プキ日記

手間暇かけて仕上げましたから!

昨日の疲れを残さぬよういつもより1時間遅くに起床したら、色々と用事を済ませ設計事務所にも印鑑持って行ってから現場へと向かいます。それにしても今朝はこれほどの土砂降りは宮古といえどなかなかないだろうってくらいの土砂降りで、現場へ向かう途中も車が通れないくらい道路が冠水してる場所があっちにもこっちにも、こんな天気じゃ昨日塗ったフローリングの塗装も乾いてるか心配です。

そんな思いで現場に到着したら、まあなんとか乾いてるっちゃあ乾いてる感じで、2回目塗ったらそのまま退散しなきゃだからその前に細々とした作業をしております。メグミさんには収納の棚をニス塗りしてもらい、僕はお手製のちっちゃい照明を取り付けてみましたが・・・

あらカワイイ!

Dsc000494

普通に売ってる照明器具のようなビシッとした仕上がりではないけれど、それがまたプキの家っぽい味と感じてもらえたなら嬉しいし、そう感じられるような人達が集まるプキの家になれたならいいかなって思ってみたり。

では2回目の塗装に取りかかるその前に、やらねばならぬ事が僕にはあるのです。それは何かといいますと・・・

また磨いてるし!

Dsc000574

1回目を塗る前にサンダーで磨いたんだけど、塗装したらまた毛羽立ってくるから気になる部分を今度は手で磨いていったらいいよって塗装屋の社長にアドバイスもらっていて、だけどやり始めたら全部気になるっていうかやっぱり磨いた部分とそうでない部分との差がかなり出ちゃうので、技術はなくても手を抜かず手間暇かけてすることくらいは僕にだって出来るから、結局フローリング全部を手でゴシゴシ磨くことにしたのです。

1メーター間隔くらいで磨いては手で撫でてザラつきがないのを確認して、足りないところはまた磨き上げて次の一枚へと進めていき、今日も数え切れないほどのサンドペーパーを消費しながら、その分パインのフローリングはスベスベのピッカピカになっていきます。磨き始めたのが11時頃、そしてようやく全ての床を磨き終えたのが夕方6時、実に7時間ほぼぶっ通しで何千回か何万回かも分からないほどシャカシャカ磨き続け、もう右手の感覚がよく分からない感じになってます。

それでもここからサンドペーパーを刷毛に持ち替えて、今日もまたナイター営業に突入のプキの家でございます。自然塗料も色々あるけれど、新しいプキの家で採用したフローリングの塗料はこちら。

ユーロのオイルクリヤーです!

Dsc000594

仕上がりの質感と防汚性に撥水性のバランスがいい感じだったので、これでいこうと決めました。

昨日の1回目はグビグビ飲むように塗料を吸い込むパインフローリングでしたが、今日は2回目ということもあるし手間暇かけて磨き上げたから浸透した上にス~ッと延びる感じでとっても塗りやすく、疲れた手に負担も少なく快適に作業は進みます。そして途中からメグミさんも塗り作業に合流したら、更にペースアップして・・・

もう一息だね!

Dsc000624

キッチリ最後まで塗り終えたらこれにて終了、いつものように除湿器のボタンを押して刷毛やバケツを洗ったり後片付けもちゃんとしなきゃね。

今までは街灯の明かりを頼りに道具を洗ったりしていたのが外部の明かりもつくようになったからとっても楽チンで、せっかくだからお庭からライトアップされたプキの家を・・・

ナイターなんだね~!

Dsc000664

朝はあんなに大雨だったのが見上げれば満天の星空が広がり、それはもう旧プキの家と比べようもないくらいに段違いな星の数。

頑張って完成させてみんなにも新しいプキの家を、そしてこの星空を・・・

見せてあげたいんだなあ!