プキ日記

スッキリさん!

台風一過のプキの家は快晴のプキの家で、だけど早朝の飛行機で出発のタクミ&ショウゴファミリーに合わせてみんなで早起きしたら、早々と倒れたパパさんは昨夜のこと全然覚えてないし子供達は寝不足だからみんな揃ってダラダラで、かなり出発の時間も遅れ気味ですが早くもお別れの時がやってまいりました。

では急いで行かなきゃ乗り遅れちゃうからバタバタと看板の前に集合したら、タイギ&ジンセイファミリーもみんな揃って・・・

またいつか同じメンバーで!

P80304664

すっかり仲良くなった二組の家族ですが、関東と関西なのでなかなか会うこともなさそうで、なので またいつの日かプキの家で!そんな想いを胸に互いに手を振り見送るのでした。

そしてこちらまだ宮古の旅は続くものの今回は結婚10周年の記念旅行ということで、まあそのわりにパパさん遅れての到着となってるんだけど、今日からは高級リゾートにお泊まりすることになってるタイギ&ジンセイファミリーです。だけど高級リゾートであるが故に今まで以上に子供達は窮屈な思いをするだろうし、他のファミリーと一緒に楽しむってこともないだろうし、すっかりプキの家ファンになってしまったメグミママさん最後までプキの家にしておけば・・・そう言いながら出発する家族を見送るのでした。

今日は早くにみんな出発したしチェックインは夕方遅くの予定だし、それにようやく台風の風も収まってきたから今日こそはずっとやりたかったことをしようと心に決めて、お昼までに細々した作業を片付けたら午後から始めちゃいますか。

それは何かと言いますと・・・

高圧洗浄です!

P80304724

カットしてから実際敷くまでかなりの期間放置されていたアプローチのアスファルト、その後もまだまだ工事現場状態だったからかなり汚れていて、なのでキレイにしてあげたかったんだけどそんな間もないままに今日まで来ちゃったから、今日このタイミングでやらずしていつやるかってことで高圧洗浄機を出してきたら ブハハハハ~!って一気に汚れを落としていきます。

もちろん汚れはここだけじゃなく外壁だって作業中にいっぱい汚れがついてたから、台風あとの潮も含めてお次は外壁と窓の汚れを落としていきます。

スッキリです!

P80304744

高圧洗浄機、ぜひとも一家に一台あったらいいなと思いますよ。特にプキの家は平屋建てだから、壁全部そのまま洗えちゃうから本当に重宝します。

そして夕方お客さんが日焼けした笑顔で到着です。本日のお客さんは、沖縄には何回も来てるけど宮古は初めてなんだというエイジさんハナコさんサキちゃんアヤちゃん姉妹です。海で泳いできたからまずはシャワー浴びてサッパリしたら、お庭に出てなにやら懐かしい遊びをしております。

それはそれは・・・

割れないシャボン玉!?

P80304764

昔駄菓子屋さんで売ってたポリバルーンってやつですね。

その後は夕暮れ時のプキビーチへお散歩行ったら、帰ってきてみんなで夕飯の時間です。ずっと笑顔で楽しそうに笑ってるアヤちゃんと、それからあんまり笑えないサキちゃんですが、なぜ笑えないのかというと、こちらの写真を見ていただけたら・・・

分かるかな!?

P80304804

ちょっと首の角度がおかしいのに気付きましたでしょうか。実は今から海に入るよというときに首の筋を痛めちゃったそうで、それから湿布してずっと痛そうにしてるのです。なので 笑ったら痛いよぉ!って言いながらも笑いを堪えられずに肩振るわせながら結局笑っちゃってるサキちゃんなのです。

いつもは8時半には寝るんだという姉妹&ハナコさんだけど、子供達はなんとか9時過ぎには寝て大人達は日付が変わるちょっと前までおしゃべりに夢中で楽しんでたんだけど、夫婦揃って早寝の一家なのでこの時間はもう未体験ゾーンらしく、最後はもうフラフラでお開きとなりました。

またしても新たな台風が発生したみたいだけど明日はぜひ晴れてくれるように願いながら、では明朝晴れの宮古で!そんな言葉をお休みの挨拶として寝ることに。

本当に晴れてくださいな!