プキ日記

NEWプキの家初の・・・

昨日の朝から一転今日はこれ以上ないくらいの快晴で、そんな日にNEWプキの家初となる観光ガイドに行けることを嬉しく思いながら準備しております。

そんな初ガイドのゲストは、サッチン&シュンちゃんとは今日だけ別行動なカズヒコさんチカコさん。そして別行動のお二人さんはハードにシュノーケル三昧を楽しむ予定で、それからミーパールさんはお昼の飛行機でやって来るサトワちゃんを迎えたら海へということで、それぞれの1日を満喫しちゃいましょう。

久しぶりのガイドは出発地点も違うしなんだか変な感じだけど、初の宮古島をご両親に楽しんでもらおうとおおよその雰囲気だけリクエストを聞いたら後はヒロユキさんにお任せということなので、カズヒコさんとチカコさん好みであろうポイントをのんびり巡ってみようかと。

まずは宮古馬を車窓から眺めたり昨日よりも断然青い海の色を楽しんだり、それからシュンちゃんの間違いを正すべく証拠写真を撮ってみたり。その後は宮古島の味覚を味わいつつ口の中のヒリヒリがおさまる頃、チカコさんの大好きなパワースポット的な場所へとご案内。

幻想的です!

Dsc005674

そこからは車のボディ擦りながら獣道的なガタガタ道を突き進み、テンション上がりながらようやく辿り着いたその先には、さらにテンション上がっちゃう景色が広がってるのです。

なので後ろからでも叫んでる姿が見て取れます。

うわぁステキ~!

Dsc005754_2

確かに初めての沖縄でこの海見ちゃったらテンション上がっちゃうよね。天国みたい~!って大はしゃぎのチカコさんも、これは確かに凄いわ!って見とれてるカズヒコさんも、どちらも大満足の秘密のビーチなのでした。

そこからはまたもうひとつパワースポット巡りをしたら、お昼は地元の人しか来ないような食堂に行きたいということなので、そのまんまな場所へとご案内し、そのまんまな場所ですのでご満足いただけたようで。ではお昼からはシュノーケル、だけど食べてすぐはしんどいからその前にもうひとつということでヤバイくらいに青くそして他に人のいないビーチにやってきたら、またしても 天国みたい~!って声に出さずにはいられないチカコさん。

そんな僕らがシュノーケルポイントに向かう頃、1日遅れでやって来たサトワちゃんも合流し、こちらもシュノーケルということでプキビーチに向かう3名さまは・・・

準備運動に余念がありません!

Dsc090234_2

そして僕らもポイントに到着、ちなみに今日は僕にとっても今年の初泳ぎとなりました。今日は7月20日、建築の遅れで大変だったから仕方がないんだけどこんなに遅い初泳ぎはもちろん初めてです。

では準備も万端海へと突撃、泳げはするけどシュノーケルは不慣れだというお二人なので、水深が浅く波も穏やかでだけどサンゴやお魚が見れるポイントにということでやって来たんだけど、実際泳ぎ始めると全然不安もなくバッチリ泳げちゃってるし。

なのでそのままグングン進み、そして見つけたポイントでは・・・

たくさんのニモがお出迎え!

Dsc006404_4

これには2人揃ってテンションマックスで、マスク越しではありますがニモを見つけたときのシュンちゃんと同じ顔に見えちゃいます。

その後は美味しそうなイカの群れを見つけたり小魚の大群に囲まれたりちっちゃいヒラメを見つけたり見つけられなかったり、そしてさっきまでは 天国みたい~!って言ってたのが 竜宮城みたい~!に叫び声が変わったのは・・・

サンゴの森に突入したからです!

Dsc006494_2

そんなわけで心も満足感でいっぱい体力的にもいっぱいいっぱいということで海から上がったら、自然の露天風呂でいい湯に浸かってます。だけどそんなムードをぶち壊すようなトラブル発生、カメラが、防水カメラの電源が入らん!

だけどしばらくして復活し、最後は旧プキの家と旧々プキの家見学会をしてNEWプキの家へと帰りましょう。

今日はとびっきりの海日和の中それぞれに海を満喫して日焼けして帰ってきたら、早速オリオン飲みつつそれぞれの1日を語り合ってる皆さんですが、その中でも一番熱く語ってるのはガイドに行ったお二人さんで、そんな姿を見てると僕まで嬉しくなるし僕まで飲みたくなっちゃいます。

そんな中海道具の片づけしていたシュンちゃんが窓の外から僕に話しかけてくるからどうしたのかと思ったら、あの砂利の山ってどこに撒くの!?って、日記を見てみんながお手伝いしてる姿に自分もぜひと思ってくれたみたい。なのでその気持ち有り難く頂戴し・・・

よろしくです!

Dsc089974_4

今日はみんな揃って海満喫して日焼けして、なのでお酒も美味しく話しも弾みます。

デッキに出て星空を見上げたらあんまりキレイだからそのまま外に出て、今夜はプキビーチには行かずプキマウンテンの上から・・・

これもまたいいもんです!

Dsc090314_2

サッチン&シュンちゃんファミリーが先に寝ちゃったら、本日初参戦のサトワちゃんもいるこちらの3名さんと照明落としたいい雰囲気の中リビングで泡盛傾けながら、雰囲気に合わないバカ話でまだまだ盛り上がってます。

最後は僕が力尽きダウンしちゃったけど・・・

それぞれ楽しい1日だったね!