プキ日記

レンタルしませんから!

さあさあ今日もギラギラの朝日が眩しい朝がやってまいりました。今日も忙しい1日になるのでヤマちゃん先生が来る前に準備万端整えなきゃというわけで早くから動き出し、その間にも厨房のレイアウトを変更したりして、そしてヤマちゃんがやって来たらすぐにメグミさんと二人して出掛けなきゃだから留守の間の指示出しをしてるんだけど、その前に・・・

看板の設置作業を少々!

Dsc002674

段取り的に朝一番でやっておかなきゃだけど昨日準備した基礎が微妙に合わず微調整をしたりして、さあ本当にそろそろ出発しなきゃ間に合わないということで車出そうとしたら監督が来たりして、結局いつものようにドタバタの朝となってしまいました。

今日は久松の旧プキの家にカガワさんが9時に来てエアコンの取り外しをしてくれるので、それと一昨日出していた車の修理が終わったので取りに行くって事で、旧プキの家お掃除隊メグミさんを降ろしたら僕は車を取りに向かい、その後は買い出ししてから現場へ戻ります。

帰ってきたら看板は仮の設置が終了していて、あとは僕が仕上げ塗りをして元通り設置し直したら完成の状態です。そして作業が終わったヤマちゃんには続いてこちら外屋根の木材を塗装しもらい、その傍らでは大工さんが・・・

鉋で面取りしております!

Dsc002724

たっぷり用意していたはずの塗料だけど素人に使用する木材の量なんて事前に計算できるはずもなく、ちょっと足りないかもって感じがして少々不安になってきちゃってます。

そして僕が出掛けてる間に昨日枠を組んでいたデッキ部分の土間コンが打たれていて、何回目かのコテ押さえの作業が始まってます。

暑い中ご苦労様です!

Dsc002744

本当に今日は暑くて暑くて、そんな中ではありますが僕も昨日掘り返したアプローチ部分の地均しをツルハシやレーキ使って大粒の汗を流しながら頑張ってます。そして今日できる部分までやり終えたら、その後は看板の仕上げ塗りへと取りかかりますか。

そして夕方サッシ屋さんがやって来たら窓や網戸の最終調整と共に、ようやくやって来た勝手口のカギの交換をしますということで作業に取りかかるんだけど、元々の穴よりちょっと大きくなるみたいで ディスクグラインダーってありますか!?って、いやいや普通一般の人はそんなもの持ってないでしょうと思いつつも ありますよ!ってことで手渡したら・・・

バリバリ削って調整してます!

Dsc002774

これでようやく普通のお家みたいに勝手口のドアの網戸が開閉できる。そうなんです、今まで網戸は一応付いていたんだけど、引き違い戸の片側と同じにしか動かないドアを開け網戸だけを閉めた状態にならないという摩訶不思議な現象が起こっていたのがようやく解消されたのです。

ちなみにサッシ屋さんにお貸ししたディスクグラインダーですが、これはあくまでイレギュラーっていうか特別なことで、皆さんにはお貸しいたしませんので悪しからず。プキの家のレンタルグッズに「ディスクグラインダー貸します」って書いててもおかしいじゃろ!?

そんなわけで無事新しい鍵を受け取り、大工さんもヤマちゃんも作業を終え帰っていき、日暮れまで看板塗装を頑張るも最後はもう暗くて見えなくなったのでもう少しだけどここで僕も作業終了。日が落ちてようやく涼しくなってきたらお庭に出て、僕らと同じく真夏の日差しを浴び続けた花や芝生に水やりしてますが、外屋根工事の邪魔になるからと芝生エリアに追い出された自転車が、なんだか妙に絵になったから・・・

いい感じでしょ!?

Dsc002794

もちろんオープンしたらこんな場所に自転車は置かれませんが、どうしても同じアングルで写真撮りたいと言うならば・・・

置いてみてもいいんだよ!