プキ日記

明日こそはいよいよ!

昨日はなんとか目標の下地処理を完了する事が出来ましたので、いよいよ今日は待ちに待った・・・

下処理2回目行っちゃいましょう!

Dsc013404

これが昨日までで完了した状態。マスキングテープの上からマスカーでビニール養生して、コンクリート面はシーラー処理、そしてボード面はジョイント部分とビス穴をシーラーの後パテ処理を1回。

今日の作業はまず1回目のパテ処理した後をバリ取りして回り、メグミさんには昨日の残りのシーラー塗りを、そしてヤマちゃん先生には2回目パテ処理前にジョイント部やコーナーの強度を上げるファイバーテープを貼っていってもらってます。

そしてまずは僕のバリ取り作業が終了したので2回目のパテ処理をテープ貼ってるヤマちゃんの後を追っかけてやっていくから、まずはちょっとお手本で塗ってみてよ!ってことで、ヘラを操ってパテを塗っていくヤマちゃんなのですが・・・

苦戦しております!

Dsc013424

元々ファイバーテープはボードの繋ぎ目を止めるものだからコンクリートとの相性はあまり良くなくて、塗ってると浮いてきてずれちゃうみたい。なので慎重に慎重に作業を進めてるけど大変そうで、一面終わったら こんなもんかな!?って僕にバトンタッチされてもド素人の僕に果たして出来るものなのか不安たっぷり。

それでもやるっきゃないってことで、僕はヘラではなく鏝を手に、天井のモルタル塗りをした辛かったあの日のことを思い出しながら、大将直伝の技を駆使してやってみますか。すると意外というかなんというか、最初こそ鏝の扱いがぎこちなかったり材料の伸び具合に対応しきれなかったりしたけれど、慣れてきたら結構いい感じに塗れて来てるじゃあないですか。

ヤマちゃんもテープ処理が終わったらパテ処理に加わって、メグミさんもシーラー塗りが終わったけどさすがに左官は難しいから庭仕事をしてもらうことに。お昼をのんびり休んだら、午後からはリズムに乗って鏝板から材料を取る ジャッ、ジャッ!っていう音が小刻みに響かせ職人モードに入ったら、気になってヤマちゃんが見に来たから熟練の技風の動きをしてみたんだけど、これがなかなか様になっていて 上手いなあ!って言われた次の瞬間失敗しちゃったりして、だけどなんていうか・・・

左官楽しい~!

Dsc013464

ここまではまだ下処理だからまあいいんだけど、本番仕上げ塗りは一発勝負だから失敗は許されないしやり直しもきかないから、本当に気合い入れて行かねばなるまいと思ってます。

とりあえず今日のところは思いの外早くに目標達成、これで2回目のパテ処理まで終わったから、明日は明日こそは珪藻土の仕上げ塗りに入ることができます。そんなわけで久々に6時には作業を終了し明日に備えて早めに帰ったら、なにげに集中しすぎて今日は全然写真撮ってないやということに気づき(実際今までの3枚しか撮ってなかったからね)そしたらちょうど宅急便が来てこんなものが届いたので一応撮ってみました。

いかがでしょう!?

Dsc080314

これは外玄関と外部に使う照明で、色々探したり考えたりした結果、新しいプキの家ではマリンランプを使うことといたしました。真鍮製のマリンランプなので、木の玄関ドア同様単に古くなっていくのではなく宮古島の日差しや風を浴びて経年変化を楽しめるのではないかと思ってます。

では明日こそ本当に・・・

いよいよですよ~!