プキ日記

夢か幻か!?

宣言通り帰ってからまた飲み直して、昨夜は久しぶりに心ゆくまで酔っぱらったから近頃溜まっていたストレスも吹き飛んだということにして、今日からまた気合い入れ直して頑張りますか。

今日も怪しげな天気ではありますが、朝から現場にやってきたら先日描いたナスカの地上絵をなぞるように、ガリガリと固い地盤を削って・・・

頑張ってるユンボさん!

Dsc006784

いよいよ整地作業が始まりました。正直内部も外部もやるべきことを終わってくれないことには僕が出来ることがなくて、なので本当は最後の最後でもいいはずの外溝ですが、ここからでも突破口を開かねばならない苦しい現状でございます。

さて中のほうに目をやれば、レーザーで水平出しながら大将が厨房の床を最終調整してくれてます。

バッチリだね!

Dsc006804

そしてこちら大工工事の方は、いよいよ玄関ドアを取り付けに別の大工さんがやって来てくれました。だけどなんて言えばいいのでしょうか、ひとり加勢が来てドアを付けてくれてるのかと思いきや、その代わりにひとり大工が別の現場に行ったようで結局は全然捗っていないプキの家の工事なのです。

急ぐ気がないのか人が足りていないのか、単純に会社のキャパ以上に仕事受けすぎなんじゃないかと思うのですが詳しい内情まではわからんですね。とにかく人数は少ないですが、それでも職人さんひとりひとりは・・・

頑張ってくれてます!

Dsc006814

こういった建具の取り付けは建具屋さんがやるもんだと僕は思っていたんだけど、建具屋さんはあくまで作る人であって取り付けは大工さんがやるものみたい。建具屋さんが付けてくれたら大工さんを本来の仕事に回せるのにね。

そして僕の方はといえば、まあなんだかんだとやるべきことはいっぱいあるんだけど、ちょっと面白いことやってやろうと思って買ってきた木枠を、先日巾木を塗った塗料で塗装しております。

一体何になるのでしょうか!?

Dsc006824

3つ作ってますがひとつは失敗したときのための予備ということで、完成品はふたつになる予定です。

それにしても運が悪いというかなんというか、お昼には土砂降りの雨になって、整地作業してくれていたユンボのおじさんが 今日はもう無理だから帰ろうね!って汗と雨でボロボロの姿で帰ってしまい、さすがにこの状況でそれでも頑張ってとは言えず今日のところは諦めて、明日また続きを頑張ってもらいましょう。

では早くも今日も1日が終わろうとしております。大将は厨房の床と外部の手直しをしてまた別の現場へ行ってしまい、玄関ドアの取り付けはとりあえず蝶番が付いて開閉が出来る状態にまでなりました。

まだドアノブも鍵もないけどね!

Dsc006854

今日もわずかながら完成に近付いたプキの家の工事ですが、このペースだと本当にマズイことになってしまいそうです。

とりあえず6月1日オープンの目標は、夢か幻になってしまいそうな・・・

そんな気がする今日この頃ですゴメンナサイ!