

P80405214

最後は先にパパさんが限界を迎え、みんなで寝ようかって事で今夜は珍しく11時には就寝タイムとなりました。

たまには身体いたわってあげないとね!