プキ日記

お散歩大好き!

本日も晴天なり、昨日観光ガイドを楽しんだアヤネちゃんファミリーは今日はイノッチのカヤックツアーということで、お迎えがゆっくりだからまずは朝のお散歩行ってきますってことで、もちろん散歩のお供といえば・・・

マイ三線!

Dsc003114

海辺でいっぱい弾いたんだろうね、ゆっくりとお散歩楽しんできたら泳ぐ準備して、それでもまだまだ余裕だからアヤネちゃんリオちゃんは2回目のお散歩に出発です。

2回目のお散歩はピアちゃんのお散歩で、リード持ったらサトウキビ畑の道を・・・

散歩のお供はありません!

Dsc003194

予定の時間にイノッチが迎えに来たら青空の下元気いっぱい出発するのを見送ると、僕もそろそろ行きますか。

僕も出発は青空の下だったんだけど、やって来たのはコンクリート屋根の下、新しいプキの家建築現場です。先日からやってる屋根の補修作業もようやく後半戦に入り、左官屋さんの邪魔にならないように段取りしながら、本日のメインは先日コテで塗った部分にヘラを当ててよりフラットにしていきます。

今日もまた粉が舞う!

Dsc003544

目も痛いし肩も痛いし大変ではあるけれど少し慣れてきたかも、これが下地の最後の行程だから気を抜かず手を抜かず丁寧にだけど素早く仕上げていきます。

すると電気屋さんが設計士さんがそして水道屋さんもやって来て、ここ最近は左官屋の大将と二人っきりってことも多いんだけど今日の現場は賑やか活気に溢れてます。電気屋さんは作業の確認だけして帰ったけど、水道屋さんは浄化槽の土間打ちでツルハシ持っては穴を掘り、その後木で枠を作りあとはコンクリ流すだけ・・・

なのかな!?

Dsc003554

3時の休憩も取らずにご苦労さまです。僕は4時には現場を離れて帰らなきゃなのでラストスパート頑張ろうと思ったらコンタクトを落としてしまうというハプニングに見まわれ、この汚れた手で粉まみれの目に再び落ちたコンタクトを入れるのはどう考えても無理だし、天井の作業は脚立に乗ってだから危ないということで強制終了となりました。最後は現場の皆さんに後はよろしくと挨拶し、休まず作業してくれてる水道屋さんにドリンク手渡したらプキの家へと帰りますか。

帰ってしばらくしたらカヤック楽しんできたアヤネちゃんファミリーが戻ってきて、サンゴもお魚もいっぱい見れたよ!って真っ赤に日焼けした笑顔で熱く語ってくれて、リオちゃんはシュノーケルデビューを無事飾ったということで、これからはもっと本格的に宮古の海を楽しめるね。

そんなわけで楽しくおしゃべりしながらシンヤさんフジミさんが早くもオリオン飲んでいたら、お久しぶりのヒデちゃんファミリーが元気いっぱいやって来ました。ヒデちゃんカズくんもちょっと大きくなって、だけどピアちゃんを見てギャーギャーわめいて大騒ぎ。

ではアヤネちゃんとリオちゃんにとっては、本日3回目のお散歩に・・・

張り切って行ってらっしゃい!

Dsc003674

ヒデちゃんファミリーにとっては最初の夜もアヤネちゃんファミリーにとっては最後の夜で、早起きして来た一家は明日を楽しみに早々と倒れ、残りわずかの時間を惜しむ一家はあくまで寝ることを拒み、泡盛飲みながらシンヤさんとフジミさんと共に最後の夜は面白トークを展開しております。

だけどここぞというところで噛みまくりだったりトークのオチがイマイチだったり、空気というか間というかその辺を理解せずのタイミングを外した発言に突っ込み入れられまくりのシンヤさんは、可愛そうにどんどんその大きな体を小さくしていき、とどめは 毒舌やなあ!の一言を「ドクジタ」って言ってしまい、猛烈に突っ込まれまくってるけど本人的にはちょっとウケたと感じたらしく、その後何度もドクジタドクジタ言っては 今それいらんのんちゃうん!?ってまたフジミさんに突っ込まれてます。

そんなフジミさんもついには倒れたら、最後は二人で意識朦朧の中それでも眠ることを拒み続けるシンヤさんと共に、結局今夜の終了は3時半・・・

明日はフラフラ確定です!