プキ日記

ヤバイよヤバイよ!

いやいや本当にヤバイことになってますけど、何がヤバイって台風ですよ。

直撃コースですよ~!

1204004

今はまだ発生したての台風だけど、この後勢力を拡大しながら19日、ピークの頃に宮古に直撃の予報となってます。予報円の中心線が串刺しにしてるちっちゃい島があるでしょ、これ宮古だから。しかもよぉ~く見ると新しいプキの家の真上を通過しちゃってます(さすがにそこまでは分からんか!?)

そんな本日の宮古島は予報に反して晴れていて、なので慌てて外に飛び出したら僕が場所をマーキングして、そこにヤマちゃん先生が振動ドリルで・・・

アンカー打ってます!

Dsc001084

新しいプキの家には雨戸を付けないのでその代わり台風の時は窓にネットを張ることにしていて、早くも完成前にしてその時が来てしまうということで、天気がいい内にと慌ててアンカーを取り付けてるってわけなのです。

そして内部の方ではメグミさんがドアのお掃除を頑張ってくれてます。

ご苦労さん!

Dsc001094_2

さらには玄関では、タイル屋さんがドアの取り替えでずっと出来ずにいた部分と、それからドア枠の交換で割られたタイルの交換を、こちらも雨の日は出来ないから今しかないと来てくれてます。

よろしくです!

Dsc001124

この後外屋根の工事が入る予定なんだけど、ずっと天気が悪いし台風も来るしその後でしか作業に取りかかれないということで、台風の準備も万全でない状態での備えをしなきゃだから、急遽屋上にもアンカー打って対応する必要になり材料買いに金物屋さんへ。

そして買い出しから帰ってきたら久しぶりの屋上へと上がり、こちらも場所を指定したらヤマちゃんがアンカー打ってくれてます。

バリバリ音を響かせながら!

Dsc001134_2

午後からはまた次々に業者さんがやって来て、まずは宅配便の大きなトラックが停まったら、中から出てきたのは大きな冷蔵庫。

あんまり大きいからトラックも大きなものに変更したんだそうで、しかも降ろすために3人で来てくれて、あと僕とヤマちゃんとタイル屋さんも加勢して、みんなで力合わせて・・・

いやいや重い重い!

Dsc001144

みんなの協力でなんとか厨房に運び込んだら、ヤマちゃんは今日も棚作りを2カ所完成させ洗面台周りの作業も片付け、テーブルもアイデアは僕が出しヤマちゃんが加工して作るといういつものパターンで完成し、いい流れで進んでいきます。

そして今日もまた高所作業車がやって来たら、昨日は電話だったけど今日はネット回線の引き込み工事に宮古テレビさんがやって来てくれました。

よろしくお願いします!

Dsc001204

だけどまたここで問題発生、事前に電気屋さんに宮古テレビでネットを繋ぐからねって言ってたのに配線を入れる為の工事をしてくれてなくて、なのでアンテナ線と混合・分離しなければならなくなって、もしかしたら電波の状況が不安定になるかもしれません。とりあえずはアンテナが付いてからの工事になるそうなので、今日のところは下準備だけして帰られました。

そして本日最後の来客は清掃業者さんで、普通家を建てる時って完成したら最後に清掃が入るじゃないですか。だけど自分で作ったものを人に掃除してもらうってなんだか変っていうか、ここまでやって来たんだから最後の掃除くらい自分達でするさということで、だけど窓周りに付いたモルタルやペンキやコーキングなんかの汚れを取るのだけは素人には難しいということなのでお願いしようということになって、まずは見積もりに来てくれたのでした。

まあこんな感じで今日も色々ありましたが、とにかく直撃予報の台風が心配で心配で。きっと再接近の日には泊まり込みで対応しなきゃならないと覚悟しているんだけど、まだ無防備なこの状態で果たして新しいプキの家は持ちこたえてくれるのか、はたまた・・・

悪いこと考えるのはやめておきましょう!