プキ日記

アプローチが完成です!

さあ新しいプキの家もオープンまであと4日、メグミさんには旧プキの家のお掃除や事務手続きに行ってもらい、僕はヤマちゃん先生と共にアプローチ作りに励んでおります。

昨日土を戻しておおまかに平らに転圧したところに、バサモルを作ってこちらはその上に仕上げが乗るから慎重にフラットを目指してならしながら、ひとりが材料練って配りもうひとりが均していって・・・

息ピッタリの作業は続きます!

Dsc002814

下地が出来たらその後は、以前からずっとこの日のために用意していたアスファルトとレンガを交互に水平出しをしながら並べていきます。

まあアスファルト自体が場所によって厚みに差があるのとずっと置いていたので歪みが出てるってのもあってビシッとフラットにならないのは最初から織り込み済み、だけどそれも自分で作った証と思えば許せちゃうっていうか許してくださいっていうか、出来る限りは下地の調整とゴムハンマーで微調整したりで頑張ったら、その後は・・・

目地入れをしていきます!

Dsc002864

そして両サイドもバサモル盛って横に崩れるのを押さえたら、注文の品が届くのを待ちますか。

その間には監督が作業員のオジサンと共にやって来て、手仕事で建物周辺のレベル出しをしてくれてます。これも重機があれば楽なんだろうけど、男二人で汗流しながらツルハシで掘り返しては平らに均していってくれてます。なので 飲みながらやってね!って冷たいお茶を出して、もちろん大粒の汗を流しながら頑張ってくれてるヤマちゃんにも、今日も真夏の日差しを浴びながら炎天下での作業なので、無理せずしっかり水分補給しながらやってもらわねば本当に倒れてしまいそう。

そしてお昼過ぎ、頼んでいたものが若干迷子になりつつも到着したら指定した場所にバックで入ってもらい、そして・・・

ザザザザ~っとね!

Dsc002884

プキの家のお庭は周りを石積みの花壇で囲まれプキマウンテンのある芝生エリアとそれから今はまだ防風林しか植わっていない菜園エリア、それ以外の場所は全部サンゴの砂利で仕上げる予定なので、まず今日のところはアプローチの周囲に砂利を入れてから固めようということに決めたので、2トン車いっぱいの砂利を運んできてもらったのでした。

簡単にサンゴの砂利で仕上げるとは言ったものの実際どれくらいの量が入るのか検討もつかないし、とりあえず持ってきてもらった砂利が2.6トンということなのでこれを敷いていったら見当がつくのかな。そんなわけでまずはアプローチ周辺に均等に高さ合わせながら配っていったら、ホースで散水してバサモルを硬化させていきます。

そんな作業をしていたら、毎日何らしか物が届くプキの家に今日もまたなにやら贈り物が。それは今か今かと待ちわびたもので・・・

開けるのが楽しみ楽しみ!

Dsc002894

これは以前からプキの家ファンのカブトムシさんに制作をお願いしていた、トイレとシャワーのドアに付ける案内プレートなのです。その場で考えて試作していた時点ではなかなか思うようにいかなかったりアイデアが固まらなかったりで試行錯誤するも今一歩な仕上がりだったんだけど、帰ってから今度はひとりで頑張ってくれて、封を切って見たら うわぁカワイイ!って思わず女子みたいな声あげちゃって、メグミさんにもそしてヤマちゃんにも すっごくいい感じに出来てるやろ!?って見せたんだけど、ヤマちゃん的にはその出来映えよりも あだ名がカブトムシさんて・・・

そんなこんなで手作りアプローチは完成し、ヤマちゃんには木材の塗装をお願いしたら僕は砂利の山と格闘再開です。外屋根の部分はまだ手を着けられないから裏側の方から砂利を敷いていきますが、シャベルとネコ車とレーキを使って炎天下での作業は猛烈にハードで、だけど身体使ってばかりではなく目の前に難敵が登場したらそいつをやっつけながら進まねば。というわけで登場した難敵は2つ並んだガスのボンベで、こいつをそのままに砂利を敷いたら交換の度に大変だし、かといって砂利の上に置いたら安定感がなくなっちゃいそうだし。

そんなわけで頭使って導き出した答えは・・・

コンクリ打っちゃえ!

Dsc002934_2

バサモル作るのに使っていたセメントも砂も余っていたから、その辺に転がっていた木材で枠組んで、今度は水入れて練ったコンクリートを流し込んだらコテで平らに押さえ、その後木鏝でパターンつけたい衝動を堪えてはフラットに仕上げていきます。

その後もまだ設置されていないエアコンの室外機の辺りを避けながら砂利を敷いていき、夕方塗装が終わったヤマちゃんが荷物を積むのを手伝ってというので加勢したら、軽トラに乗せられたのはヤマちゃんお手製のテレビ台。

また会う日まで~!

Dsc002944

ちょっと調整が必要だということで一旦お持ち帰りとなり、ヤマちゃんの現場作業は今日これにて終了となりました。本当はこんな時期までプキの家のお手伝いをしてもらう予定ではなかったのが、工事の遅れでヤマちゃんにまで迷惑かけちゃって。それでもプキの家を最優先にスケジュール調整してきてくれたんだけど、さすがにもう限界ということで来月からは別の仕事に行かねばってことなので、明日と明後日でこのテレビ台の調整だったり少しお願いしていた工作関係だったりを片付けてもらうこととなったのです。

そんなヤマちゃんを見送ったらその後もまたひたすら砂利と格闘し、日暮れ頃までにはなんとか運んできてもらった2.6トンの砂利をやっつけてやることが出来ました。だけどその代償は大きく、なんだか熱っぽいっていうかふらつくっていうか軽い熱中症のような感じです。

まだまだやるべき事は山積みだけど、とにかくシャワー浴びたらそのまますぐ横になって安静にしなければ。

ここで倒れるわけにはいかないからね!