プキ日記

ついにこの日を迎えました!

2012年7月1日、ついについにこの日がやってまいりました。

本当はもっと早くにオープンする予定が工事の遅れで7月1日をプレオープンと決め、そこからはひたすらこの日を目標に頑張ってきたんだけど、そこには これでもか!ってくらいの困難が待ち受けていて心折れそうなときも多々あったけど、みんなの協力もありなんとかこの日を迎えることが出来ました。まだ半分工事現場のような状態ではありますが、今日からお客さんを迎え入れることが出来ることを心から嬉しく思ってます。

といいつつ実はまだ迎え入れられる状態じゃなかったりもするわけで、なので朝から一昨日作っておいた棚板を設置するため、オープン当日だっていうのに・・・

ドリルやドライバーが登場です!

Dsc003224

本日のお客さんは本当は14時チェックインの予定ということだったんだけど、ある事情により直行便で宮古に着いたらそのままプキの家に行きますって予定変更を告げられたので、ちょっと待ってせめてお昼で!ってことで慌てて買い出しに行ったり最終の準備をしたりでバタバタと。

そしてお昼になってついにお客さんが 車はどこ停めたらいいの!?って目の前で電話しつつ到着です。確かにまだ駐車スペースの整備まで手が回ってないからね。

そんな記念すべき新しいプキの家初のお客さんは・・・

モモちゃんファミリーです!

Dsc081494

なんていうか、初めてのお客さんを玄関で迎えたらもしかして感極まって泣いちゃうんじゃないかって思ったり色々想像したりしてたんだけど実際には普通に笑顔で迎えちゃって、きっとまだ傍らで大工さんもせっせと作業しているし完成してないから感極まりようもなかったんだろうね。

だけどモモちゃんファミリーが新しいプキの家初のお客さんとなってくれたことは特別に嬉しいことで、何故ならモモちゃんファミリー本当なら旧プキの家最後のお客さんになるはずが事情により直前で来れなくなっちゃったので、その残念だった思いも込めての今日この良き日なのですから。

まずは 新しいプキの家にお土産がいっぱいあるんだ!って大きな鞄を取り出したら、この中全部お土産、っていうか この中全部パンだから!というわけで、マルちゃん昨日地元の美味しいパン屋さんを自転車で巡って買いまくってきたそうで、僕が大好きなんだって言ってたのを憶えてくれてたらしくデニッシュパンもいっぱいです。そんな姿を見て マルちゃん彼女みたいだね!?ってセイコさんもその頑張りに若干呆れながら、確かに僕の好きな物を旅行の前の日に自転車で2時間も走り続け山ほど買ってきてくれるなんて、残念ながら彼女には出来ませんがなんて嬉しいことなんでしょう。そして他にも嬉しいプレゼントがマルちゃんからもセイコさんからもそれぞれあって、なんだか凄いことになってます。

そんなお土産披露会もひとまず落ち着いたら、今度は新しいプキの家見学会ということで、バッチリ仕上げたところからまだ見ちゃいけないところまで、じっくり見て回っては・・・

よく頑張ったよねって!

Dsc081564

ずっと日記を見て楽しみに、そして 私達が行くときは果たして完成してるの!?って不安もあったりお邪魔じゃないかと思ったりもしたらしいんだけど、いやいやモモちゃんファミリーが今日来てくれたからこそこの日を目標に頑張れたんだから。

今日はこのパンを僕らと一緒に食べたいということでお昼に来たから、みんな揃ってランチタイムといきますか。だけどその前にこちらも楽しみにしていたことがありまして、新しいプキの家プレオープンを祝しての乾杯は・・・

アイスコーヒーかい!!

Dsc081634

本当はね、みんなで昼間っからオリオン飲みたいところではあったんだけど、今朝注文したら配達は3時以降だそうで、なので残念ながらビールはお預け不本意ながらアイスコーヒーでの乾杯となったのです。

いつもビビリのモモは新しいプキの家に戸惑いも見せず、こちらも記念すべき新しいプキの家初のワンコとして思いっきりリラックスしておられます。

ゴロゴロするのも気持ちいいね!

Dsc081684

今日はもう車走らせ出掛けるつもりのないモモちゃんファミリーなのでこの時間空間をのんびりと楽しんでますが、窓の外ではトンカントンカン今日も大工さん達が大粒の汗流しながら作業してくれてます。

すると待ちに待ったオリオンさんが到着されましたので、早速ジョッキに注いで準備万端。だけど窓の外の大工さんにはこんな姿刺激が強すぎて見せられませんので、カーテン引いて少々気が引けたり引けなかったりですが・・・

今度こそ乾杯!

Dsc081694

そこからは僕らも細々とした作業をしたり、そして夕飯の準備したりと忙しく過ごし、夕暮れ時を迎えたらようやく涼しくなってきたので外に出て、だけど外に出ただけでは飽き足りない人は・・・

外屋根を足場に屋上へ!

Dsc081764

危険ですからみんなは真似しないようにお願いしますよ。

沈む夕日を屋上からプキマウンテンの上から眺めたら、さあそろそろ宴の時間ですよ。今夜はめでたい日ですから・・・

もう何回でもやっちゃうよ~!

Dsc081954

美味しく楽しい時間を過ごしてますが、やっぱり話の中心は建築中のドタバタ劇や色々と工夫したり頑張った工事のことだったり。

そして今夜は初日のお祝いですから、こんな晴れの日にふさわしい物が登場したら・・・

開けちゃいますか!

Dsc082044

これはもう随分前に菊之露に勤めるタケさんから戴いた記念のボトルで、いつどんなタイミングで飲もうかと思いながらずっと仕舞ってあった上等な泡盛。

せっかくのいいお酒ですから、氷入れたグラスに注いだらそのままロックで・・・

また乾杯!

Dsc082064

では宴もたけなわここで登場しますはセイコさんが持ってきてくれたくす玉、やっぱお祝いにはこれでしょ!ってことなのでセイコさんに高々と持ってもらったら僕らは紐を持ってスタンバイOK。

カメラマンのマルちゃんも準備が出来たら・・・

さあ息を合わせて引っ張るよ

Dsc082114

3.2.1でくす玉が・・・

割れないぃ~!!

Dsc082154

オープン初日からそんな縁起の悪いことではいかんだろうというわけで再度挑戦するもやっぱり開かず、ええいこうなったら力業で開けてやる~!ってなんだか新しいプキの家そのまんまな感じだけど、強引だろうが何だろうが・・・

楽しいし嬉しいのです!

Dsc082224

妙にというか不必要に疲れたような気もしますが、めでたくくす玉は割れ、もう心もお腹も満たされまくってますが探してみたらまだ満たされていないところがあったあった。

それはどこかといいますと・・・

別腹さんでした!

Dsc082384

1年の内360日はスイーツ食べてると言われるプキの家のスイーツ王、マルちゃん厳選チェリーのクラフティです。もちろんスイーツ王厳選ですから、自転車で2時間走ってゲットした品ですから、それはもう大変美味しゅうございました。

そんなこんなでなんとか無事7月1日プレオープンの日を迎えることが出来、楽しく過ごすことが出来ました。協力してくれた業者さんや職人さんには感謝の気持ちでいっぱいだし、そして僕らのサポートをずっとしてきてくれたヤマちゃん先生、彼がいなかったらこんな形で建築に携わることも出来なかっただろうし、こんなにもいろんな経験をすることもなかったでしょう。

さらには新しいプキの家のホームページを強力にバックアップしてくれた助っ人さん、彼がいなかったらこんなにも素敵なホームページはとうてい僕には作れないし、それに確実に言えるのは今日この日を迎える前に過労と睡眠不足で僕は倒れていただろうということ。そんな助っ人さん、未完成の状態では恥ずかしくて名前は出せないって言ってたけどもう立派に仕上がってるからいいでしょう、新しいプキの家のために多大な協力をしてくれた助っ人さんはプキの家ファンのトシヤくんでした。

他にも感謝の気持ちを伝えたい人はたくさんたくさんいて全てをここでは書き切れませんが、工事が始まってからのこの半年間、様々な困難に打ちのめされそうになりながらも逃げず目を逸らさず本当に全力でぶつかり乗り越えやって来て自分自身すごく成長したような気もするけれど、結局最後に振り返って気付くのは自分一人では何もできないということ、みんなの協力があって今ここに僕らは立ててるんだなあという感謝の思いに至ってます。新しいプキの家完成に協力してくれた全ての人達に、ただただありがとうを伝えたい。

ここがようやく辿り着いた新たなスタートライン、みんなの力が集結して出来たプキの家が、これからさらにたくさんの人達の楽しい思い出の場になるよう頑張っていかねばと思ってます。

新しいプキの家完成を今か今かと待ってくれていたプキの家ファンの皆さん、そしてこれから出会うであろうまだ見ぬ初めましての人達にも、僕らはこの場所でみんなに会えるのを楽しみにしているから・・・

遊びにおいでよプキの家へ!