プキ日記

一体どうなるプキの家!?

さあ泣いても笑っても残すところあと1日でプレオープンの日を迎えてしまいます。本当はね、もう少し余裕があったなら、今までよく頑張ってきたよねなんて互いの苦労をねぎらいながらゆっくりとした時間を過ごしてからオープン出来れば良かったんだろうけど、残念ながらそんな時間はございません。

なんてったって・・・

前日もこんな事してますから!

Dsc003104_5

本来なら昨夜のあの状況をなんとかすべく朝から必死に片付けしなきゃなんだろうけど、それ以前に片付ける場所を作らねばというところからスタートなプキの家なので、メグミさんには片づけしてもらいつつ僕は余り材を使って厨房の棚作りなんかをしちゃってます。

そんなわけで朝から手分けして頑張っていたらヤマちゃん先生がやって来て、調整が済んだテレビ棚を協力して運び入れ、新築祝いにと作ってくれた鏡を2つ、洗面台に設置してくれてます。

いい感じに仕上がりそう!

Dsc003114

その間僕はメグミさんと共に、使わずに終わったアスファルトを処分してもらうべくヤマちゃんの軽トラにその欠片を積んでってますが、こんなタイミングでなにか荷物が届いたら、それはとっても嬉しい物なのでした。

それはまさに戦場に咲く一輪の花・・・

そんな感じじゃない!?

Dsc003134_2

というわけで、オープンのお祝いにとプキの家ファンのシホちゃんからお花が届きました。

シホちゃんありがとね!

そんなこんなでヤマちゃん先生の新しいプキの家での作業は全て終了となり、これにて僕らは無事ヤマちゃん先生からの卒業、なのでヤマちゃん先生は以前のようにヤマちゃんへと戻ってしまったのでした。今まで本当にありがとう!

巣立った僕の工作は素人ながらも次々と新しい物を生み出していて、収納の棚板1枚に壁付けの収納を2つ、それから本棚の部品もそれぞれの棚板分作ったら、綺麗に並べて・・・

ひとまず完成!

Dsc003154

こうやってひとつひとつ片付いていってはいるものの、まだまだ先は見えない状態の中、またしてもそんな僕らに力をくれる物が届きました。

それはこちらもプキの家ファンのヤッちゃん&ナベちゃんから、美味しそうな餃子が・・・

3割うまいの意味がわからんですけど!?

Dsc003164

ずっと忙しかったし引っ越しで道具も何もなかったからレトルトやお弁当の毎日だったので、今夜は早速この餃子を戴いて栄養補給して疲れを癒し、明日からまた3割り増しで頑張らなきゃ。

ヤッちゃんナベちゃんありがとう!

そんなオープン前日のプキの家はめまぐるしく人が行き交い、外屋根工事の大工さんは早朝から汗を流し頑張ってくれていて、エアコンの取り付け工事も外のレベル出しが終わったからようやくスタートし、水道屋のカツオさんも手直しに来てくれて、さらには監督も設計士さんも清掃業者さんもサッシ屋さんも、なんだか色々入り交じった状態です。

そんな中には見物人の方も何人か来られていて、電気屋のカガワさんの奥さんも あれもこれも自分で?凄いわね!って感心しながら見ておられましたが、ところでお宿のオープンはいつ頃!?って聞かれたから 実は明日オープンなんです!って言ったら周りを見渡し無言、いや絶句と言った方がいいようなリアクションで・・・

まあ明日オープンの状況じゃないからね!

Dsc003174

そんなやりとりを何人かとしつつ、そんなこと言ったって実際明日には新しいプキの家初のお客さんが来るわけだし出来る限りのことを優先順位つけてするしかないわけで、だけども時間配分を考えながら、徐々に作業から片付けや清掃へとシフトしていかねば。

今日もかなりの仕事量をこなしているはずだけどあっという間に夕方が来てしまい、ギラギラの太陽も長い陰を作る時間になってきました。そんな長い陰は何が作ってるのかといいますと・・・

今さらブロック積みますか!?

Dsc003204

そうなんです、もう完全に明日オープンとか無視した作業の進め方ですから、明日のプレオープン初日ももちろん工事現場からお届けするような状態です。

そしてまた新たなる贈り物がプキの家に届きました。それは先日プキちゃん一周忌の時にも電話をくれた作業服院長から、こちらも素敵なお花が届きましたので、シホちゃんのと並べて・・・

玄関に飾ってみました!

Dsc081244

エアコンの工事は今日だけでは終わらずとりあえずは明日来るお客さんのお部屋とリビングだけは終わらせてもらい、水道工事もまた終わりというわけにはいかず、外屋根の工事はもちろんのこと監督の手直し工事もまた明日以降になり、電気屋さんの工事も一部やり直しがあるし、まだまだ完成は遠いままに本日の作業は終了となりました。

僕らの方はといえば、とりあえずはテレビ棚も一応設置が終わりリビングが粗方片付いたし、客室も明日のお客さんの分だけは片付けてゴチャゴチャ系は他の部屋に詰め込んで、厨房や収納はまだもう少し掛かりそうだけどこの辺はオープンしてから徐々に手を入れていけばといった感じ。

僕らはそのまま作業を続けたいところではあるのですが、オープンの日を前にご近所さんへの挨拶回りに行ったりして、帰って来たらちょっとだけビールで乾杯してまた作業続行です。

さあ明日にはこの状態で本当にオープンの日を迎えてしまいますが、そんなことを不安がるより日々全力で戦い抜きよくここまで来たなあという気持ちが今胸の中にいっぱいです。あまりに激しい毎日に減り続けた体重は止まることを知らず、プレオープンの前日計量ではついに大台突破で夢の50キロ台に突入、50キロ台といっても50.8キロだからさすがにマズイかもです。

明日からは増やしていくよ~!