プキ日記

雨にも負けず何度でも!

梅雨入り宣言にテンション下がっていた昨日でしたが、今朝はなんとかなってくれそうでくれなさそうな微妙なお天気となってます。それにしても朝の放送はひどかった、7時に公民館のスピーカーからフルボリュームで民謡が流れ、しかも音が歪んでそれが気になってしょうがないし、肝心のお知らせは何言ってるんだか全然聞き取れないし。

そんな朝を迎えてますがマサヤくんファミリーはシュノーケルツアーに、ノゾミちゃんヨシユキくんは夜の便で本島に帰るのでのんびりと、そしてこちらも夕方の便で那覇へと旅立つヨシさんは短い滞在時間をギリギリまで楽しもうと観光ガイドに行くことに。

では最後にみんな揃って・・・

また会おう!

Dsc076174

ではみんなに見送られつつ観光ガイドに出発。まず最初にやって来たのは久松漁港なんだけど、ヨシさん以前に遭遇している浜の会のメンバーに会いたいって言ってたから日曜日だし魚釣りしてるだろうと来てみたんだけど、港では多くの人が集まり清掃作業をしていてきっと朝の放送はこれだったんだなあと思いながら、さすがみんなが汗を流すその隣で魚釣りは出来ないということか釣り糸垂れてるメンバーはおりませんでした。

本日のリクエストは唯一新しいプキの家を見たいということで、まあそれはそれとして天気もイマイチだし海とかはついで程度に、ヨシさん好みの感じで建築中の物件を見て回ったり、ヨシさんが来れなかった3年の間に出来たカフェを見て回ったり。

そして楽しみにしていた新しいプキの家にやって来たら、ちょうどいい感じに・・・

青空が!

Dsc008954

今日は日曜日だっていうのに大工さんが頑張って工事してくれていて、少しずつではあるけれど前に進んでいることを嬉しく思いながらヨシさんを案内したら、今度は親も連れて遊びに来ようかな!って完成を楽しみに思いを馳せてるようで。

ではそろそろお昼の時間、ランチに行こうと向かったお店はGWということもあってもういっぱいで、なのでこんなお店はどうかと行ってみた場所は・・・

オッチャン二人には不釣り合い!?

Dsc008964

まあ傍目を気にするような状況でもなかったので問題なし、その後はプキビーチに足を踏み入れさらに以前にもガイドで行った懐かしいビーチでのんびりしたら、そろそろ空港へ向かわねばということでまたカフェを見て回りながら寄り道しつつ宮古空港へと到着です。

今回はプキちゃんの想い出残る今のプキの家にどうしても来たいということで、無理して休み取って1泊だけで遊びに来てくれたヨシさん。短い滞在時間ではあったけどプキちゃんに手を合わせることも出来たし新しいプキの家も見れたし、目的は達成されたということで。

そんなヨシさんを見送ったら、そのまま今到着したばかりのお客さんを空港で迎えることに。到着ロビーで10分ほど待ってくれていた本日のお客さんは、3年ぶりに遊びに来たムツルくんですが、僕が声かけた次の瞬間いきなりアタフタしちゃってどうしたのかと思ったら、ウォークマンがない~!って、探しても見つからず仕方がないのでカウンターで連絡先伝えて見つかったら連絡もらうことに。

そんなわけで幸先の悪いスタートとなっておりますが、さらに梅雨入りでダイバーのムツルくんにはダメージ大きいし、最近仕事も忙しくストレスたまりまくってるようで3年ぶりの再会なのにプキの家に向かう車内で日頃の愚痴をぶちまけつつ雨のプキの家に到着したら、予想外のバイクが2台とまっていてお客さんがカッパをライフジャケットを干しておりました。そんな本日二組目のお客さんは、こちらも残念な感じで登場のアキラくんサチコちゃん。レンタカーがどこもいっぱいで借りれずバイクになって、シュノーケルしようと出掛けた途端雨に打たれて引き返して来たんだそうな。

ドンマイドンマイ!

Dsc009004

かなり凹んでいらっしゃるので ウォークマン落とした人よりマシじゃない!?ってそんな慰めの言葉でいいのかと思いつつも、大丈夫大丈夫晴れるよって根拠のない言葉で空を見ていたら、とりあえずは一旦落ち着いたから歩いて出掛けてきますってことなので傘を手渡し見送るのでした。

ムツルくんは疲れからそのままお部屋でダウンして、それからしばらくしたらいい感じの天気になって良かったなあと思ったら早々とお二人さんが帰ってきたからどうしたのかと思ったら、やっぱりバイクで出掛けます!ってことで行ったり来たりの連続ですが今度こそ行ってらっしゃいということで、最近付いたカーブミラー越しに・・・

お見送りです!

Dsc009044

そこからは本当にいい感じに雲が流れていってくれて、目覚めて復活のムツルくんもカメラ持って海へとお散歩に。

そしてみんな揃って楽しんで帰ってきたら、今夜はまたとってもいい雰囲気の夜となっております。なぜにいい雰囲気ってウォークマンが見つかったってこともあるし、毎回ひとり旅で来ていたムツルくんも 今回でひとりは最後かも!?ってこの夏に結婚が決まったんだそうでお相手の写真を見せてもらったり、アキラくんとサチコちゃんも3月に入籍したばっかりで今回が一応新婚旅行みたいな感じなんだということなのです。

なので幸せオーラに包まれる今夜のプキの家、せっかくだから二人のツーショットを撮ってあげようとすると、アキラくんカメラの前では自然な笑顔が作れないって言うので試してみたら、今夜のところはこんな感じで・・・

確かに不自然!

Dsc076534

不自然っていうか完全に作ってるよね。まあ照れ隠しってことなんだろうけど、明日は衣装着てビーチで写真を撮ってもらうんだということなので、ぜひぜひ自然な笑顔が出来たらいいね。

まずはその前に・・・

なんとか晴れておくれよ~!