プキ日記

初のお泊まり会!?

今日は台風最接近の日ではありますが、天気も上々風もまだそれほどでもなく逸れてくれたことに感謝しながら残りの網縫い頑張ってます。

そんな中朝から消防の検査が入ることになってまして、とりあえず準備を整えねばと必要なものを持ってきたらこれにて準備万端。と思ったら足りない、いや届かないってものをひとつ発見して慌てて入手しに走ったりしてドタバタしちゃったけど、検査の方は特に問題もなく無事合格ということで終了いたしました。

消防が終わったら最後の検査は保健所、まだ消防の書類が届いてないけど早めに検査お願いできるようにと足を運び、その後はヤマちゃん先生の作業場へ行き・・・

靴箱が仕上がり間近!

Dsc001494

検査で靴箱が必要だから取りに行ったんだけど、最終の調整がもう少しかかりそうだということで別のものを車に積んだら現場へと戻りますか。

そんなわけで持ってきたものはそのままメグミさんにバトンタッチ、最早こちらもプロと言っていいほど連日の作業で手慣れた・・・

ニス塗りです!

Dsc001504

半分になっちゃった丸テーブル、以前の上に乗せて巨大化させる方式とは別の方法でサイズを変えられるようにしたので、完成したらお披露目しましょうね。

そんなわけで台風もそろそろ最接近の頃かなと思うんだけどそんな気配は感じさせないまま、バタバタと作業に明け暮れた1日は終わろうとしておりまして、一応念のため僕は新しいプキの家初のお泊まり会ってことでひとりこの場に残り、台風からプキの家を守らねば・・・

守ってるのか!?

Dsc080784

シャワー浴びてサッパリしたら、リビングの掃き出し窓を開けプキマウンテンと風になびくヤシの葉を眺めながら、新しいプキの家で初めてのオリオンを。だけど 最高に美味しいよ~!なんて叫んだりはいたしません。なんせ今の僕は台風からプキの家を守ってるから、職務中ですから、緊張感たっぷりですから。

今回の台風、一時は直撃コースで島の人達も警戒していたんだけど、かなり逸れてくれたのでもう皆さんなんの緊張感もなく、ついさっきまでオジー・オバァがゲートボールしてる賑やかな声が響いてましたから。見渡す限り窓にネット張ってるのウチだけですから。

でもいいんだ、これで次に台風来たときも慌てなくて済むし、準備と予行練習だったと思えば。それにネット越しの景色だって・・・

なかなかいいもんです!

Dsc080844

夜は夜で事務仕事が待ってるんだけど、それにしても夜のプキの家はなかなかいいもんです。それと今まで作業する場所だったからいつも靴下履いてたけど、素足にフローリングがこんなに気持ちいいんだねってことも初体験。

早く完成させてみんなを迎えたい、その思いをより一層深めた夜となりました。

もう一息頑張るからね~!