プキ日記

建物探訪されちゃいました!

今日は朝から雨、しかもかなり猛烈な。そして僕らの心も雨模様、なぜならここにヤマちゃん先生がおられませぬ故。

そんなわけで現実世界も心の中も・・・

土砂降りです!

Dsc012384

今日も体調不良でダウンのヤマちゃんですが、それでもこんな時こそ前を向いて上を向いて頑張らなきゃ。

ヤマちゃんはいないけど昨日いろいろ持ってきてくれたから、昨日でドアの塗装が終わり今度はドア枠なんかを塗らなきゃなので、その前に昨日磨いたときに出た粉を落とさなければということで、こちらのアイテムを手に・・・

フシュシュシュシュ~っとね!

Dsc012374

コンプレッサーの風圧で木屑や埃を飛ばしたら、お次は塗装する面の周辺をマスキング。途中からはメグミさんにもやり方をレクチャーしたら作業を平行しながら、僕は午後から塗装に取りかかります。

そんなわけで今日も頑張っていたら、窓の外になんだか見覚えのある車が。来間島のお気に入りカフェ、パニパニのご夫婦が様子を見にやって来たのです。が、ちょっと用事を済ませてからまた来るねって走り去ったらすぐ戻ってきて、用事ちょっと早過ぎやろと思ったら、一緒に食べよう!ってアイス買ってきてくれたのでした。

そんなわけでポツポツと雨の落ちる中ではありますが、まずはアイス片手にお庭から建物探訪開始です。先日プキの家最終日にパニパニに行ったときそんな話しになって、興味津々覗きに来たってわけなんだけど、パニパニもお二人の手作りで完成させたお店だから僕らにとってはそんな意味でも大先輩なわけで、そんな大先輩にお褒めの言葉をもらっちゃったら・・・

嬉しいじゃあないですか!

Dsc012434

プキマウンテンの鎮座する芝生の庭も、そこから見渡す海の景色も喜んでいただけで、まあ木も植えたばっかりだしパニパニのような立派なお庭になるのはまだまだ先のことだけど、いろいろと手を加えながら楽しんでいきたいと思います。

それではどうぞどうぞ中の方へ、玄関ドアも渋くていい色だね!って言われちゃって、だけどまた塗装し直しなんですって辛い話しをしちゃったりして、中に入ったらリビングから水まわりから色々見てはそれぞれ感想をおっしゃるわけなのですが、なんていうか素人さんとは目の付け所が違うというかなんというか、やっぱり自分で作った人達は・・・

違いの分かる人達なのです!

Dsc012474

完成したらまた遊びに来てくださいね!ということでお二人を見送ったら、その後もメグミさんにはマスキングしてもらいつつ僕はひたすら丁寧にだけどスピーディーに塗り進めてます。だけど天気が悪いから早々と暗くなっちゃって、まだ明かりのないプキの家ではこの辺が限界と6時過ぎには終了し、材料や道具の買い出ししてから帰ります。

そして今日もまた夜の作業をといきたいところではありますが、今夜は行かねばならぬ場所があって、それはそれは・・・

ぶんみゃあでした!

Dsc012514

今夜は定例会ということで集まりに参加してきましたが、作業でヘトヘト遅れて到着したら駆けつけ何杯かのオリオンを流し込み、マサ坊師匠のオトーリもたっぷり飲んだら明日もまた朝から作業だから早めの帰還です。

明日はヤマちゃん来るかな~!?