プキ日記

グランドオープン前日ですけど・・・

いよいよ明日にグランドオープンを控え、今日は皆さん遠慮したのかお客さんいらっしゃいませんから早くから作業開始のプキの家でございます。

まずは入り口に設置するちっちゃい看板用の板をカットしてますが、もうヤマちゃん先生も大工さんもいませんので電ノコで一気にカットすることも出来ず、だからといって我が家には100円ショップで買ったノコギリしかなかったので今更ながら買ってきたちゃんとしたノコギリでカットしてます。

切れ味抜群!

Dsc004654

その後は厨房の棚板も1枚カットしたら、看板とそれから玄関前に置く椅子の塗装に取りかかります。看板は今カットした2枚とそれを支える柱材を二度塗り、それから椅子は脱衣棚に使ったテーブルとセットだったやつ、もう使わないからヤマちゃんにあげたんだけどひとつだけ取っておいたのを外で使うことにしたので丁寧に元の塗装をペーパー当てて剥がしたら、こちらは三度塗りで仕上げます。

乾燥中です!

Dsc004664

炎天下で乾燥はよろしくない感じだけど、日陰がないしまあ細かいことは気にせずやってしまいましょう。

途中で突然の雨にやられて撤収したりもしたけどなんとか塗装が完了したら、とりあえずは仮置きだけど・・・

こんな感じで!

Dsc004674

看板の方は文字書きは明日以降にするとして、土台だけは今日のうちに済ませておこうというわけで、ツルハシ持ってまた今日も穴掘りからスタートです。穴が掘れたらそこにコンクリートブロックを柱が2本立つ間隔で埋めて下はそのまま土で突き固めたら、上は強度と見た目を考えてモルタル流して仕上げることに。

アプローチに使ったセメントが余ってたからそれは良しとして、砂がないからどうしようか考えてたら隣の土地に使えそうな砂を発見したのでザルで濾して細かい砂粒だけを取り出して、適当な量でセメント混ぜて水で練ったらモルタルが完成。そいつを柱立てたブロックの穴に流し込み、それから上部や周囲は・・・

コテで仕上げていきます!

Dsc004684

なんとなくやってる作業だからこれで大丈夫なのか正直よく分からないんだけど、分からないなりにやってしまえるようになったのが成長なのかも知れません。といいつつ失敗してたりして。

そんな作業の途中、今日もまた荷物が届いたから箱を開けてみると、それはプキの家ファンのサッチン&シュンちゃんからの新築祝いなのでした。

ありがとう!

Dsc086594

みなさん海で遊んだ後は手をキレイキレイにしましょう。サッチン&シュンちゃん、来週楽しみに待ってるからね!

看板の方が終わったら、いいかげんお隣さんの土地に置きっぱなしの荷物達を移動しなければというわけで、残りのレンガやそれからずっと前にカットしていたサンゴの石を移動したら、まあ場所が変わっただけなので・・・

庭に新たなお山が出来ました!

Dsc004754

そんな作業に汗を流してる横では、一時はもうダメかと思っていたモンパさんが、元気に新しい芽をあっちにもこっちにも出し始めてます。

ね!

Dsc004724

元々あった枝は1本を残しみんな枯れちゃって、だけどなんとか光合成して生き延びねばと枝の付け根辺りから無理矢理でもなんでもいいからと葉っぱを広げはじめてます。プキの家もオープンまで色々あったけど、がむしゃらに頑張ってきた甲斐あって、このモンパさんのように小さくてもたくさんの芽が出始めているような気がします。

明日にはグランドオープンだっていうのに今日もまた作業でいっぱいいっぱいで、なのでオープンするからってプキの家は完成するわけではありません。まだまだやらなきゃいけないことはたくさんあるし、それに100%の状態から少しずつ古びていくよりも、ちょっとずつでも成長していく家っていうのもいいんじゃないかなと思ったりもしてるわけで。

そんなプキの家と共に成長していこう!