プキ日記

三線と監督と痛かったことと・・・

本日も快晴、昨日より少しだけ気温も高く半袖を選んで後悔はなさそうな感じ。そんなプキの家の朝は メ~ン!ドォ~!ってアヤネちゃんシンヤさんの剣道対決の声が響いてます。

モンちゃんファミリーは朝の飛行機なのでボチボチ準備してますが、お別れ前にアヤネちゃんからプレゼントがあるそうで、モジモジしてるのを頑張って手渡したのは一生懸命描いたモンちゃんの絵です。では観光ガイドに行くアヤネちゃんファミリーも帰り支度のモンちゃんファミリーもほぼ同時に準備が整ったら、みんな揃ってお外に並んで・・・

次は夏か秋の宮古島で!

Dsc071554

では僕らも出発、本日のメインイベントは言わずと知れたシンヤさん念願の三線購入なわけですが、宮古木工芸に行ったら若き三線職人マサキが工房の中を案内してくれて、原木から順を追って三線制作の作業工程を見せてくれてます。

そして徐々にテンション上がる中たくさんの三線が並べられたお店の方に移動したら、いきなり最初に一番高い三線弾かせてもらって、そこから念願のマイ三線との出会いを求めて1本ずつ音を確認しながら弾いていき、もちろん僕も一緒に弾いたり聴いたりしてはチェックしております。

そんな姿を傍らでフジミさんが見守ってますが、やっぱり出会う運命だったのか、シンヤさんも僕もこれだと思う1本を見つけたら、やっぱりこれだよね!って同じ三線を気に入ってしまったのでした。なので ホンマにこれでいいの?本当に買うの!?って隣で言い続けていたフジミさんも納得し、家族が1本の三線を中心に・・・

ひとつになってます!

Dsc071704

それじゃあこれで!そう言っては満面の笑みを浮かべるシンヤさん、そして最初は渋っていたフジミさんに 今の気分はどう!?って聞いたら、とっても嬉しい!って心から喜んでいて、そして 私も舞踊習ってシンヤの三線で踊りたい!ってなんて素敵なご夫婦なんでしょうか。

そんな幸せ気分満載のバモスさんは、早くもお昼になったからランチをということで食堂目指して走ってますが、到着して車降りてフジミさんがトランク開けようとしたら空気が一変、バキッ!って思いっきり壊してくれちゃって、まあすぐに直ったので問題ありませんが、よく同じ所をやられて壊れやすくなってるような気がするのは気のせいではないような。

お腹がいっぱいになったら、次に目指すはとっても楽しみにしていた新しいプキの家。その姿が見えたら歓声がおこり、そして今日も左官屋さんがせっせと作業する中お邪魔して一通り見学したら、その後はせっかくですからプキの家初の・・・

三線弾いちゃってます!

Dsc072034

三線も上等だしコンクリートの壁は反響するからいい感じにエコーがかかり、これには左官屋の大将も お兄さん上手だねえ!ってリズムに合わせて作業もはかどってるでしょうか。

そんな左官屋さんの作業をみんなで興味津々見てますが、その中にひとりだけ素人ではない、左官屋さんより上目線からじっと作業を監視している人が。材料を練る職人の手元をジッと見ては腕組みして、厳しい表情を崩さない・・・

現場監督リオちゃんです!

Dsc00264_24_2

ミキサーを持つ職人さんも若干緊張気味に見えたりしてますが、現場監督リオちゃんの厳しい目は若手の職人さんだけではなく、熟練の職人大将にまで・・・

やりにくそうだね!?

Dsc002654

誰が教えたわけでもないのに、作業をしている姿を見てる間ずっとこんな感じのリオちゃんにみんな大笑いしては写真撮りまくって、職人さん達も苦笑いしてはまたせっせと作業を進めてくれてます。

では作業のチェックが済んだら足場を上がり屋上へ。さっきまで厳しい表情の現場監督だったリオちゃんもすっかり元の姿に戻り、アヤネちゃんと一緒に石ころを手に笑顔で・・・

お絵描きしてます!

Dsc072264

ひとつお断りしておきますが、プキの家の屋上で落書きは塗装するまでの期間限定ですから、その後は絶対真似しちゃダメだからね。

ではそろそろ次なる場所へと行きますか。といっても車に乗って数十秒、本日最後のポイントはプキビーチでございます。プキビーチで泳ぐんだと張り切ってるアヤネちゃんファミリーですが、今日はまあ昨日より暖かいとはいえちょっと足先浸けた時点で僕はギブアップ、だけど子供達はやる気満々テンションマックスです。そんな中ひとりシンヤさんだけは全然別の場所に向かい、岩を上ってその先で・・・

新しいオモチャ手にした子供です!

Dsc072494

やっぱりいい三線は音の響きがすばらしく、屋外でこれだけ離れていても風や波の音に負けずにその音色を響かせてます。なのでちょっとミスったら お父さん間違ってるで~!ってアヤネちゃんに突っ込まれております。

心ゆくまで三線を楽しんだらシンヤさんも一緒に海に入り、僕は膝までフジミさんは足先だけ浸けて貝殻拾ったりして楽しんでます。今日はかなり潮が引いて遠くまで歩けるくらいの状態だから逆に近くに魚がいなくて、だけど頑張って探していたら ニモがいたぞ~!ってシンヤさんが子供達を呼び、嬉しそうに楽しそうにお魚観察していたら、背後から ゴッ!!って鈍い音が。

さっきの写真、三線持ったシンヤさんが立ってる岩の下がえぐれてるでしょ。これは波と潮の満ち引きで削られたもので、これと同じような岩ノ下でしゃがんでいたフジミさんが頭上の岩に気づかず立ち上がった瞬間思いっきり頭ぶつけちゃって、だけど痛がってはいるけどたいしたことないんだろうと笑いながら近付いていったら頭から顔にかけて思いっきり流血してるし、それを見てアヤネちゃん大泣きしてるしさあ大変。しばらくして血は止まり傷口を見ても浅かったからとりあえずは大丈夫でしょうってことなんだけど、あの瞬間は本当にビックリしちゃいました。子供の頃よく見たプロレスみたいだったからね。

そんなわけで濃密な楽しさ詰め込んだ観光ガイドはこれにて終了。帰ってシャワー浴びたら待ちきれないとばかりオリオンで乾杯して、もちろんシンヤさんは自慢のマイ三線をメグミさんにも披露したら、今夜は三線祝いでぶんみゃあにやって来ました。

念願のマイ三線に!

Dsc002774

いっぱい飲んで踊って楽しんで、帰ってきたらまた飲み直して、だけど今日の僕は限界を超えていたみたい。目一杯の状態で走りっぱなしの毎日に体力はすでに限界越えしていたようで、まだみんな楽しそうにしてるのに早々とダウンしてしまいました。

明日には完全復活するからね~!