プキ日記

ここは不思議の建築現場・・・

本日も快晴、気分も天気同様晴れの1日となってくれるでしょうか。

玄関の手直しもドアの取り付けも今日で終わるということで、朝から大工さんが頑張ってくれてますが、僕は加工した材料持ってきたヤマちゃん先生と共に作業を開始しております。そして玄関ドアが外されたら新しい玄関のドア枠が取り付けられ、今度は今度こそちゃんとお願いしますと願いながら見守るのはこちら、ドア枠周りのコーキングですが・・・

バッチリ仕上がりました!

Dsc099764

その後は監督がやって来たので昨日発見した無双ドアのことを相談して、だけど色々と検討した結果修正はもう無理ということが判明しこちらが妥協せざるを得ないということになってしまいました。

そしてお願いしていた外部工事の図面が出来たということでカガワさんとこのスタッフが持ってきてくれたので、確認しては修正点をああだこうだと説明したりしてますが、基本的にはこの形でいいんじゃないかと・・・

さてどうなるか!?

Dsc099774

出入りするいろんな業者さんの対応をしつつ、持ってきた材料を加工したり塗装したりしてますが、こちらトイレの細長~い棚を塗装するついでに、今のプキの家で使っていたティッシュケースもついでに塗ってまたしてもリメイクを。

こんな感じでいかがでしょう!?

Dsc099784

敢えてペーパー掛けもせず一度塗りで仕上げとして、ザックリとした風合いにしてみました。

午後からはメグミさんも来て靴箱の棚板を塗装してもらったり、そして電気屋のタテツさんもスイッチ関係や照明や火災報知器など急ピッチで取り付けしてくれてます。コンセントやスイッチが入ることで壁にポッカリ空いた穴が塞がり、それだけで部屋っぽくなるから不思議。そしてリビングに照明器具が取り付けられると・・・

また一段と部屋っぽい感じに!

Dsc099794

昨日手直しで一旦持ち帰った脱衣所のドアがサイズ調整されて帰ってきて、それをまた僕が塗装し直してますが、なんだかこれって不思議な感じ。

そしてこちら猛烈な西日を浴びながら汗だくでの作業は玄関ドア枠の交換ですが、枠の厚みが一回り大きくなったので床部分を削って加工しなきゃなので、専門外の作業に難儀しながら大工さん頑張ってくれてます。

ご苦労様です!

Dsc099864

昨日発見したリビング入り口の無双ドアは結局僕が妥協することで納めたんだけど、だけどまた新たな問題が発生してしまいました。こればっかりはなんとかしなければと再度監督と設計士さんに集まってもらったら、建具屋さんも交えて相談しております。

どうするよこれ!?

Dsc099894

昨日はドア1枚が入った状態で問題に気付いたんだけど、今日は2枚入って初めて気付く問題にぶち当たり、それは何かというとドアが重なった状態で無双の立てラインがバラバラで、これじゃあ光も風も通らないしこのために設えた意味がないっていうかなんていうか。だけど建具屋のオジサンは 別に揃ってなくてもいいんじゃないか!?って適当なのか作り直すのが面倒なのかいい加減なこと言ってくるし、そもそも図面と全然違うじゃないですか!って言っても 紙に書くのは簡単なんだ!と素人が何言ってるとばかり半分笑いながらこれまた意味不明な持論を展開しようとしてるし困ったもんです。結局監督と設計士さんと相談の結果片方のドアにもう片方を合わせることで対応しようということになり、1枚お持ち帰りで作り直しということで落ち着きました。

そしてこちら今朝外されてこちらも修理に出されていた玄関ドアが、見違えるような姿になって帰ってきました。コーキング剤がベタベタに付着していたドア表面がサンダーで削られ、渋い色合いがお気に入りだったのが真っ白な白木状態になっちゃって・・・

なんだかカワイイ!

Dsc099904

もう8時前、日も落ちて薄暗いから写真じゃ分かりにくいけど、インテリア雑誌に登場しそうな可愛らしい玄関になっちゃいました。もちろんこちらも再塗装しなきゃだから明日にでも僕が塗装やり直すんだけど、やっぱりこれって不思議な感じ。

結局玄関の手直しもドアの取り付けも期日の今日中では終わらず、だけど明日には玄関部分の珪藻土塗りをしなきゃならないから、みんなが帰った後一旦養生して下地処理をして、また明日には大工さんがこれをはがして自分達の作業をして、その後また僕らが養生し直してから自分達の作業に取りかからなきゃならないんだろうけど、これもやっぱり不思議な感じ。

これって結局建築屋さんのやり直しややりっ放しの手直しを僕らが全部尻拭いして回ってる状態で、世の中にこんな建築現場って他にあるんでしょうかと思ったり、我ながらお人好しが過ぎるんじゃないかと思ったりしながらも、未来の光を信じて・・・

薄暗い中黙々と頑張ってます!