プキ日記

マブヤー&ガナシー登場!

たっぷりのんびり遊んだヒデちゃんファミリーのプキ旅行も、ついに最後の朝を迎えてしまいました。

だからなのか何なのか、今日は久しぶりの嵐の朝。風はピューピュー横殴りの雨も吹きつけ夕方の飛行機までインドアな感じで過ごそうということで、まずはパパが子供達につかまりマンガの読み聞かせを。

頑張ってます!

Dsc004424

このままお昼になってしまうのではなかろうかというくらいの勢いでしたが博物館に行って来ますということで、荷物は後で取りに戻りますってことで身軽に出発となりました。

僕も例の如く新しいプキの家に行かねばなので、ここでお別れ最後の一枚を。

外は嵐ですから!

Dsc004434

そろそろ内部の作業が始まるっていうのにまだサッシにガラスが入ってないから心配していたんだけど、風が収まる気配は一向にありませんがなんとか雨は止んでくれて一安心。

現場に到着すると、新たにやって来た大工さんが早くも作業を初めておりました。実は昨日現場監督が大工さんを連れてきて、この人に頼もうと思うけどいいか!?って聞かれて、なんていうか答えようもないっていうか本人目の前に この人は大丈夫なの!?なんて聞けるはずもないし、前の大工さんは 腕のいい大工さん!と紹介されたのに、今回は この人も悪くはないよ!ってかなりトーンダウンした感は否めませんが、だけど今日話しながら作業を見守る限り大丈夫そうで安心しました。

下地用の木材が届いてます!

Dsc004504

やっぱり木はいいです、落ち着きますね。まあこれは下地材だから実際仕上がったときに目に触れる部分ではありませんが、この下地の上もフローリングで仕上げるので建物自体はコンクリートだけど、結構木がたくさん使われてる感じに見えるのではなかろうかと思ってます。

そしてこちら左官作業は内部はあとシャワールームを残すのみで、外壁の左官は来週一気に仕上げてしまうということなので、今日は大将がひとりで屋上の補修作業と窓庇のモルタル塗りに汗を流してます。その横で僕はせっせと工作していて、何を作ってるのかというと珪藻土を塗るための木鏝を手作りしているのです。珪藻土の仕上げ用はちょっと特殊で底が平らじゃなくて宮古では売ってるところがないので、普通の平らな木鏝を買ってきてサンダーで削ってそれっぽく作ってみました。

作業時間5分で850円の木鏝が市販品なら4000円位するマイ木鏝に変身、大将に出来映えを見てもらったら大丈夫っぽいということで、ちょっと上がっておいで!というので足場を上がったら作業している窓庇にモルタル広げて、今作ったばかりのマイ木鏝でパターン付けして・・・

バッチリでした!

Dsc004524

ところで今日は午後から石屋さんがダンプいっぱいの石を持ってきてくれることになってるんだけど全然来なくて、なので電話したら 今日は行けないよ明日行くから!って軽く言われちゃって、まあこんなことはよくあることで。それともうひとつタイルなどネットで注文していたものが届くから受け取ってと監督に言われていたから待ってたんだけど、こちらも全然来ないから監督に電話したら もう届いてませんか!?って、確かに荷物は届いたけど受け取ったのはタオル掛けにガラスの棚板って小物だけで、タイルとか重量物は届いてないけどって言ったら それのことだったみたい・・・って、まあこんなこともよくあることだから気にしない気にしない。

ちょうどその頃プキの家では荷物取りに帰ってきたヒデちゃんファミリーが、すっかりその気に・・・

マブヤー&ガナシーに変身!

Dsc073514

だけどそれも束の間マブヤーはお絵描きに夢中、そしてガナシーとマブヤー&ガナシーの母は、それはそれはどっぷりと・・・

夢の中に!

Dsc073554

そんなヒデちゃんファミリーが飛行機に乗って宮古島を後にしたら、僕もやるべきことを終えプキの家に。だけどその前に汚れた格好で申し訳ないですがちょっと寄り道してお店に入り買い物したら、今夜は少し遅くなりましたが・・・

メグミさん誕生日おめでとう!

Dsc073584

バタバタしていてお祝いもできなかったので、ほんの少しだけどケーキ買ってきてお祝いです。メグミさんの誕生日に合わせてお手紙やプレゼント送ってくれたり、グリーティングカードやメールを戴いたプキの家ファンの皆さんありがとう。

今夜はちょっとだけ心も体もひと休みして・・・

また明日から頑張ろうっと!