プキ日記

美味しく飲むためならば!

本日も快晴の宮古島。昨日デッキの床も張られ一気に進んだ感じの大工仕事ですが、そのまま残りの作業も片付けようと早くから急ピッチで作業は進みます。

そんな中モモちゃんファミリーは今日も泳いできますってことで準備したら元気いっぱい玄関のドアを開けお出掛けですが、その隣ではせっせと作業してる見慣れた人物が。

監督ご苦労様です!

Dsc003634

ほぼ終了となった建築屋さんの工事ですが残すところは細かい作業ばっかりで、今日は監督自らちょっとした工作物を作ってくれてるんだけど、これはもう無理じゃない!?って一度は心折れて投げそうになったのをなんとか繋ぎ止め、うまく設置できるアイデア絞って伝授して、二人で相談しながらなんとか無事設置完了となりました。

その後は外屋根の木材が最初に持ってきたのでは足りなかったので追加で運んできた材料に、まずは僕が塗装してから大工さんが刻んでいきます。

もう一息!

Dsc003654

僕が塗るその傍らで大工さんが寸法測ってカットして、スッと僕の方に差し出したら無言で切った小口に塗料を塗って、すでに阿吽の呼吸となってるのが妙な感じだけど、その分作業は捗りどんどん進んでいきます。

カットされた材料は設置する場所に運ばれ、そこで次々に打ち付けられていくのは壁に張る板です。こちらも分厚い足場板を横に張って日差しや雨を遮りつつ、だけども程良く光と風を通すように少しずつ隙間を取って・・・

こんな感じの仕上がりとなってます!

Dsc003674

そんなわけで今日もまたいっぱい汗流して頑張ったら、大工さんの工事はとりあえず今日で一旦終了となりました。まだほんの少し作業は残ってるんだけど、それはまた後日材料が届いてからということに。

そんな大工さんと入れ替わりでモモちゃんファミリーが更に日焼けして帰ってきたら今日もお楽しみはデッキでオリオンなんだけど、より一層美味しく飲むためと、気合い入りまくりのマルちゃんからの申し出で・・・

モップ掛けしてくれてます!

Dsc003724

その後は這いつくばって丁寧に雑巾掛けまで、本当にご苦労様です。

ところで塀の向こうにいらっしゃるのは宅急便のオジサン、今日は新しいプキの家のホームページ作りに協力してくれたトシヤくんから嬉しい嬉しい贈り物が届きました。

トシヤくん本当にありがとね!

ではでは・・・

ピカピカのデッキでカンパ~イ!

Dsc082774

そのまま日が落ちて暗くなるまでデッキで語らいの時間を楽しんでたら、気がつくともう8時を過ぎてるじゃあないですか。慌てて夕飯の準備したら少々遅めの宴がスタートですが、まあ他に誰もいないのでモモちゃんファミリーのペースで誰も問題ありません。

遅くに始まった宴でしたがさすがに疲れが溜まっていたか僕は一番乗りでダウンしてしまい、しばらくはそんな僕のことをそっとしてくれていたみたいだけど最終的には起こされちゃって、ヒロユキさんの三線が聴きたかったなぁ!ってセイコさんが言うもんだから、三線握りしめたらいきなり弾き始める僕にみんなしてビックリです。

三線弾くの何ヶ月ぶりだろうか!?

Dsc082914

よく目覚めて5秒で弾けるよね!?ってセイコさんも驚きを隠せない様子ですが、そんなの僕にとっては当たり前、だって今も仕事中だからね。緊張感保ってるからね。だったら寝るなよとか言わないでね。

そんな僕の次はマルちゃんにバトンタッチですが、こちら寝起きでもないのに全然弾けずに固まっちゃってます。お家に三線あるはずなのに・・・

一体どうなってるんだい!?

Dsc082964

そんなわけでプレオープン3日目の夜はのんびりとした空気感の中、モモちゃんも早々と眠りについてリラックス全開な夜となってます。

のんびりもまたプキの家!