プキ日記

まだまだ完成じゃないけれど・・・

昨日の朝は1時間あたりの降水量が6年ぶりという猛烈な雨を記録した宮古島でしたが、今日は雨はそれほどではないものの風が強く荒れた天気となっております。

そんなわけで日差しもなく湿度も高い状態だったから2回目の塗装はまだ乾いてない感じで、これじゃあまだ歩けないけどそれじゃあ作業が出来ないというわけで、ヤマちゃん先生と二人せっせと床に新聞を敷いて・・・

プキの家のレッドカーペット!?

Dsc000704

これで一応歩ける状態にはなったけど、木屑が舞うからさすがに材料刻むわけにはいかないってことで、こんなこともあろうかと車の後ろに持参したテントを張ってそこで作業開始のヤマちゃんです。

だけど今日の宮古はそれさえも許してはくれず、更に勢いを増した風はテントを吹き飛ばすほどの強さで襲いかかり、なんとか飛ばされずには済んだものの・・・

無惨な姿に!

Dsc000694

とりあえず必要な分だけカットしたらテントのことは諦めて撤収、そのまま中の作業へと移行しましょう。

まずは脱衣室の棚を設置するんだけど、この場所に壁付けすることは以前から決めていたので大工さんにお願いしてボード壁の中に木壁を仕込んでおいてもらったはずが、話が違うじゃん!ってことに。予定通りの場所にビスを打ち込んだら全然効かず、指定した場所に下地の木壁が入ってない。それでもひとつ目はメインの壁がコンクリ壁だったからなんとかなったけど、2つ目はメインがボード壁でもう本当に大変な作業となり、二人で頭ひねって現場合わせでなんとか凌ぎきるのでした。

その後ヤマちゃんには厨房入り口の自由扉をまずは片側だけ設置してもらい、その奥では水道屋のカツオさんが・・・

手洗い設置してくれてます!

Dsc000734

手洗い器は中古品なので当たり前には設置できなくて、こちらも色々と苦労しながらそれでもさすがはプロ、バッチリ仕上げてくれてます。

トイレの方も便器はもちろんウォシュレットの便座も設置され、本当はこの辺も自分でやろうと思っていたけどカツオさんにお願いして良かったなあって感じ。きっとやって出来ないことはないんだろうけど、説明書とにらめっこしながら何倍もの時間が掛かったであろうことは容易に察しがつくってもんです。

そんなトイレや浴室のドアには案内のプレートが取り付けられることになっておりまして、現在カブトムシさんが頑張って作ってくれていて、オープンまでには届けてくれるってことなので・・・

楽しみに待ってるからね!

Dsc000764

それにしても今日は慌ただしい1日となっておりまして、その原因は朝の設計士さんからの電話が発端なのでした。今日書類を提出して今週中には完了検査を受ける予定だと聞いていたのが、予定通り今日書類持って行ったら 夕方検査に来ることになったけど大丈夫!?ってあまりにも急な展開に僕らもそして工事に携わる皆さんもバタバタと必要な準備をしている状態で、ガス屋さんも慌てて来てくれたりまだだった浴室ドアの取り付けにアルミ屋さんが来てくれたり。

そしてこちらはヤマちゃんがカットした棚板をメグミさんがニス塗り完了して設置された勝手口の隣の収納ですが、ちょうどアルミ屋さんが来てるから勝手口の網戸について質問してみたら、あれ~?監督から聞いてないですか!?って言うので全く何も聞いてませんけどって少々不安を感じつつ答えると、どうやらこの勝手口・・・

網戸が付かないらしいです!

Dsc000774

そんな大事なことなんで一言言ってくれないかねって思いながら、さすがに網戸なしは考えられないから何か方法があるんじゃないかと相談して、そもそもの原因は鍵の出っ張りが網戸の開閉を邪魔して付けられないということだったので、鍵そのものを薄いものに変更してもらうことで対応することに。ちなみにその後監督が来たからその件について聞いてみたら、そういえば言ってなかったですね、ハハハ!って全然面白くないからね、笑いで誤魔化せてないからね!

そんなこんなでそろそろ検査の人が来る時間、作業の方も一旦止めて荷物も片付け、そして今朝共同作業で並べたレッドカーペットも、メグミさんの手により・・・

撤収されていきます!

Dsc000784

ではこれで大丈夫かどうかはわかりませんが、とりあえず準備万端ということで設計士さんと共にやって来た検査員の方を迎え入れることに。

きっとなんの問題もないとは思うんだけど、こういうのって妙にドキドキしちゃうよね。だけど全ての人を快く受け入れるのが僕らですから、こんな時だって・・・

ようこそプキの家へ!

Dsc000814

完了検査って何をどう見ていくのか結局よく分からないままだったけど、もしかして頑張った珪藻土壁の仕上がりにダメ出しされたりするのかとヒヤヒヤしていたけど、もちろんそんなことはなく見事一発OKを戴きました。

昨日も一昨日もナイター営業で頑張ったし、今日も朝からバタバタな1日だったし、完了検査も無事合格したし、今日は日が暮れる前には切り上げてささやかにお祝いでもしちゃいましょうか。とにかく今日無事に完了検査をパスしましたと、みなさんに報告できることを嬉しく思っておりますが、現実には完了とは言い難く・・・

まだまだやることいっぱいですよ~!