プキ日記

新しい看板制作中!

さあ新しいプキの家も完成まで追い込みの時期に入ってきましたが、なななんとこんなタイミングで残念ながらヤマちゃん先生風邪でダウン。

ならばその分まで僕らが頑張らねばと、昨日買っておいたコーキング剤をガンにセットして、シュコシュコしながら水回りの床と巾木の間に充填していきます。

これでバッチリ!

Dsc002464

そして今日も早くから大工さん達が外屋根の基礎工事に来てくれていて、早くも昨日打った基礎が固まったから型枠を外していってます。ところで昨日ショックだったのは一体何があったのかというと、建物ギリギリの場所の土を掘り返していたときにユンボで壁を削っちゃっていたのです。

これ見たらそりゃあショックでしょ!?

Dsc002494

コーキングが終わったら今度は看板その前に、プキの家に到着する前最後の曲がり角に立てる案内板を設置することに。

旧プキの家よりも格段に分かりやすい場所に建った新しいプキの家。なので案内板だって、ここを右に曲がってくださいっていうか・・・

もう見えてるし!

Dsc002504

今日もユンボがバリバリと地面を削り、昨日で基礎打ちは終わったから今日はデッキ部分の土間打ちの準備ということで、またしても建物ギリギリをユンボで削ってますが・・・

慎重過ぎるくらいに慎重です!

Dsc002534

メグミさんには荷物の整理してもらっていて、僕はといえばいよいよ看板の制作に取りかかってます。看板を組み立てたり立てたりするのはひとりじゃ無理だからヤマちゃんが来たら二人でやるとして、その前に看板を書き上げなきゃってことで、昨日タイラさんに大きくプリントしてもらったのをカーボン紙に写して下書きしていきます。

デザインは僕が考えてそれをホームページ作ってくれてる助っ人さんに送って清書してもらったんだけど、実際あの絵をよくこんなふうに出来たもんだというくらい僕の絵は下手くそだったし出来上がってきたものはいい感じなのでした。なのでやっぱり最後は自らの手で描かねばと張り切ってますが、まあ絵のセンスゼロの僕だって塗り絵みたいなもんだからこれだったら出来るだろうと思ってるんだけど、なかなかどうして。

完成したらちゃんとお披露目しますから!

Dsc002644

下書きが出来たらその後はペンキで塗り絵していくんだけど、これがまた大変な作業で、集中してるのか緊張してるのか筆を持つ手が震え妙に汗が出てきます。今日のところは1回目の塗りまでで、順調にいけば明日には仕上げ塗りが終わり設置まで出来るかな。

内部の方は監督が来て自ら手直ししていったり、外部の方もカガワさんが来たので洗い場の排水をどう回そうかと相談したり、そしてアプローチ部分の下地をそろそろしなきゃだから、ちょうど今日までユンボがあるのでついでというかなんというか、ガチガチに固まった地面を少し削ってもらって作業しやすくしてもらいました。

では日も傾き日差しも気温も和らぎそろそろ大丈夫かなって頃合いになったら、久々の土工事を。

ザ、労働者!

Dsc002654

まあ10m程を掘り返して残土を捨てるだけなので仕事量的には大したことはなく、初期の頃のようないつ終わるかも分からず途方に暮れるといった感じではないのでまだマシな方。

それにしても近頃は内部の作業が多いから脱ぎ履きしやすいようにサンダル履いてるんだけど、さすがにこの時ばかりはサンダルでってわけにもいかないので以前ヤマちゃんにもらったスニーカーを出してきて初めて履いてみたら、なんということでしょう・・・

一瞬の出来事でした!

Dsc002664

やっぱりちゃんと新しい靴買わなきゃと思いながら日暮れ過ぎの午後8時、労働の部の作業はこれにて終了です。

さあさあこれから事務作業の部も頑張らなきゃ!