プキ日記

色々取られた日

爽やかな朝がやってきました。リビングの窓を開け放ち海を見れば穏やかで青く広く、そしてその手前にはヤシの木と芝生のプキマウンテン、そしてそして・・・

ネコ車とシャベルにハンマー!

Dsc002254

若干昨日のお酒が残ってる感じがしないでもないですが、いっぱい飲んでいっぱい泣いて気分もスッキリ切り替えれたから、今日も朝から張り切っていきますか。

まずはヤマちゃん先生がやって来たら早速指示出しして作業開始、続いて監督が塗装屋さんと一緒にやってきたら、玄関ドアを取り外して・・・

ようやく玄関周りの塗装だね!

Dsc002264

内外共にほとんどを自分達で塗装してるから塗装屋さんに頼んだ工事って本当に少しなんだけど、別の業者の失敗の尻拭い的な手直し工事に度々来てもらって本当にご苦労様です。そしていつもいい仕事してくれて本当にありがとうです。

外工事の大工さん達もやって来たら今日も張り切って作業開始ですが、昨日は帰ってきたの夜だったから気付かなかったけどかなりショッキングな失敗をやっちゃっていて、カズノブさん ちゃんと左官補修してもしペンキがなかったら同じの手配して塗り直すから!ってもう本当に平謝り状態です。だけど一生懸命やってのミスだったならしょうがないじゃない、同じ失敗繰り返さないように気をつけてやってくれればそれでいいですからって言いながら、だけど結構ショックだったりして。

その後はミキサー車がやって来て、まずは捨てコンを打つようです。

ダダダダダ~っと流しちゃって!

Dsc002304_2

その頃僕はヤマちゃんとの共同作業で看板の制作に取りかかってますが、今までみたいに塀に打ち付けるんじゃなく独立して立たせるから、どうやって組んだら台風に負けない強度が出るか知恵を絞ったり、そしてちょうどコンクリ流すから少し分けてもらって看板の基礎用の束石の周りを固めていきます。

ガッチリ作らなきゃ!

Dsc002354

そんな大汗かきながらの作業の横をさっきから行ったり来たりする監督の姿が。何をしてるのかというと玄関の後は室内ドアの手直し作業をということで、だけどもう中で木屑が舞う作業は出来ないからと、一旦外してどこかへ運び出してるようです。

と思ったら少しして監督から電話があって、集落センターで磨いてるから確認しに行ってみて!ということなのでやって来たら、集落センターつまりは公民館の軒下にプキの家のドアが一堂に会し、なんていうか・・・

不思議な光景です!

Dsc002394

またしても塗装屋さんが手直ししてくれてるんだけど、どうやって対応するかを相談したり社長さんと電話で協議したりしながらなんとかいい感じに仕上がるような手を考えてます。

午後からはヤマちゃんには外屋根とウッドデッキの木材の塗装をお願いしたら、僕は車走らせ街へと向かいます。看板の金物を買いに行ったり名刺や看板デザインの印刷をタイラさんにお願いしに行ったり、それからこんな忙しいときにと思いつつもブレーキパットがすり減ったアクティを車屋のさんにお願いしに行ったり。そして最後は昨日出来なかったことをやりに旧プキの家に行き、今日こそは・・・

撤去されてしまいました!

Dsc002434

これで室内も空っぽ看板も外され、本当にプキの家ではなくなってしまった感じです。

そんなわけで今日はいろんなものが外された日となりました。だけどまた付け直されたり新たなものが取り付けられたり、変わっていくことは時に寂しさも伴うけれど新しいことが待ってる期待感もあったりして、そうやって全てのことは形を変えながら進んでいくもんなんだなあと思ってみたり。

新しい看板ももうすぐお披露目です!