プキ日記

トラブルもまた楽し!

昨夜のことは程度の差はあれど皆記憶が定かでなかったりして、だけど僕らは行かねばならぬ観光ガイドへ。というのも昨日の夜ぶんみゃあに着いてから決まったことで完全なるイレギュラーではあるのですが、まあなんとかなるさと軽い気持ちでOKしたら、今朝はみんな起きてこないし起きたら起きたで土色の顔して完全に二日酔いの人もいたりして、これは果たして無事出発できるのかといった状態です。

それでもなんとか強引に復活したような気持ちになってもらったら、かなり遅れはしたけれどエリコミーパールさんサトワちゃんを乗せて出発です。まずは狩俣の集落内でいきなり道なき道を突き進んだら、お次はマンゴーを求めてタダシさんのハウスへまずは見学に。

他の農園同様いつもならこの時期いっぱい実った姿を見れるはずなのに、数えきれるんじゃないかってくらいの数しか残ってなくて、本当にこれは大変なことだなあと思いながら、もしかしてもう予約分だけで売り切れって言われる覚悟で選果場の方へ。するとちょうどタダシさんが出先から帰ってきたところでお願いしてみたら、やはり予感は的中もう売る分はないんだそうな。だけどせっかく来たんだからと規格外のマンゴーを箱に入れてくれて みんなで食べなさい!って。

ありがとう!

Dsc091104

みんなでお礼を言ってその場を後に、次に目指すはみんな興味があるんだっていうパーントゥの神聖なる泥を採取する泉へ。

まあ泉といっても底に堆積した泥を使うわけで、しかもこの時期ほとんど人が入ることがないらしく草ボーボーの中をかき分け進んでますが、写真にしてみると・・・

なんだか絵になる!?

Dsc091174

それもそのはず結局前回のガイドで防水カメラが壊れちゃって帰らぬ人となったので、今日はアクティブに動かなければならぬはずが一眼レフ持ってきてるからね。

では続いてまたまたジャングル的なガタガタ道に突入すると、そこで美味しそうな実を発見。美味しそうだからと皆さんに食べていただきましたがその感想は、まあ食べてみなけりゃわからないということで。その先には僕お気に入りのビーチがあって普段なら他に人なんていないのに、今日に限って僕らの後に車が2台もやって来て、しかも僕の顔見て笑顔で手を振ってるし誰かと思ったら、今から獲物を狙って潜るんだって仲間と共にやって来た旧プキの家のお向かいのオジサンなのでした。

僕らはもちろん獲物は狙いませんのでそのままビーチに出たら、気持ちいい景色を目の前に・・・

二日酔い軍団です!

Dsc091274

出発が遅かったから早くもお昼の時間、地元ローカルなお店で宮古ソバを食べたいということでリクエストにお応えしたら、その後は次なるリクエストにお応えしましてウミガメさんが見れるポイントに。だけど日頃の行いのせいなのか昨夜の行いのせいなのか、みんなで探すもその姿を見せてくれることはなく、残念だねって言いながら次なるポイントへ。

だけどこちらは期待に応えてくれて、とってもいい景色をみんなに見せてあげることが出来ました。

宮古の色だね!

Dsc091634

その後さらに自力では来れなかったというビーチにご案内したら、本日のメインイベントシュノーケルへとまいりますか。

さっきウミガメ見れなかったしなんとかシュノーケルで見れたらいいねって言いながら、準備してたら思いがけないトラブル発生。シュノーケルの口を銜える部分がな~い!というわけで、マスクだけ着けて息継ぎしながらの素潜り状態だし水中カメラはないし、二人は浮き輪つけてシュノーケルっていう状態だし、これはなかなかハードな海遊びとなりそうです。

それでもなんとかニモを見つけてみんなのテンションも上がり、だけど息が苦しいながらもキョロキョロ探しながら泳いだんだけど結局ウミガメはまたしても見れないまま、そろそろ上がろうかって帰っていたら、なんということでしょう!目の前に待ってくれていたかのようにウミガメさんの姿が。すぐに大声でみんなを呼んで一緒に泳ぎ、カメラ持ってるミーがいっぱい撮って楽しい時間を過ごして最後には見えなくなるまでお見送りしたら、みんな感激して笑顔が止まらない感じなのに残念ながらパールさんだけ僕の声に気付かず見れなかったのでした。

そんなわけで二日酔いからのスタートだしいろんなトラブル発生も、とにかく楽しく充実した時間を過ごし笑顔とあくびを交互に繰り返しながらプキの家へと帰るのでした。するとちょうどさっき到着したばかりのお客さんが、この賑やかな一団を出迎えてくれました。そんな本日のお客さんは、初めての宮古島を楽しみにやって来たリョウコさん

では今夜はこのメンバーで、エリコ達にとっては早くも今夜が最後の夜だから、より一層賑やかな宴がスタートです。くだらない話しでゲラゲラ笑ったり、誰もがうろ覚えなフワフワ~っとした話しを夢中でしたり、サトワちゃんの妙なイントネーションに涙流して笑ったり。そして宴もたけなわ早くもパールさんが限界を迎えそうになってるのでこれはマズイとバタバタと準備したら、みんなからのサプライズで・・・

結婚おめでとう!

Dsc092294

この秋結婚が決まったパールさんのために、エリコ達からお祝いしたいと事前に申し出があったので用意してエリコがケーキ持って登場したんだけど、無言でスタスタ歩いてくるからパールさんもケーキの意味が理解できずにグダグダな感じだし、仕方がないからやり直しのテイク2でやっと 私ぃ!?って理解してもらってお祝いの始まりとなりました。

ではせっかくだからパールさんに初めての単独作業というわけでケーキ切り分けてもらってますが、私こういうの苦手なの!って言いながら切り始めたら、その言葉が真実であったことを全員が理解することに・・・

グッチャグチャだもんね!

Dsc092434

見た目的には過去最大級のインパクトのあるビジュアルとなってしまったけど、みんなで楽しく美味しくお祝いしては、トラブルやハプニングもまた旅を楽しく思い出深く充実させてくれるもんなんだなあと思うのでした。

パールさんおめでとう!