プキ日記

明日に向けてバタバタと!

結局何事もないままに台風の夜は明け、強風に眠れないといったこともないまま普通に 新しいプキの家は寝心地良かったなぁ!といった感じの朝を迎えてしまい、本当に単なるお泊まり会になってしいまいました。

とりあえずは天気も大丈夫な感じなので今の内にと脚立を外に出して屋上へ上がったら、まずはこの大きいやつを片付けなきゃということで・・・

ネットを撤去!

Dsc001524

それにしてもなんていうんでしょうかこの感じ、台風のピークは昨日の夕方から夜遅くにかけてだったはずが、朝から次第に荒れ模様に変化してきてるじゃあないですか。なので屋上から見えるプキちゃん岩には、激しい波が襲いかかっていて・・・

溺れちゃダメだよ~!

Dsc001534_2

そんなわけでひとり朝から作業を頑張っていたら、メグミさんとヤマちゃん先生が揃って現場にご到着。なぜに揃ってかというと作業場から完成した作品の数々を、力合わせて車に乗せて運んできてくれたから。

いっぱい出来ました!

Dsc001554

とりあえずは荷物を車から中に移動して、雨が降ってきそうなので僕は慌ててネットの撤収作業に追われ、メグミさんにも手伝ってもらいギリギリセーフで横殴りの雨が落ち始めた頃に撤去完了。

それからしばらくして雨降りの前に間に合わなかった方が、巨大なものを担いでやって来ました。それは完成形になって帰ってきた・・・

無双ドアです!

Dsc001564

だけどちょっとサイズ調整が必要なようで入らなかったので、この後の微調整は建築屋さんにバトンタッチです。

それから更にしばらくして、更に雨足の強まる中ではありますが、お願いしていたこちらの方々がやって来てくれました。それは急遽明日に保健所の検査が入ることになったので、その前に入れておかねばならぬ・・・

網戸の取り付けご苦労さま!

Dsc001574

びしょ濡れで作業してくれて、さらには以前お願いしていた品もバッチリの形で作ってくれて本当にありがとうございます。

ヤマちゃんの方は作ってきた棚のセッティングを終えたその後は、細々とした作業を次から次へとワンコそばの如く指示していく僕に完璧なまでについてきてくれて、昨日塗装していたテーブルのパーツも相談しながら足の取り付けとかしております。

色々工夫が必要なのです!

Dsc001664

さてさて明日は朝から保健所の検査が入るので、一応バッチリ仕上げているつもりではあるけれど何か問題はないかと最後にひとつひとつチェックしたら、今日のところは遅くまで残って作業せずに片付けだけ確実にやったら帰りますか。

オープンまで残すところあとわずか、ここで問題発生したりなんかするとまた足踏みになってさらに完成が遠のいちゃうから、なんとか一発OKが出ておくれよと・・・

ただただ願うばかりです!