プキ日記

よく働きよく飲む!

今のプキの家も残すところあと1ヶ月、春休みのお客さんも一段落してしばらくは開店休業状態になるので、今日からまた新しいプキの家完成に向け張り切って現場で汗を流しますよ。

まずは現場へ行く前にちょっと寄り道というか材料の手配にやって来たら、社長さんに色々話を伺ったり素敵な提案をいただいたりしてとってもラッキーな1日の始まりとなってます。で、何屋さんにやって来たのかというと・・・

こんなところです!

Dsc004844

新しいプキの家ではほんのちょっとだけ赤瓦を使おうと計画しておりまして、その相談にやって来たのでした。本格的な赤瓦のお家とはいきませんが、沖縄らしいさを暮らしの中にちょっとだけ取り入れてみたいと思ってます。

張り切って現場に来たら僕のことを待ってくれていたものが。それはこちら・・・

快適でございます!

Dsc004864

水道屋のカツオさんが持ってきてくれた台車、文明の利器はすごいなあと思いながら(といっても完全に手動ですが)今までの半分の労力で快適に作業をしております。

そしてこちら、もう一台の相棒がさらに作業を快適にしてくれます。

大将の新車です!

Dsc004904

土を運ぶのに使いたいなあと大将に電話してみたら、あるものは何でも使ってちょうだい!と快く貸してくれました。

そんなわけで大汗かいて作業している僕の横ではもちろん現場の方も動いておりまして、大工さんは床下地を着々と進め、ガス屋さんがやって来たらレンジフードの排気口を開けていき、手直しをお願いしていた勝手口のサッシもようやく入りました。

お昼からもまだまだ頑張って作業していたら、プキビーチの向こうに何か霞んで見えるものが気になって、よぉ~く目を凝らして見てみたらプキビーチには似つかわしくないものが海に浮かんでおりました。

わかりますかね!?

Dsc004934

これは北朝鮮のミサイル実験に備えて宮古島に配備されることになった、PAC3を積んだ自衛隊の輸送船です。僕ら一市民が何を出来るわけではないけれど、ぜひこの島からミサイルが発射されないことを願うばかりです。

夕方には床の下地作業もそろそろ最終工程に入ってきて、根太の上に構造用合板を貼っていきますが、念には念を入れて・・・

2重の湿気対策です!

Dsc004954

すでにベタ基礎を打つ前に防湿シートを床下全面に敷いてあるんだけど、基礎と土間コンからの湿気が上がってこないように、普通はここまでしないんだけどさらに防湿シートを敷いて万全の備えをしております。

そして僕の方も今日の作業はここまで、側面の石積みも建物側は足場が邪魔して出来ないけれど、庭部分は2段から元々が低いところでは3段積んで平らにすることが出来ました。

色の違いが歴然ですね!

Dsc004964

昨日ケイコちゃんと積んだのは奥の角から2番目の上から2段目、ってこうなるともうよく分からないね。

辺りが薄暗くなるまで頑張ったら、帰ってシャワー浴びてバタバタとお出掛け準備して、玄関出たら 寒ぅ~!いままで汗かいて作業していたから気づかなかったけど今日は結構寒い1日だったようで、半袖短パンで外に出たら思いの外寒くプルプル震えてますが一昨日も同じ失敗をしていたような。

そんな思いまでしてどこにやって来たのかというと、ついに伊良部島の収穫も終わり落ち着いたところでキビの終了祝いとなりました。みんなは夕方からゴルフを楽しんで来たのですが、僕は現場が忙しく夜の部のみ参加となりました。するといつものメンバーがいつものように集まっていて、ヒロユキなんでそんな格好か!?ってみんなから言われちゃってますが、今夜はいつものメンバーじゃない方も何名かいらっしゃって、その中にはサトウキビ農家を代表いたしまして・・・

マサ坊師匠のお父さん!

Dsc004994

今年は本当に不作中の不作で大変な製糖期でしたがなんとか無事乗り切り、お父さんも元気いっぱいオトーリ回しておられました。だけども20名以上が集まった今夜のお祝いは基本2人ペアで左右から同時にオトーリ回って来るので本当に大変で、肉体労働に汗を流した僕は分かってながらも最初にオリオン飲み過ぎたので、最後は撃沈寸前逃げるようにフラフラと店を出て寒さに震えながら岐路につくのでした。

本当に皆さんお疲れさまでした!