プキ日記

ようやく完了の巻!

5月21日は金環日食の朝、全国的に皆さん朝から空を見上げていらっしゃるのでしょうけど、ちょうどその頃僕はひとり現場へと車を走らせてましたので、見てないっていうか見れないっていうか、以前の皆既日食の時もメガネがなくてちゃんと見れなかったのに今回も準備してなかったから(そんな暇あったら作業してるし)見れず終いとなってしまいました。

だけど一応写真くらいはと、だけどまともには撮れないから雲に隠れてうっすら見える瞬間を狙って車から撮ったら、太陽は写らなかったけど・・・

 三日月型の光が!

Dsc013134

さすがのテクニックと誉めてくださるな、完全なる偶然のたまものですから。

ところで昨日の日記が飛んじゃってますが、別に作業をサボってたわけじゃあないのですよ。日曜日だしヤマちゃん先生は来ないからメグミさんと二人で一日中頑張ったんだけど、やり直しの分も含めずっと養生ばっかりしてたから、まあなんの面白みも変化もないことよ。日曜日だから誰も来ないしね。帰ってからもやるべきことが常に山積してるから、ちょっとサボりで日記をお休みしてみました。

今日はメグミさんには細々した用事や買い物をお願いしたのでひとりで現場に向かい、こんなものを作ってみました。

それはそれは・・・

 チビ木鏝!

Dsc013094

珪藻土の仕上げ用に以前加工して作った木鏝、ちょっとサイズが大きかったのでカットして、切れっ端の方も細かい作業に使えるかもということで、ミニサイズも作ってみました。実際こいつの出番があるかどうかは分かりませんが。

そして今日はヤマちゃんが、朝から化粧梁の仕上げを頑張ってくれてます。

いい感じに仕上がってきました!

Dsc013154_2

僕の方は、不具合があって一旦持ち帰ってもらっていた建具が昨日手直し完了して帰ってきたので、そいつをペーパーで磨いてその後ワックス仕上げをしております。

もう手慣れたもの!

Dsc013164_2

今朝から分かってはいたんだけど、梁の仕上げをやり終えたら 悪いけど今日は帰るわ!ということでヤマちゃんがリタイヤ。朝からダメダメな顔して来て、だけど自分にしかできない作業だけでもして帰らねばと頑張ってくれたのです。ゆっくり休んでね!

というわけでひとり黙々と作業していたら、お昼からはメグミさんも合流して養生作業を今日で終わらせようと頑張ってます。

そしてこちら養生が終わる前にお願いと頼んで来てくれたのは、玄関のやり直しがあるから中途半端で作業をストップさせられちゃってたタイル屋さん。

ご苦労様です!

Dsc013204

今出来る範囲のことをやって帰ってくれたけど、またもう一回は来てもらわねばならぬのです。

夕方養生も先が見えてきたので、ヤマちゃんが仕上げてくれた化粧梁に塗装をしていきます。使用した塗料は玄関ドアと同じ怪しげな泥水のような塗料ですが、昨日塗装屋の社長も この玄関ドアいい色だな!って言ってたように化粧梁もいい感じの色合いに変化していってくれるんじゃないかと期待しております。

塗りたてはこんな感じ!

Dsc013254

コンクリ屋根にシルバーグレーに染まった渋い色合いの梁が重く感じられますが、徐々に色が変化していくはずだし珪藻土が塗られたら一気に雰囲気変わるはず。それともちろん青く縁取られたように見えてるマスキングテープも外しますので、そんな意味でも雰囲気変わるはず。

夕方にはギリギリなんとか全ての養生が完了、明日からは珪藻土塗りの下地へつ移ることが出来そうです。窓も全部養生したから風も通らず西日がきつくて大変だけど、それでもなんとか作業できるのはやっぱり屋上&外壁塗装のおかげかと。

さあさあ明日からも頑張るよ~!