プキ日記

最後の夜を楽しもう!

今朝もまだ台風の風が収まらない宮古島。なので例の如くのんびりと朝食タイムを楽しんでいたら、こんな風の中早朝からプキの家を訪れた人が。それは近所のオジサンで、その手に大きなビニール袋を持っていて お客さんにも食べさせてあげて!って戴いたのは大量のオクラです。

なのでお礼を言ったらみんなに披露して、今夜はオクラづくしだよ~!って言ったら・・・

微妙なリアクション!?

P80204334

そんな皆さんですが、タクミ&ショウゴファミリーは明日帰りの飛行機が早いから今日の内にお土産買っておかなきゃってことで、一方タイギ&ジンセイファミリーは朝からシーサー作り体験して、それからお昼に到着予定のパパさんを迎えに空港に行くんだってことでそれぞれ出発です。とりあえずは那覇行きの飛行機は無事飛んだらしいんだけど、那覇から宮古は今の時点でまだ飛ぶのか欠航するのか決まっていない微妙な状態なのです。

そんなわけで心配していたんだけど、夕方早くに帰ってきたら無事パパさんの顔も見れました。

早速シャワー浴びて乾杯です!

P80204414

僕はこの後料理を作らなきゃだからとりあえずはチビグラスで乾杯したら、その後タイギが足裏マッサージが得意なんだって話しになって、逆に強すぎて痛いくらいなの!ってメグミママさんが言うもんだから、それじゃあヒロユキさんにもやってよ!ってお願いしたら・・・

力一杯やってるか!?

P80204344_2

まだ小学生とはいえ空手やってるからさぞ力持ちなんだろうと思ったら、残念ながら全くの力不足だったけど、やってくれたその気持ちに意味があるのです。

今夜はみんな揃ってプキの家で過ごす最後の夜、特にパパさんにとっては最初で最後の夜になるので思いっきり盛り上がっていきましょう。そんなパパさん 今夜は飲むっきゃないでしょ!ってやる気満々で、確かに有言実行一番のペースでグイグイ飲んで、そして・・・

早くも倒れちゃってます!

Dsc094224

ヒロユキさんの三線聴くまでは寝られへん!って言ってたのに、酔いと疲れで早々と夢の世界へ旅立っていきました。

一方タクミ&ショウゴファミリーはみんな固まって三線聴いてるように見えるかもですが、実はこれみんなで歌詞カード見ながら歌ってるのです。ショウゴヒロユキさん島人ぬ宝弾いてよ!っていうから それじゃあショウゴが歌えよ!って言ったら急にダメダメな顔になっちゃって、なのでタカシさんを中心にみんなで歌うこととなったのです。

そんな感じでみんなで盛り上がったら、今夜もまた嬉しいこの時間がやってまいりました。

ノリノリのレイナちゃん!

Dsc094304

さらにその後はメグミママさんが涙そうそう弾いてって言うもんだから、今夜この流れは確実にそうなるわけで、言い出しっぺに気持ちよく歌っていただきました。

昨夜初めて生で三線を聴いたメグミママさん、その翌日には生演奏をバックに歌っちゃって すごい幸せ!って大変喜んでいただけましたので、共同作業での涙そうそうを歌い終えたら・・・

もちろん乾杯です!

Dsc094344

明日はちょっと早起きなので早めに寝なきゃって言ってたのに結局いつも通り日付が変わるまで盛り上がっちゃって、最後はひとり盛り上がりに参加できなかった酔っぱらいパパさんをメグミママさんがお部屋まで引きずって行こうとしてるので、今夜2回目の共同作業ということで僕が足持って運搬のお手伝い。

今夜も楽しい夜となりました!