プキ日記

完成祝いはいつの日に!?

記念すべき1組目のお客さんが帰った翌朝は、またあの頃に戻って早朝から作業開始の1日が始まります。

まずは昨日磨き上げたデッキの床を最終仕上げしちゃおうということで、周囲をマスキングしたら刷毛を握りしめ丁寧に塗装していってます。

まだこれで完成じゃないけどね!

Dsc003844

最後はこの無骨なブロックとコンクリートで出来た柵を飾らなきゃなんだけど、まあ機能的には今の時点でも問題ないからここまでやったら一気に優先順位が下がってしまいましたので、他に優先すべき事を片付けてから残りはやろうかと。

というわけでデッキの塗装が終わったらお次は物干しを設置していきますが、物干し台って結構邪魔だから屋根からロープで吊ってやろうということで、以前作った台風対策のネットで使ったロープのあまりを使って、こんな形に・・・

機能的には問題なしです!

Dsc003854

ガッツリ作業できるのは今日を逃すとしばらくなさそうなのでまだまだ頑張って行かねばということで、お次はディスクグラインダーを手にレンガをカットしたり、端が割れちゃって使わなかったトラバーチンを再利用しようと割れた部分をカットしたり。

無駄にはしないからね!

Dsc003864

このレンガやトラバーチンは玄関ポーチで使うことにして、床に敷き詰める材料も調達してきたら、今日の時点で完成まではいかないけれどある程度の目処までは立てることが出来ました。

そして大汗かきながら作業する僕の隣では電気工事も進んでおりまして、こちらも大粒の汗を流しながらエアコンの取り付け頑張ってくれてます。

ご苦労さん!

Dsc003874

なのでテストでエアコンフル回転してるお部屋に入ったら、そのまま外に出られないくらいに気持ちよくて、いやいやだけど頑張らねばと気合い入れ直して酷暑の中へと向かうのです。その後も補修部分の外壁を塗料片手にタッチアップして建物一周まわったり、洗い場部分の仕上げ準備をしたり。

そんなこんなで日が暮れて今日のところはここまで、結構進んだ気はするけど先はまだまだ長くゴールは見えませんが、今夜はちょっと手を止めて行かねばならぬ場所が。

今夜は浜の会の仲間 ミツグさんが新しくお店をオープンしたので、そのお祝いに駆けつけました。街から少々離れたところに出来たそのお店は、えんどうの花という名の居酒屋さん。お店にはたくさんの仲間達から贈られたお花が並び、店内はお祝いに駆けつけた人でごった返しております。

そんな中今夜の主役は各テーブルを廻りながら、宮古ですからもちろん・・・

オトーリ回し続けてます!

Dsc003954

新しく出来たこのお店がこれからずっと繁盛しますように、心から願ってます。

それにしてもプキの家の完成祝いはいつなのか、今夜集まったメンバーからも聞かれまくってしまいましたが、ご存じの通りプレオープン当日までバタバタしていたくらいだからお祝いする間なんて全くなくて、なので来週辺りなんとか日を作ってやりたいと思ってます。

その時だってもちろん・・・

完成してないんだけどね~!