プキ日記

復活、そして・・・

昨日は日曜日ということで職人の皆さんもヤマちゃん先生もお休みだったので、僕はひとり現場で作業して午後はまた別の用事で忙しくしてたんだけど写真的なものもほとんどなくまた日記お休みしてみました。

ちなみに昨日のメインは化粧梁の塗り替えで、最初に塗った時一部乾ききっていない材が含まれていたので塗装に色ムラが出ていて、しばらくしたら落ち着くかと様子を見ていたんだけど変わらない感じだったので、床の養生が外れる前に、そして職人さんの作業の邪魔にならぬよう休日の今日塗り替えをする事に。

つなぎ目で全然違うでしょ!?

Dsc015184

右の方が通常の色で左側が色ムラ出ちゃってる部分、写真ではこれはこれでアリかもって感じにも見えますが実際見たら斑でちょっと気持ち悪い感じなので、上から水性のステインで塗ってみました。

そして今日は朝からヤマちゃんの作業場へ材料持って行き、奥の部屋で塗装待ち状態となっていたテレビ台と靴箱の塗装をしております。

こちらはテレビ台!

Dsc099554

只今沖縄地方に台風3号が接近中で、まあ直撃コースではないのでそれほど問題ではないと思ってはいるんだけど、その影響もあって湿度が高くムシムシしているし、奥の部屋は窓もないから薄暗くそして暑い暑い。なので大粒の汗を流しながらの塗装作業となってますが、隣の部屋では先日の床貼りの時とは別人のよう、サクサクと木材カットして作業捗るヤマちゃんです。

まさに水を得た魚のよう!

Dsc099564

そんなヤマちゃんにさらにあれもこれもと追加でお願い事をしたら、塗装を終えお昼には現場に向かいます。

すると大工さんが玄関のドア枠を加工したり、そしてついに歪んでいた玄関のドア枠が、この人の手により外されて・・・

お久しぶりの大工さん!

Dsc099624

ようやく大工さんが復活し、そして他にも大工さんが2名室内ドアの取り付けを頑張ってくれてます。

そしてこちら朝早くから 玄関のカギはどこか~!?と電話してきた電気屋のタテツさん、いつもは一番乗りで現場に行く僕が今日は作業で行けなかったから、早朝からひとりぼっちの現場でスイッチやコンセントなんかの取り付け作業をしてくれてます。

ご苦労様です!

Dsc099574

そんな活気溢れ大きく動き出した現場で僕だけは、なんていうんでしょうかチマチマと、ちっちゃいパーツの加工をしてますが・・・

チェスの駒じゃないからね!

Dsc099604

もちろんキノコの山のチョコだけ食べた残骸でもありません。

新しいプキの家では今まで使っていたものの再利用も積極的にしていこうと思っていて、建物が新しくなるからなんでもかんでも新しいものを揃えなきゃという必要もなかろうと、もったいないの精神で使えそうなものはちょっと手を加えてまだまだ現役で頑張ってもらおうと思ったりしてるわけです。

夕方には水道屋のカツオさんもやって来て、早速水栓金具の取り付けをやってくれてますが、やっぱり日々これをやってる人の手のスピードは全然違うっていうか、僕らがやったらきっと何倍も時間かかっちゃうんだろうなあって感じ。

そんなカツオさんも洗面台の取り付けには結構手間取っていて、なので僕も横で手伝いながら、二人でなんとか・・・

なんとかお願い!

Dsc099664

カツオさんもタテツさんも働き者だから、今日は日が暮れてもう作業が出来ないって時間まで3人で残ってひたすら汗を流し、最後は戸締まりと念のための台風対策をして僕もそろそろ帰りますか。

玄関ドアは一旦外して外側を削って再塗装、枠も入れ替えなきゃだし台風が過ぎ去ってからでないと出来ないので今日のところは準備だけして終了したから、天気次第だけど明日には完了するかなって感じ。今日は大工さんが復活し、他にもたくさんの職人さんが追い込みの作業に汗を流し同時進行でいろんなものが動き始めました。

もうここまで来ると僕の作業も外壁塗装や珪藻土塗りのような、大変だけどひとつの作業をひたすら繰り返すといった状況ではないので、体よりも頭を使い段取りやら調整に時間を割くようになってきてます。

頭使うの得意じゃないんだけど・・・

つべこべ言わずやるっきゃないのです!