プキ日記

台風ネットの修理・販売始めました

みなさんご存じの通り台風接近中の宮古島ではありますが、ちょっと東の方に逸れてくれたようで直撃は免れた感じでホッと胸をなで下ろしてます。

それでも明日の夕方頃には最接近という予報なので張り切って準備しなければってことで、早くから現場にやってきたらまずはメインの海に面した一面を覆うネットを完成させたら、屋上に上がりアンカーに固定。それにしても本当に明日台風が来るのかと思うくらいに、今日の宮古は・・・

晴れちゃってます!

Dsc001414

外屋根が完成したらまた対応は変わるけど、とりあえずは屋上3カ所と下を2カ所固定したら、とりあえずこの面の準備は完了です。状況によっては明日は泊まり込みで台風に対応しなければと思っていて、その時には下側の1カ所を車で固定しようとこちらも準備しております。

プキマウンテン越しに!

Dsc001444

大きいのが終わったら、お次は窓ひとつひとつに取り付けるネットの制作に取りかかってますが、メグミさんも途中からやって来たらネットやロープを切るのを手伝ってもらったりしてます。

そしてしばらく作業に汗を流していたら、今日は日曜日だっていうのに監督が台風対策に来てくれて、ひとつひとつの窓に新聞紙を詰め・・・

テープを貼っていきます!

Dsc001464

まだ完成してないから引き渡しまでは建築屋さんの管理ということで、そういった意味では今僕が台風対策にと慌ててネット作ってるのは本来必要ではないのかも。だけどもし物が飛んできてガラスが割れて部屋の中がグシャグシャになったとして、責任はどこにあったとしてもそんな問題でなくとっても悲しいことだし、さらに完成が遅れることにもなっちゃうからね。

それにしてもいいことを言った人がいたもんだ、昔取った杵柄、それはまさに僕のためにあるような言葉。昨日は悪戦苦闘していた網縫いも、今日の僕は 網を縫うためにこの世に生まれてきたのか!?と思うくらいに上達しちゃってて、昨日は結局ひとつも完成できなかったのが結構なハイペースで仕上がっていくではないですか。

もしかしたらプキの家が完成したとき、看板の横に「台風ネットの修理・販売始めました」の文字が書かれているかも知れない、そう思えるくらいの勢いでマシーンのようにひたすら縫って縫って縫いまくり・・・

こんな状態に!

Dsc001484

お向かいのヨシカツさんには 台風来ないからやらんでいいよ!って言われたけど、やっぱり初めての場所で心配だし、旧プキの家と比べて海は近いし周りを家に囲まれていないし、それにせっかく作り始めたんだからこの際一気に終わらせたいってのもあるし、あともう少しだけど残りは明日の朝でも間に合うかってことで、今夜はまた帰ってやるべきことが山盛りあるので日が暮れる前に現場を後にするのでした。

念のため言っておきますが、台風ネットの修理も販売も実際にはしませんから・・・

依頼の電話とかしないでね~!