プキ日記

まさかまさかの!!

昨日は倉庫の荷物を車2台で運んだんだけどそれだけでいっぱいいっぱいで、なので今日はプキの家に届いていた荷物を車に満タン詰め込んで僕はひとり現場へとやってまいりました。

今日もいっぱい!

Dsc015074_2

ヤマちゃん先生は昨日の続きで作業場で木材の加工してくれてるからひとりぼっちの現場ですが、これから次々と職人さんがやって来るからその準備を頑張らなきゃというわけで、まずはこちら照明器具の確認をしております。

半分くらいだけど結構な量です!

Dsc015084

近頃流行りのLED電球ですが実用的にはまだまだな感じなので、とりあえず新しいプキの家では3つだけ採用してみることに。使う場所は外部の照明で、これは光に虫が集まりにくいというLEDの特性に期待してのことで、今よりさらに自然の中に突撃することとなったプキの家ですから虫さん対策も考えなきゃならぬわけですよ。虫嫌いのヒロユキさんだけに。

その後は水回りの器具を確認したりして、そしてお昼からはいよいよ珪藻土塗りでストップしていた玄関の手直し工事と建具の取り付けをということで大工さんがやって来ました。大工さんが来ましたから挨拶しなければ・・・

初めましてよろしくです!

Dsc015134

ん!?初めまして?? これってまさかまさかの・・・

大工チェ~ンジ!!

今朝現場監督から電話があって、お昼から大工を連れて行くけど前の大工がもう1週間も会社に来てなくて・・・ってそんなんばっかりかいな。というわけで別の現場から急遽連れ出された大工さんがひとり、いきなりの現場に戸惑いながらも作業を始めてくれてます。

以前もこんな感じで事件が発生した時に同じような光景を見たような記憶がありますが、今日もまたこんな日に限って、監督の背中にはこんなプリントが・・・

いやいや焦りなさい!

Dsc015094

夕方にはお願いしていた水道屋のカツオさんが来てくれて、本当は自分達で水栓金具や便器なんかもで取り付けまでやろうと思っていたんだけど、状況が状況なので焦らなきゃだからカツオさんにお願いすることになったのです。

今日のところは取り付ける器具の確認をして回ってますが、事前に僕が確認した時点で数カ所問題を発見していてどうしようって相談したら、まあなんとかなるよということで・・・

ホッと一安心です!

Dsc015154

ドア関係の取り付けは一般家庭と違い部屋の鍵なんかが多いから結構時間が掛かるようで、しかもいきなり途中までやりかけの現場ではなかなか対応も難しいみたい。なのでさらに遅れることが予想されまたしても不安たっぷりではありますが、なんとか頑張ったり頑張ってもらったりしながら進めて行かねばと頭悩ませもがいてます。

癒しの島にはストレスがいっぱい!?