プキ日記

下積みみたいな毎日です!

昨日でようやく養生も終わり、今日からいよいよ珪藻土塗りの下地に取りかかることが出来ます。いよいよ仕上げ塗りでないところが辛い現実なわけで、本当に下地下地で下積みみたいな毎日ですがここが正念場、張り切っていきましょう。

メグミさんには昨日塗った梁だけがまだ養生終わってなかったからそれをやってもらって、僕はボード壁のジョイント部分をシーラー塗りしていきます。

丁寧に塗らなきゃね!

Dsc013344

そしてヤマちゃん先生にはコンクリートの壁と天井に、こちらもシーラーを塗っていってもらってます。

まずは刷毛で隅を塗っていき、その後はローラーで縦と横と2回塗ったらムラなく仕上がるってわけで、暑い中ではありますが・・・

よろしくです!

Dsc013324

玄関ドア以外、窓も換気口も全て養生して塞いじゃってるから熱気ムンムン、しかも壁と天井一面にシーラー塗ってるから湿度もどんどん急上昇して不快指数マックスです。

養生が終わったらメグミさんにもヤマちゃんにやり方教えてもらってシーラー塗りを手伝ってもらい、ボードの下処理が終わった僕は今度はボードのジョイントやビス穴をパテ処理しなきゃなので、電動ドリルに小さな撹拌羽根を取り付けたら・・・

材料練ってます!

Dsc013354

さっきまでの刷毛とバケツをヘラと鏝板に持ち替えて丁寧に塗り進め、午後からもみんなで汗だくになりながら、しかも湿度を抑えるために持ってきた除湿器回しながらだからさらに気温も上がっちゃって大変ですが、そんな中 お邪魔しま~す!って聞き覚えのある声が。

ちょうど近くまで来たからと立ち寄ってくれたのは、お世話になってる不動産屋のチーさんです。興味津々中を見て回ったり、やっぱりいい眺めだね!ってお庭も楽しんでます。その隣には見知らぬ人が一緒に来ていて誰だろうと思ったら息子さんだそうで、そんな初めましての息子さん、只今絶賛再生中のモンパさんに近付くとせっかく出てきた新芽を食い荒らす毛虫を発見して払い落としたら、土ごと持って・・・

畑に投げてます!

Dsc013374

ナイス!虫嫌いの僕は、そんなふうに手で持って捨てれやしないからね。また落ち着いたら飲みましょう!ってチーさんから嬉しいお言葉頂戴しましたが、果たしていつになったら落ち着くのやら。

その後は観光協会の方々も差し入れ持って様子見に来てくれたりして、なんとか今日中に切りのいいところまで終わらせようと頑張ってます。そしたら作業の段取りでほんの少しだけ勝手口のドア空けたら蚊がいっぱい入って来ちゃって、顔の周りで飛び回っては刺そうとしてくるから手で払おうとしたら、あろうことか自分の鼻を思いっきり爪で削っちゃって鼻の頭から流血しちゃってます。

そんなこんなで色々ありつつ僕の方は目標だった1回目のパテ処理まで終了し、コンクリートのシーラー塗りはあと少しってところまでで終了です。

今日もまた梅雨らしからぬ綺麗な夕日が西の空に輝き、そんな時ふと思うのは・・・

ビール飲みてぇ~!

Dsc013394

だけどそうはいかないのです。お楽しみは車運転して帰ってシャワー浴びてから、だけど1杯だけにしておかないとその後作業出来なくなっちゃうからね。

明日はいよいよですよ!