プキ日記

作業・作業・共同作業!?

別れの朝は雨の朝、昨夜プキマウンテンで三線セッションの約束をしたばかりですが、ジュンコさんが今日でチェックアウトなので早くもお別れです。

カヤックツアーに行くノゾミちゃんヨシユキくんが準備できた頃イノッチがお迎えにやって来たら、みんなでお外に出て新しいプキの家での再会を誓いお見送りですが、なんだかとっても名残惜しそうで。

また会おう!

Dsc008724

手を振り出発するお二人さんを見送ったら、今日は伊良部島に渡るんだというジュンコさんを乗せてフェリー乗り場まで。またしても名残惜しそうに、そしてこれからあと1日だけど本当の一人旅が始まるから、賑やかだった今朝までとのギャップにより一層の寂しさを味わいそうなジュンコさんは 最後までプキの家に泊まれば良かった!って残念今夜は満室ですから行ってらっしゃいということで、再会を誓いお別れするのでした。

三線楽しんでね!

ではそのまま僕は塗料屋さんへと直行し、頼んでいたフローリング用の自然塗料と浴室のペンキを手に入れたら作業場へ向かい、先日購入したテーブルをなぜだか分解してみたり、厨房で使う棚を組み立てたり。

バリバリ作業を頑張ってます!

Dsc008754

その後は急いで現場に行き監督と打ち合わせしたらその後はヤマちゃん先生とも打ち合わせして、だけどここで残念な知らせを聞かされてしまうのでした。今日梅雨入りしたみたいだよ!って、昨夜もしかしたらそうかもとは思ったんだけど残念ながら当たっていたようで、GWが始まったばかりだっていうのに2年連続4月中の梅雨入りとなってしまいました。

だけど梅雨にも負けず工事の遅れにも負けず頑張らねば。フウナちゃんファミリーからは 夏休みには遊びに行くから頑張って!と大量の栄養ドリンクが届きましたので、職人さん達と共に飲んでパワーをいただいちゃいましょう。心身共に削られてるからか、実際キビ刈りダイエットの時よりも体重減っちゃってるからね。しっかり栄養補給して頑張らねば。

フウナちゃんファミリーの皆さんありがとう!

色々と段取りしてからプキの家へ帰ったら、3年ぶりのヨシさんが来ていて早くもお昼寝の真っ最中。そしてしばらくしてカヤックツアーを楽しんできたお二人さんが帰ってきたら、天気はイマイチだったけどとっても楽しかったようで疲れを癒しながら楽しくのんびりおしゃべりしていたら、日が暮れる頃になって次なるお客さんがやって来ました。本日2組目のお客さんは、宮古をたっぷり楽しもうと気合い入れてやって来たタカシさんヒロミさんマサヤくん。だけどズラッと並んだ雨マークにかなり凹んでおられます。

だけど雨なんかに負けてちゃいけないと賑やかに楽しく過ごしておりますが、話しの流れからノゾミちゃんがあるものをお部屋から持ってきたらファッションショーの如くみんなに見せびらかして、それは何かというと手作りのリュック。とても初めて作ったとは思えない、っていうか手作りとは思えないようなちゃんとした造りで、だけど細かいところは上手くいかず失敗したところもあるんだって言ってたら偶然というかなんというかヒロミさんが裁縫得意なんだということで、いきなりですが・・・

裁縫講座が開催されてます!

Dsc008814

その中にはなぜだか興味津々食い入るように見つめてるマサヤくんの姿が。縫い物に興味ありなのでしょうか。

だけど早くもお子様には寝る時間が迫ってますがその前にお楽しみがありまして、それではヨシさんから戴いた美味しそうなロールケーキをみんなで戴きましょう。切り分けるのはこちらのお二人、いつの日かやって来るかも知れない共同作業の予行練習ということで、ノゾミちゃんとヨシユキくんに本番さながら・・・

とってもいい顔してます!

Dsc076114

予行練習でしかないのですがとっても幸せな空気がプキの家に満たされていて、だけどそれを心から喜べないっていうか、窓にジュンコさんが貼り付いてるんじゃない!?って、事あるごとにひとり寂しく過ごしているであろうジュンコさんの話になって、きっと伊良部島でクシャミ連発してるんじゃないかなあ。

そんなわけで楽しく心満たされる夜は遅くまで、だけどたっぷり遊んだ人も早起きして宮古までやって来た人も作業に汗を流した人も、それぞれ心地良い疲れと睡魔に誘われて・・・

そろそろ眠りにつきますか!